-牢獄-


「何が、起こってるの……」

「…さあな(…『来た』か。)。…おっと。まだ名乗ってなかったな。

 俺はタクトだ」

「…あ、わ、私はイリアです」

「私はヒナよ」

 内心で意識を切り替えつつ名乗る。すると、二人の少女も名乗ってくれた。

「…あ、所で二人は《ウィンドアクセル》は使えるのか?」

「アタシは大丈夫だけど…」

「…すみません」

 イリアさんは、申し訳なさそうにしていた。…ふむ-。

 俺は《モノクル》に意識を集中させ、《最適解》を求めた。

「(-…なるほど。)

 それなら、《ウィンドギフト・アクセル》を使おう」

「…それって、《フュージョンランク》なんじゃあ……」

「…ホントに、《一ツ星》なの?」

 俺の提案に二人は、ぽかんとした。

「(…うーんと-)まぁ、『覚えてた』のかもな?…さ、そんな事よりとっとと行こうっ!」

「…っ!」

「…は、はいっ!」

 二人は意識を切り替え、入口の方を向いた。

「《ウィンドアクセル》っ!」

「《ウィンドアクセル》っ!《ウィンドギフト・アクセル》っ!」

 次の瞬間。俺達は勢い良く駆け出した。

「大丈夫か、イリアさん」

「な、なんとかっ!」

「きつくなったら言ってくれ」

「は、はい」

「…それにしても、なんで『夜型』のモンスターが……」

 …そこなんだよな。

 俺も考えてみるが、答えは導けなかった。

「…急に『暗く』なったのと、関係あるんでしょうか?」

「…まさか『勘違い』したとかは、無いわよね?」

 …うーん。『あれ』は来なかったはずだ…。

 後ろで聞きながら、俺は思考を巡らせた。



 -この世界では、元の世界と同様に『カラス』が夜の訪れを告げるのだ。…ただ、元の世界と違うのは、『それは』とても巨大であり、文字通り『夜を告げる』という点だ。…そう。異世界転移初日に出会い『協力関係』を結んだ《ミリュー氏》はその《カラス》…《夜を告げるカラス》の意味を持つ《ラニュイクロウ》の《一族》の方だったのだ。

 …話しを戻そう。つまり、彼ら《ラニュイクロウ》の鳴き声が聞こえなかった時点で、『夜』になったとは考えにくいのだ。



「-…今は脱出に専念しよう」

「…そうするしか、無いか……」

「……」

 …ただなぁー、なんか『おかしい』んだよなー。……ん?

 ふと右方向に気配を感じ、《サーチ》を発動させた。

「-んなっ!?」

「っ!?な、何っ!?」

「ど、どうかしたんですかっ!?」

 思わず出た素っ頓狂な声で、二人をビクッとさせてしまった。

「…す、すまない……。

 -あまりにも『ありあえない事』が、迫ってるもんで」

「…へ?」

「…そ、それはどういう事ですか?」

「それは-」

 俺が『差し迫っているトラブル』の事を話そうとした、まさにその瞬間。

「-ぅわぁぁーーーーっ!?」

 右側から悲鳴が聞こえて来た。…しかも、どんどんこちらに近付いているようだった。

「『あれ』ですよ…」

「…っ…最悪……」

「……」

 一方は小さな舌打ちをし、もう一方は言葉を失った。…仕方ない。《使う》か。

 俺は腹を括り、再度右側を見た。



「-っ!?」

 直後。高そうな冒険者風の衣服を身を包んだ、薄紫の髪の俺達と同い年くらいの青年はこちらに気付き、『しまった』という顔をした。

「…な……」

 …マジかよ……。

 ヒナと俺は、絶句した。

 -…彼の後ろから、低い羽音を響かせる数匹の《蜂》が迫って来ていたからだ。

「-《ブラッディホーネット》…」

 直径一メートル近い深紅の《それ》を見たイリアさんも、一筋の冷汗を流しながらそう呟いた。

 -……。…『刺された者は、数時間で失血死する。理由は、口や鼻から出血が止まらなくから-』…って、マジかっ!?

 …で、今の《星(レベル)》で出来るのは……-。

 瞬時に情報を《閲覧》した俺は、打開策を求めた。

「ーす、すみませんっ!」

 そして、数秒後には彼と俺達は一緒になって逃げていた。…しかし、見た目と違ってまともな性格をしているな。

「ああ、もうっ!アンタのせいで、私達も『タゲ』にされたじゃないっ!どうしてくれんのよっ!?」

 すると、この理不尽な状況にカチンと来たのか、ヒナは激しい非難を返した。

「ご免なさいっ!」



「-《ブラインドカーズ》」

 しょーもないやり取りが繰り広げられる中、俺は《ブラッディホーネット》の群れに右手を向け、言葉を紡いだ。

 すると、《濃紺のガス》が右手から吹き出し、俺達を追っていた群れを包んだ。

『……っ!?』

 するとガスの向こうで、複数の『激突音』が聞こえて来た。

「…す、凄い……」

「…《カーズスタイル》まで……」

《ブラッディホーネット》の襲撃が止まったのを見たヒナさんは、ポツリと呟いた。…あ、やっぱり同じ会場に居たんだな。

 -…って、なにサラっと加わってんのよっ!?この疫病神っ!」

「…ほ、本当にご免なさい……」

『-……』

 またしても、ヒナと少年がしょーもないやり取りを始めた矢先、再び低い羽音が聞こえて来た。…それも、左右から。

「…?…どうしたんですか?」

「…ああ、もうっ!?」

 彼が不安がる横で、ヒナは悪態を付いた。ー…なるほど、『一度狙った標的は、全軍で追いかける』のか…。…厄介極まり無いなっ!?

