第36話 T字戦法

「では、改めて作戦についてなんだが――」


 どうにかこうにか誤解を解いた俺は、顔にちょっとかかってしまったアナスタシアのゲロを拭いつつ、二人に作戦についての説明を始めることにした。


 あ、うっかり手に持っていた水着で拭いちゃったよ。


「おい、貴様、私の水着で拭くやつがあるか! せっかく洗濯したというのに」


 吐くだけ吐いたアナスタシアは、少しだけ元気を取り戻したようだ。


「うっさい、こうなったのはお前のせいなんだが!」


「何だと? そもそも、童貞の貴様が私の水着をオカズにしようとするから……」


「おい、まだそれを言うのか? 誤解だって言ったろ! ていうか、童貞は関係ないだろうが!」


「ええい、止めんか二人とも!」


 一触即発の俺たちの間に、エスタが割って入って静止した。


「揉めている場合ではない。旦那様よ、早く作戦を教えるのじゃ」


 そうだった。確かに今は揉めている場合じゃない。こうしている間にも、湖賊の船がこっちに向けてぐんぐん近づいてきている。


「作戦はこうだ!」


 気を取り直して、俺は手にした水着を広げて見せた。ほぼ紐と言ってもいいそれは、Tの形をしたいわゆるTバック水着というやつだ。


 いやもう、本当にただの紐なんだよ、これ。改めてアナスタシアのやつ、なんていう物を着てたんだよって思う。


「その紐のような物のどこが作戦というのじゃ?」


 怪訝な表情をしたエスタがさらなる説明を求めた。


 アナスタシアの方は顔を赤らめて俯き、もじもじしながら恥ずかしさに耐えている。ちくしょう、こういうところはくっそ可愛い。


 それはさて置き――。


「この作戦はかつて日本海海戦で、日本の連合艦隊がロシアのバルチック艦隊を打ち破った、あの有名なT字戦法にヒントを得たものだ!」


 俺はドヤ顔で水着をTの字に広げた。その水着から、ほんのりと酸っぱい臭いが漂ってくる。


「「日本海海戦? T字戦法??」」


 二人とも同時に声を発して眉を顰めた。あぁ、そうか。この世界の住人に日本海海戦と言っても分かるわけないか。


「日本海海戦とは、日露戦争中の1905年に対馬沖で行われた戦いで――」


 俺は、昔ハマってた志摩幸太郎の長編小説『崖の下の蜘蛛』の記憶をもとに、日本海海戦のくだりを二人にかいつまんで説明してやった。


「日本とロシア? 貴様はいったいどこの国の話をしているのだ?」


 エスタはともかく、アナスタシアはまるでちんぷんかんぷんといった様子だ。


「どこの国かはさて置き、この海戦で世界最強を誇ったバルチック艦隊を撃滅させた作戦がT字戦法だ。まぁぶっちゃけて言うと、敵に向かって突っ込んでいって、目の前で進路を急転、敵の頭を押さえ込みながらぶちのめすって感じだな」


「ほほう、そいつは面白そうではないか。敵の頭を押さえ込めれば砲撃はされないからな」


 即座に戦法の内容を理解したのか、エスタがちょっと食いついてきた。


「じゃが――」


 不敵な笑みを浮かべていたエスタが急に真顔になった。


「敵の頭を押さえ込めたとして、どうやってぶちのめす? こちらには大砲もなければ、強力な攻撃魔法があるわけでもないのじゃぞ」


 エスタの指摘はもっともだ。こっちには、あの湖賊に対抗できる戦力らしい戦力はない。


 俺のレベルはたったの3で、剣術に多少の覚えがある程度。唯一使える魔法の『リヴァージン』も戦闘の役には立たない。


 エスタはというと、神とは名ばかりのただの幼女ロリババァだ。この前ちらっと覗いたボンクエカードでは、レベルはカンストしているぽかったけど、その実力は全くの未知数と言える。


 アナスタシアは、レベルは10と俺よりも高いものの、各種能力の数値は低く戦闘力は皆無に等しい。いわゆるポンコツというやつだ。実際、戦いを吹っかけて返り討ちに遭い、ヤラれちゃってるくらいだからな。


 だがしかし――。


「どうやってぶちのめすのかだが、今回の作戦の切り札はこいつだ」


 俺は突き立てた親指をくるりとアナスタシアへ向けた。


「わ、私だと!?」


 急に振られたアナスタシアが驚きの表情を浮かべる。


「こやつが切り札とはどういうことじゃ?」


 エスタは眉を顰めてさらに説明を求めた。


「それはだな――」


 説明をしようとしたその時、湖賊船が発した砲弾がすぐ近くに落下し、轟音と共に水しぶきが降り注いだ。


「もう詳しい説明をしている暇はない。ぶっつけ本番でいくぞ!」


 俺は握りしめていた水着で顔にかかった水滴を拭った。


 あ、またこれで拭いちゃったよ。そして、やっぱりまだゲロ臭い。


「だから私の水着で拭くんじゃない! っていうか早く返せ!」


 頬を赤く染めたアナスタシアが、水着を奪い取ろうと掴みかかる。


 俺はどうにかこうにかそれを死守したのだった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【あとがき】

作者よりお願いがございます。

面白かった! 続きが気になる、また読みたい! これからどうなるの?

と思ったら作品への応援お願いいたします。

合わせて☆やレビュー、作品のフォローなどもしていただけると本当に嬉しいです。

皆さまからの応援が今後の励みとなりますので、何卒よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る