応援コメント

織田信長は自閉症かアスペルガー!? 豊臣秀吉の歯槽膿漏」への応援コメント

  • 信長は客観的に見るとアスペルガーの要素満点です。
    彼の最大の欠点は、罰の与え方が気まぐれな事。
    同じような失敗に対して、物凄く厳しい罰を与えたかと思うと、
    物凄く軽く済む場合がある。

    総じて、尾張の小大名だった頃の家臣や部下には割と甘く、
    大大名になってからの配下には、物凄く厳しい傾向。
    あと、自分の子供にも物凄く甘い。
    自分の娘は殆ど部下に嫁がせ、政略結婚に利用していません。
    部下が疑心暗鬼になるのもわかります。
    この時代のクビは、物理的に首が飛びますから…。
    下剋上全盛の戦国時代ですが、彼くらい裏切りにあった
    武将もいないのではないかと思います。

    秀吉は大大名になってからも、若い頃に好きだった
    食べ物…今で言うオカキやせんべいの類が好きだった
    そうで、虫歯はそれが原因ではないか?と思ったりします。
    この人の偉い所は、信長を反面教師にしたのか、
    殆ど部下の裏切りに合っていない事ですね。
    晩年、能にのめり込んでいた事はあまり知られていません。
    それも自ら演じ、老婆役をするのを好んだそうで…。
    天皇の前で、自ら主役を演じ、能興行を行っています。
    能面にも物凄く拘っていたとか。
    実は色々生きる事に悩んでいたのかも…です。

    作者からの返信

    ありがとうございますm(__)m
    こちらも素敵記事なので本文に掲載させてくださいm(__)m