第182話 姉の代わりにVTuber 182


「――とまぁ、一通りの説明としては、こんなところかな」


穂高(ほだか)に頼まれ、デビューまでの流れを説明しきった美絆(みき)は、一息入れる様にして声を上げた。


「ありがとうございます。

全部説明して貰っちゃって……」


「いえいえ、可愛い後輩ちゃんの為だもん! 気にしないでッ」


申し訳なさそうに告げる春奈に、美絆は、軽い様子で答えた。


美絆の説明は、途中脱線する事もあり、結局説明し終えるのに40~50分程掛かっていた。


美絆が説明している感、穂高は、途中気になる部分は質問を入れ込みつつ、説明の最中に出されたモンブランを平らげ、優雅に紅茶を楽しんでいた。


「―-相変わらず、穂高はスイーツ好きね~~」


「別にいいだろスイーツ好きでも……。

普段入りたくても入りずらい喫茶店なんだから、堪能させろ」


姉弟である美絆は、穂高のスイーツ好きをもちろん知っており、同じように穂高のスイーツ好きを知っていた春奈は、二人のやり取りを微笑しながら、静観していた。


そして、そんな姉弟のやり取りを静観する春奈に、美絆が話を振る。


「不愛想な穂高に似つかわしくないよ~。 ねぇ~~? 春奈ちゃん」


「――え、えッ? い、いや、別に似つかわしくなくは…………」


「いいよいいよ、気を使わなくて~~。

言っちゃいなよ! ぶっちゃけ奇妙だって」


おどおどと返答に困っている春奈に対し、美絆はからかう意図なく、春奈の本音を促し、対して、穂高は周りに何と思われようとも、自分の好みを変えるつもりも無く、堂々としていた。


「へ、変じゃないですよ!?

お、男の子でもスイーツ好きいますし……、穂高君が好きでも変ってわけでは……。

む、むしろ……、か……、か、可愛いというか」


春奈は恥ずかしくしながらも、素直に自分の本音を話し、春奈の意見を気にする様子無く聞いていた穂高は、春奈の最後の言葉を聞き、噎せ返った。


「ッ……! ゲホッ! ゲホッゲホッ……。

――な、なに言ってんだお前」


「だ、大丈夫??」


紅茶を吹き出しはせずとも、変なところに入ってしまった穂高は、苦しそうに席をしながら、春奈にそう告げ、春奈は穂高を気遣うように、心配そうに尋ねた。


「だ、大丈夫だけど……。

変なこと言うなよ、急に……」


「変じゃないよ! な、なんか、ギャップ感じるって言うか……。

穂高君と初めてここに来た時も、思ったし」


「変わってるな」


変な褒め方をされたと感じる穂高は気まずそうに、春奈もまた、答えずらい内容だったのか、少し恥じらうような様子を見せた。


春奈と穂高のそんなやり取りを見て、美絆はまずますニヤニヤと笑みを浮かべ、そんな美絆に気づいた穂高は、気を取り直す様に姿勢を正し、話し始める。


「――とりあえず、今日はこの辺でお開きにするか?

もうそろそろ一時間ぐらいの滞在だし、お店も混み始めたしな」


穂高はあたりを軽く見渡しつつ、この後に美絆は、リムの配信も控えている事もあり、解散の頃合いを見計らった。


「えぇ~~? もっと話したいぃ~~って、言いたい所だけど、穂高の言う通りね。

私も、この後予定有るし……」


「あ、す、すいません、予定作っていただいて…………」


「いいの! いいの!

私のしたい事でもあるんだから!」


まだまだ春奈は美絆に対して気を使いがちだったが、美絆もあまり悪い気はせず、気を使わせないように返事を返した。


「そんな事より、春奈ちゃん! 連絡先交換しよーよッ!

春奈ちゃんとは、これから一緒にやっていく仲間なんだし、それに…………、違う意味でも長い付き合いになりそうだしッ?」


美絆は携帯を出し、春奈に連絡先の好感を求めると同時に、穂高に意味深な視線を向けつつ、春奈にそう告げた。


春奈には断る理由もなく、携帯を取り出し美絆と連絡先を好感した。


「よしッ! それじゃ、二人共! お先に失礼するねッ!?」


美絆はそう告げると、そそくさと喫茶店から出て行った。


(割と引っ張り過ぎたか?)


美絆の退散の速さに、美絆の今後の予定を知っている穂高は、少しだけ申し訳なく感じつつも、美絆であれば、配信に支障をきたす事も無いと、そう踏んでいた。


「お、お姉さん、凄いパワフルな人だね」


「一緒に住んだらうるさすぎて、頭おかしくなるぞ?」


率直な美絆の感想を述べる春奈に、穂高は素直な本音を答えた。


穂高の辛辣な返答に、春奈は苦笑いを一瞬浮かべた後、再び口を開く。


「穂高君もホントにありがとね?

ここ最近は、また穂高君に色々と負担を掛けちゃってるし……」


「気にするな。

姉貴と同じで、俺がしたいからやってる事だし」


穂高は直近の美絆の言葉を借り、本心を素直に答えた。


「し、したい事……かぁ…………。

何度か、聞いた事あるけど、穂高君は、私がVtuberデビューするところが見たくて、手伝ってくれてるんだよね?」


「そうだな。

成り行きで、色々手を貸す事があって、今はどうせならって気持ちで協力してる」


「――どうせならかぁ…………」


穂高の答えに、春奈は嬉しく思いつつも、それ以上に寂しさ感じていた。


春奈の呟きは、穂高の耳に届く事がない程、小さな声であり、寂しげに呟く春奈の声は、誰に聞かれる事無く、消えていった。


しかし、春奈の声は届かずとも、春奈の纏う雰囲気で、穂高は何かを察したのか、続けて話始める。


「どうせならって言い方はアレだな……。

――んん~~……、今まで、乗り掛かった舟だから最後までって、そんな気持ちが大きかったけど、今は似てるけど、ちょっと違う気持ちかもな」


「え?」


穂高の続けた言葉は、春奈にとって意外な返事であり、穂高の心の変わりように、春奈は興味津々だった。


「よくよく考えてみれば、俺はお前のファンだったんだと思う」


「ファン……?」


不思議そうに穂高を見つめる春奈に、穂高は柔らかい表情を浮かべ、そのまま話し出す。


「いくらちょっと手伝ったからって、デビューまで協力したいなんて、普通ならないもんな。

あんまり考えた事無かったけど、俺は、何回か春奈の配信を見て、多分ファンになったんだと思う。

――だから、絶対に『チューンコネクト』としてデビューして欲しいし、その為に協力してる」


楽し気に話す穂高に、春奈は穂高の顔が見れず、視線を逸らした。


春奈は、どんどんと顔が熱を帯びてる事に気づき、顔が赤く染まっていったが、穂高は春奈の気も知らず、続けて言い放つ。


「あんまり、プレッシャーになったら嫌だけど……。

無事にデビューして、俺がファン第一号だって、自慢させてくれよ。

――まぁ、中の人と知り合いだと思われたらマズいだろうから、公言は出来ないんだけどな?」


いつも不愛想な穂高は、少年の様に明るい笑みを浮かべており、春奈は、そんな穂高の表情を、横目ででしか捉える事が出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る