応援コメント

太宰治の決めゼリフ「死ぬ気で恋愛してみないか」薬物中毒で6回自殺を試みる」への応援コメント


  • 編集済

    終戦前後、太宰治はとある屋台を行きつけにして
    いたそうですが、その屋台の主人の証言。
    『太宰さん?ああ、良くうちの屋台に来ていたよ。
    それにしてもあの人は、モテない人だったねぇ~』

    屋台の主人曰く、彼は自分の文学のファンの女性を、
    片っ端から屋台に連れて来て、口説きまくっていたそうです。
    でも勝率は極めて低かった様で…。

    下手な鉄砲数打ちゃ当たる式…なのかな?
    物資不足の当時の事、屋台であっても今で言う、
    高級料理屋に近いのではないかと…。

    彼は文章表現能力では紛れもない天才ですが、
    男としてはまったくの屑です。女の敵です。
    それに惹かれる女性が一定数いるのもまた男女の綾…。

    川端康成と三島由紀夫は師匠と弟子ですが、
    太宰治の事が大嫌いだった事は良く知られています。
    その川端に、【芥川賞を取らせて下さい】と懇願する手紙を
    書いているあたり、どうしようもないというか、
    如何にも太宰さんと言うか…。

    そういうお馬鹿な所も含めて、
    坂口安吾は彼と付き合い、
    飲み友達だったみたいですね…。

    作者からの返信

    いつも楽しいコメントをありがとうございますm(__)m
    白狐姫と白狐隊様の坂口安吾の話、めちゃくちゃ面白かったです♡
    またゆっくり記事にさせてくださいm(__)m
    感謝をこめてm(__)m