4

 だから静かに深く息を吸い、静かに吐いた。

 手はゆっくり動かした。ミハイルのような機械的な正確性は必要ない。


 上から12枚、カードを取った。

 それをテーブルに置き、残りをその上に重ねる。

 イツキはただそれだけを行い、


「……始めよう」


 呟くように言った。


「ささやかだね。あぁ、それじゃあモデレーターを呼ぼうか」


「……モデレーター?」


 ミハイルが指を鳴らすと、階段を降る足音が聞こえた。

 やがて舞台右袖の拷問室に、三人の男達が現れた。

 三人とも白背広、無個性な体格。異様だったのは、白塗りの仮面で顔が覆われている事だった。


「審判が必要だよね。ペレストロイカ運営部に所属する“モデレーター”、勝敗のジャッジをする人間だ」


 何一つ模様のない、白塗りの仮面。それは男達を人間というより、“人形”のように感じさせた。


 三人のうち二人は拷問室に残り、一人だけが舞台上へと歩み入った。舞台を正面にして、テーブルの後ろに立つ。

 拷問室の二人は唯花の両隣に立っている。彼女を囚えているかのように。


 テーブルの後ろのモデレーターが、


「それでは、ゲームを開始します」


 抑揚のない、無感情な声でそう言った。


「安心していいイツキ君。彼らはちゃんと教育されている。私を贔屓したりはしないよ」


 イツキはミハイルを信じている訳ではないが、あまりに人形的で生気を感じないその“モデレーター”は、言葉に信憑性を持たせていた。


「それじゃあ、私が先攻だったね。カードを引かせてもらうよ」


 ゲームは始まっている。

 ミハイルは、積まれたトランプの山に右手を伸ばしていた。


「ミハイル」


 イツキは、その名前を呼んだ。

 ミハイルが手を止める。


「それからモデレーター。もう一度だけ確認する。“ジョーカーを引いたら負け”、でいいんだな?」


 イツキはモデレーターを見た。モデレーターは、コクリと頷いた。


「もちろんさイツキ君、それがルールだ」


 再び動き出したミハイルの手が、トランプに触れた。

 が、そのまますぐに引かない。


 ミハイルの右手はトランプの山札に置かれたまま、また動きを止めていた。

 ちょうどその大きな手のひらで、山札を覆っている。


「……何をしている?」


「ルールは、順番にカードを引いていく……としている。上から順番に、ね」


「あぁ」


「“一枚”、とは決めていないんだ」


「……?」


「一度に二枚でも三枚でも、望むなら53枚引いてもいい。そういうルールなのさ」


「……だったらそうすればいい。引いた中にジョーカーがあったら負けだろう?」


 イツキの中に、不安はまだ残る。

 ルールは確かにシンプルで、誰にでも理解出来る。だがそのルールを決めたのは自分じゃない。

 このゲームはミハイルが用意し、ミハイルが始めたゲーム。


「あぁその通りさイツキ君。何枚引いても、その中にジョーカーがあったら負けさ。だから」


 ミハイルは、手を山札から離した。その手のひらの中に、カードは一枚だけ。


「一枚だけにしておくよ」


 その右手に握り込んだカードを、自分で見るより先にまずイツキに見せた。

 イツキは。


「……!」


 零れそうな声を必死で飲み込んだ。


「さぁ、私は何を引いたかな?」


 ――クローバーのJ。


「……そんな筈……」


 あり得ない。

 イツキは思う。自分は確かに、山札の一番上をジョーカーにした。


「おや」


 ミハイルは自分の手札を見て、驚きもしない。


「一枚目からって事はないよね。さぁ、次は君の番だよ」


「そんな筈はない……!」


 立ち上がったイツキを見て、ようやく多少、ミハイルは目を丸くした。

 しかしそれにも余裕が見える。安全が確保されているような、まだ全てが予測の範囲内にあるような余裕。引いたカードの絵柄すら必然であるような、安全圏にいる人間の表情。


「どうして?」


「い、いや……」


 確かに“積み込んだ”。だがそうは言えない。

 イツキは、また座るしかない。

 自分の“目”は正しい筈だった。何処かでズレたのだとしたら、もうジョーカーの位置はわからない。


「さぁイツキ君、次は君の番だ。急ぐといい。一手は180秒以内としている。時間を過ぎても君の負けなのだから」


「……」


 そう言われても、すぐには動けない。

 イツキは記憶を必死で辿った。ミハイルのシャッフルを、間違いなく正確に記憶している。


「……実はね」


 戸惑うイツキを見かねたかのように、ミハイルの言葉。何処か優しく諭すような声。


「シャッフルの前、広げたカードをまとめた時にね。一番上にあったカードを――まぁそれがジョーカーなんだけど、それをどうも中程に入れてしまったようでね」


「……何……」


「私自身、もうどの辺にジョーカーがあるか予想もつかないんだ」


「…………!」


 イツキは、動揺を顔に出さずに抑えた。

 だとしたら。

 全て無意味だった事になる。

 ミハイルの動きを覚えた事も、ジョーカーの位置を追った事も。

 ゲームは始めに意図された通りもっと原始的になり、より強い“運”を持った者が勝利する。

 ミハイルの言葉の通りなら。


「勝敗はもう誰にもわからない。でもそれが正常だろう? “ギャンブル”なんだから」


 山札に手を伸ばし、イツキはまた思考を巡らせる。だが有用な策など浮かばない。

 ミハイルの言葉は何処か虚構じみている。言葉も、動きも。


(嘘だ。ミハイルは何処か、虚構だ。この場所も、今の俺も……)


「いや、ギャンブルに限らない。それはきっとこの世界のシステム――生まれながらに神に愛され」


 ミハイルが言葉を続ける中で、イツキは山札に触れた。


「祝福され、幸福な家庭で育ったのなら。きっと、この世界で勝利出来る」


(夢……どんな悪夢でも、いつかは覚める……だから)


 “何枚引いてもいい”。そのルールがあって、二枚以上引くわけがない。

 イツキが引くのは、一枚だけ。


「だけど」


(引くしかない、カードを……一枚ずつ引くしか勝ち筋がないのなら……)


 あの“動画”が脳を過る。

 目の前の男は、きっと約束を違えない。ミハイルが勝利すれば間違いなく、確実に、唯花は解体され殺害される。

 自分を「お兄ちゃん」と慕ってくれている女の子が、自分の行動如何で拷問され死に至ると考えると、心が軋む。


 イツキは手にしたカードを手元に寄せて、指で持ち上げ、


「地下室に、神はいない」


 絵柄を確認した。


 イツキの思考は数瞬の間停止した。カードを持つ手はより大きく震え、顔からは血の気が引いていく。


「ねぇ、イツキ君。君は何を引いた?」


 力を失ったイツキの手から、カードが滑り落ちた。


「……違う」


 拷問室の唯花が、仮面の男達に連れられ、薄暗い拷問室の奥へと消えた。


「…………これは、間違っている。何処か…………そうだ、ずっと……」


 ――脳が灼かれ始めてからずっと――


「……夢の中にいるようだ……」


 イツキが絞り出すようにそう言うと、ミハイルはやはり優しく、諭すように――震えるイツキの顔に“左手”をそっと伸ばし、頬を撫でた。


「現実さ」


 テーブル上に落ちたカード。描かれていたのは微笑む道化師と、“THE JOKER”の文字。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る