《追加情報》を見ながら、俺は両手を右と左に向ける。



「《ワイドブラインドカーズ》」

 両手から吹き出した《濃紺のガス》は、俺達の両側に拡散した。

「凄い…。とても、同じ《一ツ星》とは-」

《ブラッディホーネット》達が見当違いの方向にぶつかって行くのを見た彼は、ぽつりと呟き-。

『-……』

「-な……」

 右前方・左前方と上空から迫る三つの『大群』を見て、言葉を失った。

「…誰か……」

「…ああ」

「……ぁ…」

 今までのは、『囮』か…。…仕方ない、《これ》の出番だな。

 三人が絶望に染まる中、俺は即座に《袋》へ手を突っ込んだ。

『-……』

「(-…来た。…これは、《グレネード》か?…まぁ良い)

《ウィンドブレーキ》っ!」

「「「-っ!?」」」

「《ノーマルパワー》。

 -せいっ!」

《減速》させられた事に三人が驚く中、俺は手にした《それら》を大群に向かって《力一杯》投げつけた。

 当然だが、《大群》はお構いなしに突撃し、それをいとも容易く破壊し-。

「-大きく息を吸い、目を閉じ十カウント息を止めろっ!」

 そのタイミングで、俺は大声で指示を出した。

「「「っ!?……-」」」

 三人は一瞬戸惑うが、すぐに言う通りにした。



 直後、砕かれた『大きなボール』から大量の《青い煙》が漏れ出し、俺達と大群を包み込んだ。

 -十、九、八、七、六、五、四、三、二、一。

 そしてちょうど十秒で《煙》は消え、俺は目を開けた。…おお。

「-…へ?」

「…嘘……」

「……な」

 三人も、目の前の光景に唖然としていた。…それもそのはず。

 俺達達に迫っていた《大群》は、一斉に墜落して行ったのだ。…良い効果だ。

 俺はその光景を、ニヤリとしながら見ていた。

「…スリープタイプの《カーズボム》」

「…ああ。

 ー『備えあれば、オールオッケー』とは、この事だね」

「…良く、持ってたわね?」

 ヒナさんの言葉には、疑惑が含まれていた…まぁ、そうなるよな。

「…でも、おかげで助かりました」

「…そうですね」

 …助かった。…あ、だけど-。

「-って、元々はアンタのせいでしょうがっ!?」

 我慢の限界を迎えたヒナは、彼の頭を思いっ切り叩いた。

「-あだっ!?す、すみませんっ!」

 頭を押さえた彼は、ヒナを睨み付けた。…やれやれ。……あれ?

 飽きれながらそれを見ていた俺は、入口付近に『あるもの』が出来ている事に気付いた。



「-タクトさん?」

「…?どうし…えっ!?」

「-…もしかして、僕達はかなり厄介な事に巻き込まれているんじゃないですか?」

 ヒナは混乱するが、彼は一旦間を置いてから納得した。…あれ?ヒナは予想通りだが、彼も意外と判断力があるな……。…いや、さっきまでパニックになってたからか?

「…どうなってるの?」

 彼の評価を改めていると、ヒナが困惑した様子で聞いて来た。

「…さてな。

 -なぁ、なんでこんな所に立ち止まっているんだ?」

 俺はとりあえず、入口付近に出来ていた『人だかり』の一人に声を掛けた。

「-…あれを見ろ」

「「「…っ!?」」」

 すると声を掛けた少年は、入口の方を指差した。…そこには、数人の冒険者が倒れていた。…っ。…まさか-。

 即座に入口を凝視すると、《モノクル》には灰色の《鉄格子》が表示されるだけだった。…名前が表示されないって事は……。…《これ》は普通の《檻》じゃ無いって事だ。

「…なにか特殊な《結界》があるせいで、出られないんだ……」

 どうやら彼等も、その事に気付いていたようだ。



 「…つまり、あそこで倒れているのは《それ》に触れた人達って事か……。…ってか、彼等は大丈夫なのか?」

 俺の問いに、少年は頷く。

「…今の所は」

 …これは、どう考えても俺の手に余る事態だ。…どうする?

『-う、うわーーっ!?』

 頭を抱えたその時。不意に前方から、複数人の悲鳴が聞こえた来た。

「…な……」

「「「……ぁ……」」」

 …まずいな。

 俺達は、そこで起き始めた光景に愕然とするのだった-。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る