応援コメント

【小休憩】歴史に学ぶ」への応援コメント

  • 歴史は好きになれば個人で勝手に学ぶ様な類の
    学問なので、先生の指導法は理に適っています。
    大体、日本の歴史教科書の量をきちんと学ぶのに、
    一生かけている様な学者さんが沢山います。
    表面をなぞるだけの歴史学習が如何に愚かな事なのか、
    理解している保護者は少ないでしょうね。

    ある中国の心理学科の教授がこんな授業をしたそうです。
    この教授は学生に対し、
    【あなたは世界最高の権力をもつ独裁者として、
    今、君臨しているとします。文字通り、何でも
    出来るとしましょう。そうなった時自分はどうするか、
    五秒で考えて答えて下さい】

    すると殆どの学生は、巨額の財産を持つとか、
    ハーレムを作るとか、巨大な宮殿の様な家を
    作るとか、気に入らない人間を死刑にするとか
    回答したそうです。

    それを聞いた教授は、こう言ったそうです。
    【それが人間というものです。貧困を撲滅するとか、
    争いをなくすとか、病気の根絶に努力するとか回答した人は
    いない。人間はまず自分の欲望を優先する。
    そういう生き物なのです】

    こんな先生の授業を受けてみたいですね。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊さま
    ありがとうございますm(__)m
    興味深い内容なので記事にしましたm(__)m
    感謝をこめてm(__)m