第37話 大回頭

 湖賊船はおよそ1000メートルの所にまで迫ってきていた。


 俺たちの船が湖を南に進んでいるのに対して、湖賊船は北北東に進路を取り、このままいけば反航戦のような形になる。


 しかしそうなったら、大砲などの飛び道具がない俺たちに勝ち目はない。


 湖賊船からの砲撃が増してきて、辺りに水柱がいくつも上がるようになってきた。


 そろそろか――。


「エスタ、これをマストに掲げろ!」


 俺は手にしていたアレを放り投げた。


「何じゃ、小娘の紐か」


 水着を受け取ったエスタは、不承不承マストによじ登ってそれを結び付けた。

 

 アナスタシアのハレンチ極まりない、ほぼ紐のようなTバック水着が、湖上の風を受けて勢いよくたなびく。


「わ、私の水着があああああ! 下ろせ、今すぐあれを下ろせえええええ!」


 アナスタシアが顔を真っ赤にして喚き散らしている。


「旦那様よ。あれには一体何の意味があるのじゃ? というか、なぜあやつの水着なのじゃ? 我の水着でもよかろうに」


 何とも解せぬといった顔でエスタが聞いてきた。


 いやいやいや、エスタの着ていたスク水なんて掲げられるかっての。それよりも、これにはこれでちゃんと意味がある。


「あれはZ旗の代わりだ」


「Z旗?」


 まぁそう言っても、エスタたちに分かる訳ないか。


 日本海海戦で、東郷平八郎が戦闘開始直前に、座乗する旗艦三笠のマストにZ旗を掲げて全軍に伝達したのだ。


 ――皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ――


 それに倣って、俺も湖賊との決戦を前に、みんなの士気を鼓舞するためアレを掲げたというわけだ。まぁ俺たちのはZじゃなくてTだけどね。


「あれはゲン担ぎみたいなもので、ぶっちゃけて言うと、この戦いに負けたら俺たちのパーティはおしまい。だから、みんなガンガンいこうぜ! っていう意味だ」


「何じゃ、そういうことか。そんなことは言われるまでもないわ」


 エスタは腕を組み、ふんっと鼻を鳴らした。


「我はこの戦いに勝利して、旦那様と正式に夫婦めおととなるのじゃ」


「おいエスタ、それ言っちゃダメなやつだから!」


 大事な戦いを前に、フラグを立てるようなことを言うんじゃない。それに勝っても負けても、俺はお前との結婚はごめんだ。


「いやあああ! 下ろせ、早く私の水着を下ろしてくれえええ!」


 半泣き状態ですがりついてくるアナスタシアを払いのけて、俺は船首に立った。


 湖賊船との距離はすでに800メートルを切っている。


 ――今だ!


 俺はすっと右手を挙げ、一呼吸置いてからその手を静かに左へと傾けた。


 ふん、決まった!


 三笠の艦橋に立つ東郷平八郎が、バルチック艦隊の目前で艦隊に大回頭を命じる名シーンの再現ってやつだ。くぅ~、これ一回やってみたかったんだよねぇ。


 ……。


 …………。


 ん? あ、あれ??


 俺たちの乗る船は、進路を変えることなくそのまま真っ直ぐに進んでいる。


「旦那様よ、そのポーズは何なのじゃ? もう湖賊の船がかなり近づいてきておるというのに、呑気にそんなことをしておっていいのか?」


 エスタが半ば呆れたような顔つきで尋ねてきた。


「いやいやいや、さっきのあれは大回頭しろってことだよ!」


「大回頭じゃと?」


 あぁ、もう。分からないかな、このノリっていうやつが。まぁ小説の世界観を、この世界の住人に分かれっていう方が無理な話か。


「あれは取舵いっぱいっていうサインだよ! と、とにかく、急いで船の進路を左に切ってくれ! 目一杯にだ!」


「ならば、最初からちゃんとそのように言えばよいのじゃ。まったく……」


 エスタはぶつぶつ言いながら、操舵室に入って舵輪を勢いよく回し始めた。


「おわぁ! ……っとっとっと」


 左に急旋回したため船が大きく右へ傾き、船首に立っていた俺はバランスを崩して、危うく船外へ放り出されそうになった。


「ちょ、おい! もうちょっと丁寧に操船しろよ!」


 ま、まぁ急旋回しろって言ったのは俺だけどさ。これじゃ、おちおち小説の世界観に浸ることもできやしない。


 どうにか急旋回を終えた俺たちの船は、湖賊船を右手に見るようなかたちになった。距離は500メートルを切っているが、位置関係はまさにTの形をしていると言っていい。


 湖賊船はこちらに対して真正面を向いているため、砲撃も一時的に止んだ状態になっている。


 よし、いよいよ反撃開始だ!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【あとがき】

作者よりお願いがございます。

面白かった! 続きが気になる、また読みたい! これからどうなるの?

と思ったら作品への応援お願いいたします。

合わせて☆やレビュー、作品のフォローなどもしていただけると本当に嬉しいです。

皆さまからの応援が今後の励みとなりますので、何卒よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る