第4話

 半ば無理やり、卒論テーマはタマブラ人になった。ボクは権力に屈した

 ただ、院へ行くことにした。ドクターまで行くかはともかく、これじゃ不完全燃焼だもの。


「久々に一緒にフィールドワーク行かない?」

 やけくそ気味にタマブラ遺跡を巡っていたある日。ウミさんに誘われた。

 ウンデス遺跡は臭くて、好きじゃないんだけど、久々にウンブリ人のことを考えられるのが嬉しくて、ボクは誘いに飛びついた。


「進捗はどう?」

 移動中。揺れる車内で彼女が尋ねる。

「…一応、今ある史料には全部目を通したと思う。

 でも、まだ具体的には決まらないよ…。今からでも、ウンブリ人に変えちゃダメ?」

 久々にふたりっきりということもあって、少し甘えるように言ってみる。できることなら好きなテーマで書きたい。

「ふふふ、駄目でーす!」

 黒く日焼けした目許にシュッと優しげなしわが浮かぶ。無邪気な笑顔は三十代後半とは思えない。

「それに今の時点でそれだけ下調べができていればバッチリだよ。…大丈夫…心配ない」

 なんだか彼女らしくない。まるで自分に言い聞かせているようで…。


 窓の外を流れる緑が少なくなってきた。今日の遺跡は、森林から離れた荒れ地にある。

 何となく、砂地の中にまばらに生える緑を目で追う。視線を感じて振り向くと、ウミさんがじっとこちらを見ていた。それは優しくて、寂しげで…。


「―――。―――。」

 目的地に着いてしまった。

 一瞬、哀しそうな顔をした彼女は瞬きすると、にっこり笑って立ち上がる。

「ここから、ちょっと歩くからね。

 ……足元気をつけて」

 …何か固形物を飲み込んだみたいな声だった。


******************************


 ウンデス遺跡付近は、湿地と岩場が入り交じっていて、歩きにくい。

 だけど、匂いがつくのが嫌なので、車から降りてすぐにスーツを来た。余計に歩きにくいけど、少しでも匂いがつかないように。もし転んでもスーツを着ていれば、マシだから。…ただ転んだだけなら。


 不意にボクは足を滑らせた。

(あーぁ、臭い泥まみれになっちゃうな)

 頭の隅で、ぼんやり考えていると、青褪めたウミさんの顔が見えた。どうして慌てているんだろう。どんどん彼女が遠くになっていく。ぼんやりしているうちに、ボクの身体は湿った冷たい泥の中に、どんどんどんどん沈んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る