第50話 試練②

 五体のゴーレムがリーシャとヴェーダに向かって進んでくる。

 これらのゴーレムが光の精霊ウィル・オ・ウィスプの力で動いていることは、聖魔法の使い手であるリーシャ、そして精霊使いのヴェーダの両名からすればすぐに解る事だった。ゴーレムの動力源から光の精霊力を感じたからだ。彼らゴーレムは魔力なくして動く事はない。

 リーシャは〝マルファの聖剣〟を抜き、ヴェーダもレイピアを抜く。ヴェーダの弓はこの狭く見通しの悪い洞窟内部では不利だ。それに、あのゴーレムに致命傷を与えられるものでもない。

 

「リーシャ、とにかく動いてかく乱させるわよ! こいつら、動きは鈍いから」

「はい!」


 エルフ娘の言葉に、王女が応える。

 実際にゴーレムの動きはかなり鈍かった。機敏な彼女達であれば、当たる事はない。

 しかし、その反面攻撃力が凄まじい。彼らの突き出す拳は、洞窟の岩壁を簡単に砕いていたのだ。

 その壁に埋め込まれた拳を見て、リーシャは唖然とする。女の中でも華奢なリーシャとヴェーダでは一発でも当たれば致命傷となる事は間違いない。一つ一つの動作を注意深く見なければならなかった。

 まず、リーシャは<聖弾ホーリー・バレット>で先頭のゴーレムに先手を仕掛けるが、さすがに人間とは重量が違うからか、脱走兵のように吹き飛ばす事はできなかった。それでも大きく重いゴーレムの位置を後退させただけでもリーシャの聖魔法の威力が伺える。

 聖魔法により怯んだゴーレムに、ヴェーダは追い打ちを駆けるように突撃し、人間で言うと心臓がある場所──即ち胸のやや左側にレイピアを突き刺した。しかし、ゴーレムにとっては致命傷にならず、拳を振り回して反撃してくる。

 

「ちっ……さすがに硬いわね!」

 

 金髪の美しいエルフは流れる様な動きでゴーレムの反撃をかわしつつ、レイピアを引き抜き今度は右胸部に突き刺した。これには堪え切れなかったのか、ゴーレムが倒れる。

 その後ろから別のゴーレムがヴェーダに向かって拳を振り上げたので、リーシャが〝マルファの聖剣〟で斬りかり、援護する。

 今回の敵は謂わば人形だ。この剣で攻撃しても問題ない。それに、この聖剣でなければこの魔物には致命傷を与えられないと判断したのだ。

 まずリーシャはゴーレムの足の部分を斬り、足下から崩した。〝マルファの聖剣〟は破魔の力も付与されている様で、岩の様に硬いゴーレムでも簡単に貫く事ができる。

 足を切られバランスを崩したゴーレムの顔面めがけてレイピアを突き刺したのは他ならぬヴェーダだ。更にリーシャが肩口から聖剣で一閃し、ゴーレムの体を切り裂く。

 青髪の王女と金髪のエルフの連携攻撃はゴーレムの行動速度を遙かに上回り、二体目のゴーレムも瞬く間に停止させた。

 リーシャとヴェーダは距離を取る為、同時に後方に飛んだ。


「やっと二体ってとこかしら? なんて頑丈な奴らなのよ」


 ヴェーダは舌打ちして愚痴った。

 通常の人間ならば致命傷を三回くらいは与え、ようやく倒れる始末だ。

 どちらかと言うと肉弾戦より魔法戦を得意とする二人には厄介な相手だった。


「そうですね……あと三体。ヴェーダ、何か使えそうな精霊魔法はありますか?」


 青髪の王女は息を吐き出し、一息吐く。岩をも砕く破壊力を持つゴーレムの中に飛び込むのは、実戦経験の少ないリーシャにはまだまだ過酷だった。

 また、リーシャの聖魔法<聖弾ホーリー・バレット>が有効打にならないのが手痛い。他にも使える攻撃型の聖魔法はあるが、彼女の魔力でその魔法を放つと、この地下深くでは生き埋めになってしまう可能性もあった。ここはヴェーダの精霊魔法に頼る他ない。


「だめよ。風の妖精〝シルフ〟はこんなに地中深くまで来てくれないし、木の妖精〝ニンフ〟もあんな人形を魅惑する事なんて出来ないもの。それに、さっきからこの松明が邪魔で──」


 ふと右手に持っていた松明に苛立ちを示して投げようとするが、それを見てヴェーダがはっとする。


「あっ……これがあったわ。あまりエルフとしては呼びたくない精霊だけれど」


 ヴェーダは独り言の様に文句を言った。


「リーシャ、下がっていて。火傷するわよ」


 青髪の少女はこくりと頷くと、ヴェーダの後ろに下がった。

 それを確認するや否や、ヴェーダは持っていた松明をゴーレム三体がいる真ん中へと投げ込んだ。


炎の妖精サラマンダーよ。我が呼び掛けに応じよ……そしてかの人形を焼き払い、再び土に返せ!」


 ヴェーダが詠唱すると、松明の炎が強く燃え上がり、その炎の中から炎の蜥蜴が現れた。炎の妖精サラマンダーだ。

 炎の妖精サラマンダーは炎の吐息をゴーレムが乾燥仕切るまで吐き出し続け、炎の吐息を吐き終えると、再び松明の中へと戻る。

 ゴーレムは乾燥していて動くだけでもビキビキと体にヒビが入っていた。

 リーシャとヴェーダは顔を見合わせて、二人して三体のゴーレムの中になだれ込む。

 まずはリーシャの<聖弾ホーリー・バレット>の衝撃で乾燥仕切った一体を砕くと、続けて真ん中のゴーレムをヴェーダがレイピアで一突き。そしてその横のゴーレムをリーシャが聖剣で斬り倒した。まさに一瞬の出来事だった。

 リーシャの剣術はかのハイランド〝賢王〟直伝なので、技術だけで言うならそもそもの地力も高い。それに加えて強力な切れ味や特殊能力を持つ〝マルファの聖剣〟、さらには聖魔法もあるので、リーシャ単体でもかなりの強さを持っている。この聖剣があれば、彼女は回復魔法も扱える魔法戦士として、名を馳せる事ができるだろう。まるでこのゴーレムとの戦いは、それを確認する様でもあった。

 全てのゴーレムを倒すと、その階層から生物の気配が消えた。


「これで終わり、でしょうか……?」

「ええ……全く、余計な事させてくれるじゃない」


 ヴェーダは不機嫌そうに松明を拾った。

 ヴェーダ達森の妖精エルフ達にとって、炎の妖精サラマンダーは相性が悪く、召喚する事が難しい。今回は松明という媒体を利用して呼び出したのだ。

 本来、森のエルフとしては呼び出したくない妖精だった。火は長い年月を掛けて育った木々を一瞬で焼き払うからである。その為、エルフ族の掟では炎の妖精サラマンダーの召喚は禁忌とされていた。

 ヴェーダはその様な習慣や禁忌など気にしない質では合ったが、やはり気分の良いものではなかったのだろう。


「先を急ぎましょう。もうあんな人形と戦うのはごめんだわ」

「はい。私もです」


 二人は苦笑を交わすと、奥の階段へと歩み進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る