二 息が詰まる

 出社時間五分前、三隅jはようやくやって来た。長い付き合いなだけにその理由に興味は湧かなかったが、今朝の一件もあったから、なんとなく観察だけしていた。

 すると。

「おいスミ。どうしたそのスーツ。犬の毛か?」

「あ、これ?」

 俺は三隅をスミと呼んでいる。昔はスミスと呼んでいた。

 今はどうでもいい。

 とにかく、そのスーツには動物の毛が明らかにひっつきまくってた。

「うちネコ飼ってるからさ。いつも気ぃつけてるんだけど、今日は特に甘えてきて」

「へぇ」

 危ないとこだった。

 コイツが首をかいてなければ、全部鵜呑うのみにしてた。

 ――そう、最初に言っていたとは、これのことだ。

「お前ってネコ飼ってたっけ?」

「飼ってたよ。言ってなかったけど」

「この前家行ったとき、いなかったよな?」

「うん。あの後飼いだした。保護猫」

 そう言うとスマホでネコの写真を見せてきて、名前も教えてくれた。話の合間合間で首をかいてるのを除いたら、愛猫家あいびょうかトークに花が咲いたに違いない。でも、そんな花はとうにしおれてしまっていた。

「嘘つくなよ。俺のネコ殺したの、お前じゃないか」と言うだけで話は解決したかもしれなかった。けど、一度この嘘つきから目をそらすと、もう合わせられなかった。

「そういえば、マサハル元気?」

 パソコンをカタカタやりながら、声をかけてくる。

「うん。元気してる」

「あの庭で遊んでるの、可愛かったよねぇ」

「……そうだな」

 会話のそこかしこで、ひたすら怯えた。

 貧乏ゆすりが酷くなって、脈が速くて、焦点まで定まらない。

 しょうがないだろ。幼馴染に、ペットを斬り刻まれたかもしれないんだ。これが恐怖でなくてなんだ……!

 どれだけ経ったか、俺は我慢できず席を立った。三隅に何も悟られないように、平然を装いながら、オフィスを抜け廊下へ出た。

 冷や汗が乾くほどの早足で、手洗いに向かう。

 手洗いには誰もいなかった。

 換気扇の音。

 一番奥の個室に入り、ズボンも降ろさず座り込む。止まってた呼吸が始まって、やっと脳に酸素が回った。場所が場所なだけに、吸う空気が美味しいとは言えないが、さっきまでのプレッシャーからは抜け出せたような感じがした。

「はぁ……はぁ……」

 荒かった息が落ち着いていく。

 順番に、三隅の嘘を思い返す。

 まず、ネコが甘えてきたというのが嘘だった。

「飼っている」と言ったのも嘘。

 となれば、飼ってもいないし、甘えてきてもいないネコの毛が、スーツにベットリついていたことになる。既に結論は異常の二文字だ。

 さらに考える。

 会社にギリギリで来たのはなぜだ。

 仮に三隅がマサハルを殺した犯人だとしよう。普通なら、マサハルを殺してから、遺体を隠したり、持って帰ったりする。けど、それはすぐ見えるところに捨てられてた。見せつけたかったのか、それとも処理が間に合わなかったのか。もし、後者だとすれば……。

 便器の水面に顔を映す。吐きかけた。

 後者なら、三隅はことになる。どうやってか家に侵入、マサハルを殺し、俺が家を出るまで潜伏してから、俺の後に家を出た……そういえば、俺は今朝、玄関の鍵を開けて出てきたか。もし開いていたなら、合鍵が作られている可能性も無いとは言えない。

 晴美に電話をかける。

 一度目の呼び出し。

 早急さっきゅうに晴美に、この事を伝えなければ。

 二度目の呼び出し。

 三隅が犯人じゃないとしても、いつ、誰が家に入って来るか分からない。

 三度目の呼び出し。

 ――不意に扉の向こうから声がした。

「マサ?」

 三隅だ。

「電話中。後にしてくれ」

「いやね、少し外に出るから、一時間して戻らなかったらチームに連絡だけ頼むよ」

「……メールで言え、そんなこと」

「トイレのついでだよ。じゃ」

 革靴の音が遠ざかる。男らしくない、気の弱い足音だ。そのせいで扉の前に来るまで気づかなかった。多分、これから俺の家に行ってどうこう、ということはないだろう。家主にわざわざ報告する必要もないしな。

 それから、電話は二度かけ直してやっと繋がった。話をする前に、個室の扉を開けて外を確認する。誰もいないのを確かめてから電話に戻り、自分でも驚くほどの小声で切り出す。

「もしもし」

「どうしたの?仕事は?」

「今はいい。それより、聞いて。今から信頼できる人を、誰か家に呼ぶんだ。警察か、救急か、友達でもいい」

「……今朝のこと?」

 晴美は明らかにいぶかしんでいる。

「それもある。でも、誰かが家の鍵を持ってるかも――」

 それをさえぎって晴美は言った。

「ちょっと落ち着いて。誰かって、誰? なんで鍵持ってるの? 」

「多分、三隅だ。この前家に遊びに来た人。鍵を持ってるかどうかはまだ分からないけど」

 晴美は黙ったままだった。しばらく待っても返事がない。

「なんとか言えよ。本当だから、信じてくれ」

「インターホンが鳴ったの。お客さんみたいだし、また後でね」

「え、おい――」

 電話は切れた。

 同時に、なにか晴美への信頼の糸も切れてしまった気がした。

 だが、来客なら、まだ一人じゃないから安心だ。この短時間で三隅が向こうに着くこともないだろうしな。


 仕方ない。

 今は仕事に戻ろう。





◆ 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る