異界の者達

第71話 魔琴は知りたい今すぐ知りたい

 魔琴が去ってすぐ、澄は一枚の護符を他の誰にも知られないように、アキのズボンのポケットに押し込んだ。


 そこには『後で話あるんだけど』とボールペンで書かれていた。

 アキが確認すると護符は煙のように消えてしまったので、澄の話の内容が他に聞かれたくないこと、というかリューに聞かれたくないことであるのはほぼ間違いなかった。


 放課後、リューは図書委員の仕事で図書室へ。アキは澄と合流して人気ひとけのない体育館裏へとやってきた。


「人避けの護符貼るけど」

 澄は護符を近くの柱に貼り付け、

「変なことしたら大声だすからね」

 と、アキに釘を刺した。

「するか! アホか!?」

「ムキになるところが怪しいわ」

「んなことどーでもいいわ! で? 話ってなんだよ」

「あんたさ、なんで呂綺魔琴と面識あんのよ?」


 澄の目つきが鋭くなった。彼女はいち友人としてと同時に、武人会の武人としても同じ質問をしているのだ。

「……仁恵之里こっちきてすぐの頃、たまたま蓬莱神社に行ったんだよ。記憶の手掛かりでも無いかなって神社をウロウロしてたら、魔琴に会った。あと、あの執事みたいなヤツとも。いきなりだったよ。いきなり魔琴から、こんにちわって感じで」

「で? なんかあったの?」

「なんか……って」

 アキの手のひらに魔琴の胸の感触が蘇る。

「……別に。お互いに自己紹介したぐらいかな。そんときは俺もまだ武人会じゃなかったし。武人会かどうか訊かれて、違うって答えた」

「……そう」

 澄は大きなため息をついた。

「なんだよ? なんか問題でもあんのか?」

「無いよ。別に武人会に報告しろとかも無いし。ただ、はじめて呂綺魔琴の実物見たからさ。あんたは面識あったみたいだったし、最低限いつどこで会ったのかぐらいは知っときたかっただけ」

「実物を初めて見た? お前も知ってたっぽいだろ?」

「名前だけだよ。呂綺魔琴の事を知ってるのは会長じんきおじさん珠鬼たまきおばさんと、あたしのお父さんと、あたしくらいじゃないかな。でも、あたしも資料でしか知らなかった」

「……なんでみんな知らないんだ? そういうのって武人会全体で共有するもんなんじゃないのか?」

「さあ? あたしもお父さん経由でたまたま知っただけだし。会長が公表しない考えらしいから、知ってる人が限定的になるのも自然なんじゃない? でも、お父さんからは口止めされたよ。理由を聞いたら、争い事は少ないに越したことはないって……今にして思えば『そういう事か』って、分かった気がする」

「それって、もしかして魔琴が乱尽の娘って事がリューに知れたらって事か……?」

「それだけじゃないかもだけど、うちらにとってはそうだよね。親の仇の子供だもん。リューだって『ハイそうですか』とはならないでしょ。魔琴はそのへん分かってて喧嘩ふっかけたんじゃないかな。でも、リューは乗ってこなかった。魔琴も深追いしなかった。まぁ、あの執事みたいなヤツが来たからってのもあるけど、色んな偶然が重なって事なきを得たのかもしれないけどね」


 澄は近くにあった手頃な大きさのコンクリートブロックに腰をおろし、続けた。

「問題は、これから魔琴あいつが仁恵之里にちょいちょい現れるんじゃないかってことよ。今まで全然姿を表さなかったのに白昼堂々、しかも仁恵之里高校うちの制服着て現れるなんて有り得ないっしょ。でも、その有り得ない事が起きた。二度目三度目はフツーにあるって考えたほうが自然じゃない?」


 蓬莱神社で出会ったとき、魔琴はドレスを着ていた。もしあのとき制服を持っていれば、きっと制服それを着ていただろう。

 そもそも何故ドレスだったのか、アキは思い返してみて、改めて謎だった。


(もしかしたらドレスしか持ってなかったとか? フーチとかいう執事がいるところからして、魔琴ってスゲーお金持ちなのかも……)

 フーチのあの態度からして、鬼側にとっても魔琴を人間界には行かせたくないようだし、魔琴自身もなるべく目立たない様に配慮していたのだろう。


『目立つ服装』。それさえクリア出来たのなら……。

「……まあ、そうだな。それにしても、魔琴はどこからウチの制服なんて手に入れたんだ?」


 すると、どこからともなく声がした。

「あれはね、ふーちゃんの手作りなんだよ」


 誰の声かなんて確認する必要もないだろう。澄が舌打ちをした。

「もっとちゃんとした結界を張っとけばよかった……」


 腕を組み、憮然とした澄の視線の先に、突如闇が渦を巻くように集合。やがてそれは人形になり、霧散する代わりに制服姿の魔琴が現れた。


「ま、魔琴!?」

 慌てるアキに、魔琴は照れくさそうな笑顔を向けた。

「えへへ。来ちゃった」

 ぺろりと舌を出す魔琴。澄は懐から護符を抜き、それを銃口の様に魔琴に向けた。

「何しに来たのよ! つーか帰ったんじゃなかったの?!」

「帰ったけど、ふーちゃんが急用でどこかいっちゃったから、また来たの」

「お家で大人しくしてろっての! それともなに? またリューにちょっかいでもかけに来たの?」


 澄からじわじわと殺気が漏れているようだ。それに気付いた魔琴は両手をパタパタと振り、苦笑いをした。

「ちょい待ち! ボクは喧嘩をしにきたわけじゃないよ。話を聞きに来たの」

「……話? なんのよ」

「さっき『後で話す』的なこと言ってたじゃん。護法 澄ちゃん?」


 名前を呼ばれた澄は少しだけ驚くような目をしたが、直ぐに鋭い視線にもどった。

「……あんた、何をどこまで知ってんのよ」

 それに対し、魔琴はにっこり微笑んで答えた。

「んじゃ、情報交換しようかぁ」

 そして澄が貼った人避けの護符を剥がした。

 澄は小声で「あっさり剥がしてんじゃねーわ」と、眉間に皺を寄せる。


「……場所変えようよ。で、もっと強い人避けの結界張ってね。ふーちゃんに邪魔されたくないし」

 そう言って、魔琴は天真爛漫な笑みをふたりに向けたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る