応援コメント

マキァヴェリの『君主論』 君主たるもの恐れられる人間となれ」への応援コメント

  • 世の中で使われるISO9000とか規格…。
    これって、ヨーロッパで作られた規格なのですが、
    内容を1行で書くと【人間不信】です。

    人のやる事を信じるな。全て履歴に残せ!の
    精神が最初から最後まで溢れています。

    彼らの精神文化の根底がよくわかります。
    マキァヴェリの思想も同一の根から来ていますね。

    徳川家康あたりは、ちょっと思想が違います。
    彼は貞観政要を愛読していた様です。

    君主になるくらいならマキァヴェリでも良いですが、
    普通に生きる人間にとっては、しんどいですね。

    作者からの返信

    とても興味深いお話だったので記事にしましたm(__)m
    いつもありがとうございますm(__)m
    心より感謝をこめてm(__)m