応援コメント

芥川龍之介の自殺理由「ぼんやりとした不安」の正体 」への応援コメント

  • 芥川は当時、大変な売れっ子でしたから、
    適当に流していてもある程度生活出来ていたのでは?
    と私は思います。むしろ、実のお母さんが発狂して
    いるので、その遺伝的な事で悩んでいたのが主因では?
    と思ったりします。

    晩年の小説、【歯車】とかを読むと、
    精神的にかなりおかしくなっているのはわかりますが…。
    あの程度の不安とか悩みなんて、現代のサラリーマン諸氏は、
    みんな持っているのでは?とも思ったり。

    にしても、奥さんと子供も3人いて、それで
    『ぼんやりした不安』とかで自殺されちゃ、
    家族はたまったものではありません。
    死んだ時は大した財産もなかったみたいですし。

    彼は芸術至上主義とか偉そうなことを沢山書いていますが、
    そんな事書いて気取っているなら、もっとしっかり
    生きろと…。人間としては屑だと思います。

    作者からの返信

    いつも興味深いコメントをありがとうございますm(__)m
    白狐姫と白狐隊様の知識量に感嘆です❤
    本文に掲載させてくださいm(__)m
    心より感謝をこめてm(__)m