第13話希少職業と最強職業

俺達は今、冒険者ギルドの前まで来ていた。


ギルドは、ほかの建物より一回り大きく、建物の横に大きい人の石像が立っていた。

この世界の英雄とかそんなものだろうか。

俺はそんな事を思いながら、ネルと一緒にギルドに入っていく。


「緊張するね」


ネルが俺の右腕に引っ付いてくる。

Oh〜No〜な・ん・か・あ・た・っ・て・る〜

俺も結構、ギルドに居る奴らは、宿屋の男の様に荒くれ者ばかりだと思い、それなりに緊張していたのだが、右腕にひっ付いている【神聖なる二つの球体】によって、その緊張は解される。

俺はそんな脳内のエロエロモードをネルに悟られない様に、ギルドの中に入っていく。


ゴゴゴゴ


やけに重装な扉を開け、中に入る。

ギルドの中には、でっけぇ剣を持った大柄の男や、細身だが、なんだか凄まじい武の気配を放っている女などがいた。

俺達はそういう人達に勝手に威圧されているが、別に向こうからなにかしてくるなんて事は無い。ーーまだ。

俺はギルドの受付まで行く。

すると、酔っ払った冒険者の一人と肩がぶつかった。


「おいおいおい、な〜にぶつかっちゃってくれてんだよ〜怪我したわ〜お金払ってくれよー」


シジミの様な目をした、いかにも性格が悪そうな冒険者がつっかかってきた。

って言うか、怪我で金をせびるとか地球と変わんないな。


「すいません」


俺はそれだけ言って行こうとする。

酔っ払いは無視するのが一番いい。

ーーと思ったのだが、


「はぁ?!それだけ?お前ら俺をバカにしてんのか〜」


めんどくさい。


「そんなペチャパイの女連れて毎日がハーレムのお前に俺がお金を払えば許すって言ってるんだよ〜? 俺はDランクだからーそれ分かってるよね?」


どうやら冒険者にはランクがあるらしい。

Dがどれほどの実力かは分からんが、申し訳ないけど、俺達ならこいつに負ける気がしない。


「あ?」


俺はネルをペチャパイと言われてムカついていた事もあって、強気でいく。

ギルドに居たほかの冒険者達は、何事かとザワついて居る。


「なんだそのめ…ーー」


ゴキッ

俺の胸ぐらを掴もうと、男が手を伸ばしてきた時、男が飛んだ。

えっ?何が起きた?

俺は辺りを見回すと、片足を上げたままたっているネルの姿が目に入った。

あらま、勝てるとは思ってたけどまさか一撃とは…。


「タクヤに触らないで」


ネルは蹴り上げたままの足を下ろしながら言う。

男は、ネルに横頭部を思い切り蹴られて、受付カウンターの横にあったゴミ箱と思しき物に突っ込み、泡を吹いて失神している。

って言うか、えぐい音したけど、ちゃんと生きているだろうか。

その様子を見ていた他の冒険者達は、唖然としている。

やっちまったな………。


でもま、いっか〜。


俺はそう思い、受付まで歩く。

そして受付の女の人に、「冒険者登録をしたいのですが」と言った。

ーー「はい。ではこの紙に氏名と職業、ソロかパーティーかを書いて提出して下さい」


そう言って、薄茶色の紙を渡される。

あの後、失神していた男は、ギルドの職員によって、どこかへ連れてかれた。

聞くとあの男は、「昼間から酒を飲み、ろくに仕事(クエスト)もしないクズです」と言って、逆に感謝されてしまった。


俺達は受付の女の人に渡された、冒険者登録用紙を持って、椅子に座っていた。


「まずは名前か」


俺はそう呟きながら記入していく。

…どうしよう文字が書けない。


「ネル分かるか?」


「全く」


だよな…。

俺達が迷っていると、「お隣いいですか?」と言って巨乳のお姉さんが座ってきた。

おーなんという見事なOPPAI。

思わず見とれてしまう。

ネルは自分のモノと照らし合わせる様に、チラチラと女性の胸を見ている。


ネルよ俺はペチャパイもいける口だぞ。


俺は心でそんな事を言いながら、紙と向き合う。


「あなた、文字の読み書きができないんでしょう?」


「えっ、はい」


隣りに座った女の人がそんな事を言ってきた。


「そんな貴方にこれをあげるわよ。」


そう言って、2つの白い玉を俺達に向けて差し出した。


「何ですか?コレ」


「これは記憶石。見たものを記憶できるのよ。これで本とか読めばこの世界の言語はだいたい理解できるわ」


なんだその素晴らしいアイテムは!


