第9話 オラつくあの娘は炎の龍なのです<1>

 それから数日すうじつ、僕らはスローライフでごしました。

 太腿ふとももきずなおらないものの、ヒュリアは毎日まいにち、剣の修練しゅうれんをしています。

 剣をるときの彼女の表情ひょうじょう壮絶そうぜつで、修練しゅうれんわるまでちかづくことができません。


 自分の今の状況じょうきょうたいするあせりとかいかりのせいでしょうかね。

 なんとかはやめに彼女ののぞみをかなえられるような方法ほうほうをみつけたいところです……。


 僕の方は『倉庫そうこ』の中にはいり、在庫品ざいこひん霊器れいき確認かくにんをしました。

『倉庫』に入るには、ただ入りたいとねんじるだけでOKなんです。

 出るときも同じで、とっても簡単かんたん手間てまいらずです。


 『倉庫』の中はかなり広くて、かべ天井てんじょうゆか真白まっしろです。

 穀物こくもつなんかが入ったふくろにくさかなの入ったはこ牛乳ぎゅうにゅうや水の入ったかめ、それに、むき出しの材木ざいもく石材せきざいなんかが、大雑把おおざっぱならべられてますが、まだまだスペースに余裕よゆうがありますね。


 それと、壁の一方いっぽうに、ドライフラワーで作られた壁飾かべかざりがついているのを見つけました。

 中心ちゅうしんには紫色むらさき色をした涙滴型るいてきがた大粒おおつぶ宝石ほうせきが、はめこまれてます。


 多分たぶんこれが、オペにいさんが言っていた僕の『霊器れいき』でしょう。

 これのおかげで消滅しょうめつせずにいられるということなので、二礼二拍手一礼にれにはくしゅいちれい参拝さんぱいしときました。

 お賽銭さいせんはないですけど。


 霊器れいきの下には、たくさんのはな、木のえだなどが入った箱がいてありました。

 中をのぞくと、さわやかな良いかおりがします。

 くわしくないですけど、たぶんハーブとかじゃないでしょうか。


 『羅針眼らしんがん』が、以前いぜん設定せっていを引きつぐ、って言っていましたから、もしかすると前の『耶卿やきょう』か『耶宰やさい』の趣味しゅみだったのかもしれません。


 一方、ヤルタクチュさんの方はといいいますと、ときどきあらわれては『結界けっかい』の外でゆらゆらとれ、こっちの様子ようすをうかがってます。

 でも『結界』の中にまで入ってこれないので、しばらくれた後、何もせずに地中ちちゅうもどっていきます。


 このまま『結界』の中にいれば、とりあえず安全あんぜんなんですけど、いつまでもこうしてはいられません。

 食料しょくりょうと水の問題もんだいがあるからなんです。

 何もせずにいれば、かならそこをついてしまうでしょう。 

 とりあえず食料の方は大丈夫だいじょうぶそうですけど、水の方がちょっと心配しんぱいです。


 『倉庫』の中には、かなりの水が保管ほかんされてはいるんですが、きているヒュリアにとって、日々ひび、水はかかせないものです。

 節約せつやくしても、せいぜい一ヶ月いっかげつ限度げんどでしょうね。


 まわりに井戸いどとかがないか確認かくにんしたんですけど、見当たらないんですよ。

 ヒュリアの話では、森の中に小川おがわながれているのを見たということなので、以前いぜんはそこから水をんでいたのかもしれません。

 でも僕は外に出ることができませんから、みに行くのは無理むりだし……。


 とにかく余裕よゆうのあるうちになんとか水を補給ほきゅうする方法ほうほうかんがえないと。

 雨水あまみずをためるなんてのもありますが、それには『結界』をかなきゃなりません。

 そうなれば、ヤルタクチュが攻撃こうげきしてくるでしょう。

 いわゆる、いたかゆし、ってやつです。


 あと気にかかっているのは、耶代やしろから言われてる任務にんむのことです。

 一体いったいあのおそろしいヤルタクチュをどうやって無力化むりょくかすればいいんでしょう。

 しかも絶滅ぜつめつさせてはいけないって、むずかしすぎやしませんか。

 話合はなしあいなんてできる相手あいてじゃありませんし。

 だけど無力化むりょくか成功せいこうすれば、水や食料の問題の突破口とっぱこうになるはずです。


 てなわけで、最近さいきんの僕のルーティーンは、ヒュリアがねむったあとに外へ出て、夜空よぞらにある白と黒の月をながめながら、懸案中けんあんちゅうの問題を解決かいけつする手段しゅだんを考えることです。

