『罪の女の歌』番外編

久里 琳

自主企画への回答の形を借りた、後日譚(1年後)


三郎様の自主企画、『CPに関する質問』への回答の形を借りた、インタビュー風の番外編です。企画趣旨はこちら。

https://kakuyomu.jp/user_events/16816700427052124617


基本、拙作『罪の女の歌を歌おう、コカ畑の木陰で、カリブの波間で』を読んでくださった方へお届けする番外編ですが、これを読んで興味を持ってくださった方が本編にお越しいただけるなら、それも嬉しいです。ちょびっとだけネタバレですが、たぶん本編を楽しむ邪魔にはならないはず。



時は物語の結末の、約1年後。


場所は娼館のカウンター。


登場人物は五人……ガブリエルとダニエリ(カップル)、カタリナ(娼館の女主人)、ナボ(バーテンダー兼用心棒)、新人娼婦。


状況……店が開いてすぐの娼館にまだ客はまばら。今日はナボが用事があるというので臨時でガブリエルが店に入ることになっている。心配になって降りてきたダニエリ。

カウンターでは新人娼婦が「伝説の女王」の話を聞きたくってカタリナをつかまえている。面倒になったカタリナは、ちょうどいいやとガブリエルとダニエリに押しつけた。

いつしか話題は女王から若いカップルの話に移り……。


主な語り手はダニエリです。それではどうぞ。



1.キャラクターの名前をそれぞれ教えてください

あたしがダニエリで、彼がガブリエル。


2.互いの呼び方を教えてください

ガビとダニー。二人だけの呼び方じゃなくって、みんなそう呼んでるわ。そろそろあたしたちだけの特別な呼び方したいな。でも出逢ったときからこれだから、思い入れも深いし……。


3.先に好きになったのはどちらですか

もちろんあたし。

(ガビ:でも出逢った最初からダニーのこと好きだったよ?)

好きの意味が違うの。そこちゃんと区別してよほんとに。こんなじゃあたし、不安になっちゃうじゃん。

だいたいね、ガビったら相手が善人だろうと悪人だろうと仲よくなって、好きって言うんだから。どうせホセみたいな奴相手でも好きって言うんでしょ? じゃああんなのとあたしが同列の好きなわけ? ああもう、ガビがこんなだからあたしは……(ぶつぶつがしばらく続く)


4.付き合うきっかけとなった出来事があれば教えてください

あたしたちのとてもたいせつな人をうしなってしまったとき。かなしくってせつなくって、たいせつな思い出よ。……ごめん、ちょっとこれ以上は語れないわ。今でも胸がしめつけられて、普通じゃいられないの。

(と言ってるあいだに涙がぼろぼろ。ガブリエルが抱きしめ、カタリナがハンカチを出す)


5.初めてのキスはどちらからですか

ガビから。付き合うことになったときね。びっくりしたわ、ずっと側にいたのにそれまで何もしてくれなかったから。(うらめしそうなふりして笑う)


6.デートに誘うのは基本的にどちらからですか

……あたし。(本気でうらめしそうな顔と声)

だってガビったらいつも忙しそうにしてるんだもん。たまに出かけてもごはん屋さんばっかだし。せっかくすぐそこにビーチがあるのに。水着だって買ったのに……。ちょっとナボ、あんた一度ガビに説教してやってよ。

(カタリナ:やめときな、ナボの恋愛相談は当てにならないって実証済みだ)


7.年齢差は?

5歳。そんで子供扱いされるの。

(ガビ:高校卒業するまでは子供だよ)

あと半年ね。卒業したらどうするか、覚えてなさいよ。


8.同棲しているとして、家事育児の分担割合はどれくらいですか

(ガビ:だから、そういうのは高校卒業してから)

……どう思う? あたしたち付き合ってもう一年になるんだけど。おかしくない? いやまあわかるのよ? ガビがあたしのこと真剣に考えてくれてるってのはさ、でもあたしもう子供じゃないの、あたしの気持ちも汲んでくれたっていいと思わない? いつまで待たせる気だってのよ?

(ナボ:ダニー、そのセリフはふつう男が言うもんだよ。

カタリナがしっかりしろって顔でガビを見る。ガビは首を横に振って、そこは譲らないって姿勢)


9.料理はどちらがしますか

あたしするよ、結婚したらね。あと半年!

(カタリナ:あんた料理したことあるの?)

ないけど。


10.喧嘩は多いですか少ないですか

あたしはこんな感じだけど、ガビがなんでも受け止めちゃうから喧嘩になんない。

(ガビ:喧嘩にならないのはダニーがいい子だからだよ)

はいはい。いい子だってんならあたしを信じて一線を越えてくれたっていいのにな。そこだけは絶対譲らないんだからもう……。


11.喧嘩をした場合、どちらが先に折れますか

喧嘩になる前にガビが折れる、っていうかなんでも包容しちゃうんだよね。


12.パートナーが家出をした場合のそれぞれの反応は?

家出したら追っかけてくれる?

(ガビ:当たり前。っていうか、家出なんてさせないよ)

あたしも家出なんてさせない!


13.プロポーズをするとしたらどちらからしますか

もうガビからしてくれたもーん♬ 破棄は受け付けないよ。

(ガビ:破棄なんてしないよ。わかってるだろ)

でも卒業まではなにもしてくれないんだぁ……。


14.プロポーズの言葉は?

(カタリナ・ナボ・新人娼婦が期待いっぱいの顔でにやにやガビを見る。ガビが困った顔をダニーへ向けると、そこにも期待たっぷり、きらきらの目が)

もいちど言って?

(ガビ:ここで、みんなの前で? ガビは照れてますます弱り顔)

うん……お願い。


ガビ「おれもきみも、ちゃんと自分のことができるようになったら、結婚しよう。そしたらもう二度と離れないで、ずっと一緒にいよう。約束だよ」


(カタリナ:ナボ、そろそろ出ないでいいの?

 ナボ:もういいや、この話聞いてる方がおもしろい。

 カタリナ:なんの用だったの?

 ナボ:なんかまたMB(首都のカルテル)と揉めてるらしいんだよね。でっかいヤマがあるからフアンが今夜は助っ人に来いって。おれもたまには暴れようって楽しみにしてたんだけど、まあいいや。

 皆:それ、やばいんじゃないの……?)


15.最後に、二人が登場する作品(複数あるなら代表作)を教えてください。

『罪の女の歌を歌おう、コカ畑の木陰で、カリブの波間で』です。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896752499


ありがとうございました!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る