「いくらですか?」


「いいのよ〜お代なんて。ただちょっとお願いがあるだけ」


「お願い?」


「そう」


なるほど、交換条件か。


「どんなお願いですか?」


「私はね、この町で輸送の仕事をしているの。でも最近、この町の近くに盗賊が出るのよ。だから私の馬車を護衛して欲しいの」


「それなら他の冒険者でも良いのでは?」


俺が聞くと、ん〜と言って、自分の唇に人差し指を付けた。

俺は一瞬、ドキッとする。

ネルはまだ、自分のモノと彼女のモノを見比べている。


「最近冒険者の数が減っていてね、依頼料が高いのよ。それに…貴方たちは並の冒険者より強そうだから」


なるほど、さっきの騒動を見ていたのか。


「分かりました。お引き受け致します」


「あら、ありがとう。細かいことは追って知らせるわ」


そう言って女の人は、去っていった。

ーーその後俺達は記憶石を飲み、この世界の言語を理解した。そしてようやく、冒険者登録用紙を書く。


冒険者用登録用紙

氏名:タクヤ

ネル

職業:タクヤ=?

ネル=ファイター

冒険者仕様:パーティー

ランク:?

スキル:無し


やっぱスキルってあるんだ。

そう言えば俺の職業ってなんだろう?

俺は最後に残った冒険者登録用紙の職業欄を記入するため、受付の女の人に聞きに行く。


「すみません職業が分からない時はどうしたら良いんですか?」


「あっ、はい。ではこの鉱石に触れてください」


そう言って、受付の女の人が、エメラルドの様な緑色の綺麗な石を、下の棚から取り出した。

俺はその石の上に右手を乗せる。

それを不思議そうに見ているネル。

可愛い。

俺がその石に手を乗せると、石が光り、俺のステータス情報が浮かび上がった。


氏名:タクヤ

職業:クリエイター

ランク:E

スキル:無し


クリエイター?

なんだそれ。

俺がステータス表示をまじまじと見ていると、歓喜の声が上がった。


「すごい!クリエイターですよ!!」


「えっ、すごいんですか?」


「すごいってもんじゃありませんよ!この世界に10人しか存在しないレアプロフェッション(希少職業)ですよ!」


なんだそれすげー!


「タクヤすごい!!」


ネルは俺の横で舞うように喜んでいる。


「どんな職業何ですか?」


「えっ、知らないんですか?クリエイターは想像した物、又は触ったことがある物を作れるんですよ!」

あーそういう事ね。この指輪か。


過去に触ったことがあるものを作れる。

まさにこの指輪の力だ。

待てよ、もしかして…


「すみませんスキルも作れるんですか?」


「もちろん!あまり詳しくは知りませんが、大抵の物は何でも作れますよ」


なんと!やっぱこの指輪はすげーな!

と、俺の職業が素晴らしい事に妬いたのか、むくれた顔をして、ネルが言ってきた。


「私もやりたい!」


そう言って石の上に手を乗せる。

すると、ステータスが浮かび上がった。


氏名:ネル

職業:ハイファイター

ランク:B

スキル:重力操作


ん?ハイファイター?

ファイターじゃないのか?

俺がそんな疑問を抱いていると、またもや歓喜の声が上がった。


「なっ、ハイファイター!!??」


受付の女の人が、倒れそうになる。

なんだよ、俺達ってば結構すごい系なのかな?


「す、すごい?」


ネルが不安そうに聞く。


「すごい?!そんなもんじゃありませんよ!!あの

猫族でもハイファイターは稀なのに、人間族がハイファイターなんて、もうどうかしてます!!」


受付の人の言葉のあやに、良いのか悪いのか分からないネルは、俺をチラチラと見て、判断を委ねてくる。


「とてつもなく凄いって事だよ」


俺はそう教えてあげると、ネルは跳ねる様に喜んだ。


可愛い。


取り乱した事を恥ずかしそうに、コホンと咳払いをし、「それでは…」と言って話しを続ける受付の女の人。


「お二人はそれぞれEとBランクなので、Cランク以下の依頼を受けられます。それでは、数ある功績があらんことを」


そう言って、色々あった冒険者登録は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る