 だからその夜も、いつものように屋敷やしきの外で、ぼーっと考えこんでいたわけです。


 ふいに、森の方に気配けはいを感じて、そちらに目をけました。

 すると、いつのまにか人影ひとかげあらわれてるんです。

 今度こんどはオレンジ色ではありません。

 人影は、ずんずんと空地あきちすすみ、『結界』の前までやってきました。


 ありえないことです。 

 だって、普通ふつうの人間ならヤルタクチュにつかまってわれますからねぇ。


 僕の中で警戒けいかいのサイレンがなりました。

 『結界』のすぐそばに立った人影を、月影つきかげらします。

 ひかりの中に浮かび上がったその人物じんぶつは、へそ出しショーパン姿すがたあかかみの女の子でした。


「おい、てめぇ、だれことわって、ここにいえてやがった」


 開口一番かいこういちばん、女の子は因縁いんねんをつけてきました。


 身長しんちょうは僕より頭一あたまひとうぶんくらいひくいですかね。

 少したれ気味ぎみあおひとみが、上目うわめづかいでにらんできます。

 年は15から16歳ぐらいでしょうか。

 一見いっけん可愛かわいいんですけど、つたわって来る殺気さっきは、ヤクザ千人分せんにんぶんぐらいあります。


「ここには元々もともと、俺のダチの家があったんだ。よそ者が勝手かってに手を出していい場所ばしょじゃねぇんだよ」


「ど、どちら様ですか?」


 ビクビクしながらたずねました。


「なんだ、てめぇ、人間じゃねぇな。――耗霊もうりょうか?」


耗霊もうりょう?」


「まさか、この屋敷やしきの『耶宰やさい』だとか言うんじゃねぇだろうな」


「あ、そうなんです。よくご存知ぞんぢで」


 相手あいてが『耶宰やさい』のことを知っていたので、ちょっとおどろきました。


「マジで『耶宰やさい』だとぬかすのか……? どこのどいつが召喚しょうかんしやがった」


召喚しょうかん……、ですか……?」


 そういえばオペ兄さんもそんなことを言ってたけど、誰が召喚したかは、わからずじまいでした。


「それがわからないんです。気づいたらここで『耶宰やさい』になってましてね」


「ふざけたこと、言ってんじゃねぇぞ!」


 女の子は激怒げきどし、右手のこぶしで『結界』をぶんなぐりました。

 『結界』は大きくたわんで、今にもやぶれそうになります。

 ヤルタクチュの根を切断せつだんするほどの強度きょうどがある『結界』がやぶれそうになるなんて……。

 この女の子は一体いったい……?。


「『耶代やしろ』の儀方ぎほうを使った術者じゅつしゃがいるだろうがっ! そいつはどこにいやがるっ!」


 そのとき屋敷の中からヒュリアが出て来ました。


「大丈夫か、ツクモ。強烈きょうれつ殺気さっきかんじたんだが……」


 どうやらヒュリアも女の子の殺気さっきを感じとったみたいですね。

 みどり仮面かめんをつけ、こしけんげ、戦闘態勢せんとうたいせいです。


「おう、やっと出てきたか。てめぇが『耶代やしろ』の術者じゅつしゃだな」


 僕はあわてて否定ひていします。


「いやちがうんです、彼女は『耶卿やきょう』になっただけで、『耶代やしろ』の術者じゃないんです」


「しらばっくれんな!」


 ふたたこぶしがうなり、『結界』をなぐりつけました。

 今度はさっきよりも、『結界』のたわみ方が大きくなっています。

 チャイムのおんがして羅針眼らしんがんが立ち上がり、視界しかいの中に赤い文字もじあらわれました。


『結界の損耗率そんもうりつが8わりえました。損耗率そんもうりつが9割を超えると、結界を維持いじできなくなります。外圧がいあつにより結界が消滅しょうめつすると再発動さいはつどうに、1時間以上の待機時間たいきじかん必要ひつようとなります』


 こりゃまずい、もう一度なぐられたら、『結界』が無くなっちまうよぉ……。

 なんとかしないと……。

 頭をフル回転かいてんさせて、解決策かいけつさくさがしました。


「お前は何者なにものだ! 見たところ帝国騎士ていこくきしではなさそうだが。私にかかった賞金目当しょうきんめあての冒険者ぼうけんしゃか?! ならば容赦ようしゃはせんぞ!」


 ヒュリアはこしの剣をきながら、言いはなちます。

 帝国がまわした手配書てはいしょには、生死せいしわず、ヒュリアの身柄みがらを引きわたせば多額たがく賞金しょうきん支払しはらう、と約束やくそくされているそうです。


 ヒュリアに剣を向けられ、女の子は、こめかみをピクピクさせました。

 挑発ちょうはつしないでぇ、ヒュリアぁぁ。 


「おもしれぇ、俺とやろうってのか。いい度胸どきょうだ」


 女の子は右のこぶしを左のてのひらに何度もちつけ、不敵ふてきに笑います。

 こりゃマジ、んじまったかって思ったんですけど、ふいに、ひらめいちゃいました。


 『羅針眼らしんがん』の備考欄びこうらんひらき、上からじゅんにオペにいさんのヒントを調しらべていきます。

 そして、これを見つけました。


げきアツな俺娘おれっこにはキャラメルをあたえる』


 たしかに、この女の子は、俺娘おれっこだし、服装ふくそうやオラついた感じはげきアツと言えなくも無いですよね。

 だとすれば……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る