第3話
ダンジョンは突如として生まれる。
昨日居酒屋だった場所が、次の日戸を引いたらダンジョンになっていた。
そーゆーのが当たり前の世界だ。
ダンジョンになったら、そこの所有者がダンジョンを管理する権利を得る。
しっかり管理しないと、所有権は国へ持ってかれてしまう。
でも得たからには誰しもが管理をしたがる。
大変な苦労がそこにある。
上手く管理できる者はほんの一握りしかいない。
でも、ダンジョンには色んな物が詰まって絡みついている。開けてびっくり玉手箱のような存在だ。
そう、文字通り巨万の富を生み出すアイテムが眠っているのだ。
管理してるだけで巨額の金が転がり込んでくるというのであれば、手放す者は聖人でしかない。
そんなダンジョンへ潜る者がいる。
それらは危険を顧みず、己をダンジョンで鍛え人外になりながら、一攫千金を狙う。
だから通称『ダンジョン潜り』と呼ばれている。
争うように潜るので、昔はダンジョン内で戦争とかもあった。
今はダンジョン潜り協会ってとこに登録しないといけないので、マナーやルール違反を侵した者には厳しい罰則が与えられる。
死なないようなサポートもある。
それでも危険が一杯の仕事だ。
普通の人間は選ばない職業だ。
ただ、確かに上手くやれば儲かる。
強くもなる。
名声も人気も得れる。
トップランカーなんて氷山の一角なのに、憧れの職業だなんて言われている。
強いって、思われる。
すごいって、言われる。
その所為で勘違いしてるダンジョン潜りも多い。
勘違い系ダンジョン潜りには近寄らないことをオススメする。
所詮ダンジョン潜りはダンジョン内でしか強くない。
地上に戻ったら、地上の世界に馴染めなかった屑でしかないのだ。
地上にはダンジョンと違い魔力が無い。
殺傷能力の高い技やスキル魔法は、ダンジョン内に充満する魔力ありきで使用出来るのだ。
そりゃダンジョン内で得た力なんだから、そうだろって感じだ。
その辺は科学的に調査中らしいけど、俺は理解してるから興味が無い。
問題なのは、それが理解出来ない人間が多すぎることだ。
多分アイテムが、普通に地上でも使用できるのが原因なんだろう。
一度使用したら壊れる物もあれば、何度も使用できる物もある。
一部上級アイテムとなると、その効果使用は永遠だ。
それにアイテム自体も珍しい物が多いから、いつまでもいつでも需要は高い。
だからダンジョン潜りはダンジョンへ潜る。
ダンジョン管理者は条件を付けて潜らせる。
ダンジョンによって条件は様々だ。
潜る際に料金支払いを求めるダンジョン。
持ち帰った一部のアイテムを強制的に徴収するダンジョン。
一番多いのが、ダンジョン潜りがアイテムを持ち帰り地上で買い取る、というシステムだ。
売れた何割かをダンジョン管理者へ振り込む、という契約を出入り口で行うのだ。
何もしなくても、所有者が懐が潤うというシステムが確立された世界。
ダンジョンを所有するという利権争いも、当然と激化していた。
穂高の大迷宮、というダンジョンがある。
元は巨大なショッピングモールだった。
一晩明けたらダンジョンになっていた。
最初から巨大だったが故に、攻略は難航した。
多くのダンジョン潜りたちが名声を求め富を得て、死んだ。
死を、飲んで、ダンジョンは成長する。
そこは多くの死を飲んで巨大化し難易度増し、管理者も徐々に管理することが困難になっていった。
そして、管理が行き届かなくなり、ダンジョンは無法地帯と化した。
そこを、穂高が買い上げ管理し始めた。
穂高は、膨大なダンジョン管理することで、財閥として力をつけていた。
穂高は、そのダンジョンを見事に育て巨大化させ、管理した。
世界一大きい。
世界一高難易度の。
世界一のダンジョンを。
つくりあげた。
穂高の大迷宮と呼ばれるダンジョンは、今も、成長を続けている。
穂高はダンジョンで成功し、財を成した成功者と成った。
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