第42話

今年のワイバーン襲来は脅威ではなかった。

これといって大きな被害もなく、怪我人も少なかった。

作物も、畜産物も、全て無事。

あぶれたワイバーンが東と西のエリアに出現したという話だけで、建物や家々に甚大な傷跡は残らなかった。

自分たちで修復できるくらいの…軽い怪我…

全てが平和に、川の流れのように、何事もなかったかのように、終わったのだ。


「…で、みんなハッピー。おしまい。それが今回の結末」


「それで私たちの方に流れてこなかったわけね。例年より稼ぎが少ないのはそう言うわけか…って納得できるわけないんだけど!!??」


「納得するしかねーよ。実際、起きちまったことなんだ。周りにいた冒険者の連中は、もうナナシのことを人間として見てねぇ。魔物を率いる王…魔王って認識してんだよ」


「あいつは人間だよ」


「人間だよ。俺だって知ってる。けど、もう無理だ。あの熱狂だ。あと数日もすればギルドに報告が入る。複数の魔物を操って、人類の暮らしを脅かそうとしている存在がいるっていう報告…。そんなやつをギルドが置いとくはずがない。それが受理されちまったら…ギルドから除名されることになるだろうな。冒険者の証も消滅。そんでもってWANTEDって貼り出されて、厄介者認定される。捕まえたら報酬ももらえる。ははっ」


「笑い事じゃないんだけど!だって、ギルドから除名って…あいつの唯一の繋がりじゃん。記憶がなくてもあいつの席があった唯一の場所。…あいつがあいつである証拠が…消えちゃうじゃん…ひどくない?」


「ひでぇ話だよな…。けど、一般人の俺らがいくら喚いたところで何も変えられないのも事実。俺らに権限がなさすぎる」


「おかしくない?ナナシがいなきゃ、悲惨なことになってたかもしれないのに!」


「守りたいのは、秩序と正義だよ」


「そんな秩序と正義、守りたくもない」


少年が南エリアでほとんどのワイバーンを排除した。

マンドラゴラを操って…。

少年の無事は確認できない。

しかし、なにも噂が流れてこないと言うことは、高ランク者たちの手から逃れることに成功したのだろう。

あの数のマンドラゴラを操れるのだ。

自分でなんとかできるはずだ。

体にノーダメージでも、心には大きな傷を作ったこの出来事。

ギルドはどう処理するのだろうか…。


「正義ってのは、人それぞれだからな。同じ正しさなんて存在しねーよ。だから、前例が必要なんだ。なにがダメで…なにが良いのか、人間はそれで区別する」


「ナナシは、悪に分類されるの?」


「自分を守ろうとしない限り、ナナシは悪になるだろうな…」


「あいつ…自分のこと、うまく言えないよね」


「居づらくなるだろうな」


「居づらいね…」


二人は同時に深いため息をついた。


「で、あいつ…今どこよ?」


「それがわかればいいんだけどな…。おそらく…」


ー…


少年は南エリアに留まることしかできなかった。

なぜなら、帰りの馬車はもう帰ってしまったからだ。

これも全て高ランク者たちのせいだ。


「最悪」


高ランク者たちの攻撃はマンドラゴラが全て制御してくれた。

人を傷つけたくないという少年の意思のもと、マンドラゴラは相手を戦闘不能にだけさせて静かに消えていった。


「………」


今頃、街の中ではありもしない事実が横に横にと流されているのだろう。

大嘘の伝達は早い。

民衆の熱量が収まるのに時間がかかるだろう…。

誰も自分を守ってくれる…鎮火する人間がいないのならば。いや、その可能性はないに等しい。無駄な希望だ。


少年は閉ざされた門の前で呆然と立ち尽くす。

街には入れない。

入ろうと思っても、門兵に見つかって追い出されるだろう。

行くあても食いぶちもない…。

片道切符だけ渡された気分だった。


「こんなんだったら、最初から来なければ良かった…」


少年は大きな後悔を抱えた。


「来たくなかったのに…」


「ー…」


門の向こう側から話し声が聞こえてくる。

まずい。

人と顔を合わせたくない。

これ以上、非難の声は浴びたくない。

少年は急いで森の中に隠れた。


「やーっと規制が解除されたな!朝から粘った甲斐あったわー」


「うちらが一番乗りじゃね?」


「ほーら、思った通り、まだ全然ワイバーンの死体が残ってんじゃん。回収♪回収♪」


「いくらになるか楽しみすぎー」


茂みの中から女騎士2人の姿を確認する。

彼女たちは少年(正しくはマンドラゴラ)が対峙したワイバーンで荒稼ぎしようとしているようだ。

死体を小型ナイフで切り刻む。


「ん…見たことある…」


忘れるはずがない。

あの2人は少年に馬乗りして笑いながら殴ってきた連中だ。


「………」


しばらく黙って考えた後、少年は一つの考えが浮かび、ふっと笑った。


「なるほど、良いものみっけ…」


何も怯える必要なんかない。

少年はあえて茂みの中から音を立てて、彼女たちの気をこちらに向ける。


「…久しぶりじゃん。覚えてないわけ、ないよね?」


「んあ!!お、お前…!!」


「ひっ!!」


向こうも少年のことはしっかりと覚えているようだった。

ちょうどいい。

彼女たちを利用させてもらおう。

少年は悪い笑みを浮かべて、彼女たちに近寄っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る