第162話 姉の代わりにVTuber 162


「えぇ~~っと、話が見えないんだけど?

なんで、俺に頼むんだ? 頼むとしたら相手役でもある、大貫(おおぬき)に頼むのが良いと思うけど?」


穂高)ほだか)は、瑠衣(るい)の提案から至極当然な意見を口にした。


「そりぁ、俊也(しゅんや)と練習する方が良いけど……。

ほら! 毎回、毎回お互いに予定が合うわけじゃないじゃん?

となると、相手役を探さないといけないわけで……。

ねぇ? ハル??」


瑠衣の意見は少し強引に聞こえる部分もあったが、納得できる部分もあり、穂高は違和感を感じながら、張本人である春奈(はるな)に視線を向けた。


「そ、そうだねッ!

あ、天ケ瀬(あまがせ)君が手伝ってくれたら助かるなぁ~~。

他の男子には頼みずらいし……」


春奈は少し恥じらいながらも、自分の本心を告げ、春奈の振舞からして、瑠衣に言わされているようには、穂高には見えなかった。


「――でもなぁ……、俺、演劇とかやった事ないし……。

小さい頃やってたとしても、脇役とかで、主役級の役貰えるような奴じゃないしなぁ~~」


春奈からの頼みを受け慣れている穂高は、例にもれず、今回も力になれるものならば、協力したいと思っていたが、今回ばかりは自分は力になれないとそう判断していた。


そして、自信なさげにそう告げる穂高だったが、そんな穂高の言葉に食い掛るように、春奈が声を上げた。


「そんな事ないッ!!

あ、天ケ瀬君なら上手く出来ると思うし、何なら練習相手じゃなくて、本番ででも……」


「いや、それは無いだろ……。

今日の役決めで、俺、一票も推薦入ってないし」


穂高の自信の評価に、春奈は熱くそれを否定し、春奈の熱量に驚きつつも、春奈の最後の言葉は大げさだと、穂高は思った。


そして、穂高は一番気が掛かりであった事について言及する。


「第一、俺よりも先に頼る奴いるだろ?」


「第一に頼る人って……??」


穂高の言葉にピンと来ていない瑠衣に、穂高ははその人物の名を口にする。


「彰(あきら)だよ。

仲良くて、気心も知れて……、何より、このクラスで一番、ロミオに向いてる奴だろ?

大貫にも票は集まってたけど、票差で言ったら彰の方が上だったし、他薦だったから決まらなかったわけで……」


穂高は当時の事を思い返しつつ、彰の方が適任であると春奈たちに告げた。


穂高の言う通り、彰は他薦であり、自主的に立候補した大貫に役が決まり、票だけで見れば、彰の方が票を集めていた。


穂高に言われ、瑠衣は今思い出したかのように、あッとした表情を浮かべ、春奈も穂高の言葉に押され、口ごもる。


「お前ら……、今、気づいたのか……?」


瑠衣と春奈の様子を見て、穂高は半分呆れた様な口調で呟いた。


「い、いやいやッ! 気付いてたよ!? ねぇ? ハル??」


「――うッ、うん!

彰は……そのぉ~~……、忙しそうだったから……。

偏差値高い大学狙ってるのもあって、勉強大変そうだし」


「俺も受験あるんだけど……」


動揺が隠せていない瑠衣と春奈の発言に、穂高は違和感を感じ、彰が受験勉強で許され、同じ立場である自分は許されなかった事を、少しだけ不満に感じた。


穂高の返答に、いよいよ春奈と瑠衣は、何も言い返す事が出来ず、頼み込む相手に、失礼にも取れる発言をしてしまった事で、春奈は俯いてしまう。


途端に静かになってしまった教室で、穂高は溜息を一つ付くと、再び口を開いた。


「まぁ、俺は彰ほどレベルの高い大学目指してるわけじゃないし、勉強にも余裕があるから別にいいよ?」


「ほ、ホントにッ!?」


渋々といった穂高の答えに、頼む為の協力に来た瑠衣が真っ先に、喜びの混じった声を上げ、今まで俯いていた春奈は、勢いよく顔を上げ、驚いた表情を浮かべる。


「手頃な練習相手を考えて俺だったんだろ?

一番、引き受けてくれそうな奴に頼んで、断られるのも、キツいだろうし」


「ご、ごめんね? 天ケ瀬君……」


片手で頭を掻き答える穂高に、春奈は申し訳なさそうに、謝罪した。


「別にいいって……。

頼み事されるのは初めてじゃないしな?」


申し訳なさそうに告げる春奈に、そこまで気を使わせないよう、穂高は答えた。


穂高のそんな答えに、今まで、自分の事のように、嬉しそうにしていた瑠衣の表情が変わる。


「ん? 初めてじゃない??

――なんか、前にも頼み事したの? ハル」


春奈と穂高は、さまざまな出来事を経て、距離感が縮まり、春奈との会話も慣れてきていた為に、年の警戒心もなく、穂高はいつものように会話してしまった。


そして、そんな柔らかい口調で放った穂高の言葉が、瑠衣には引っ掛かり、瑠衣に指摘されたことで、春奈と穂高は、お互いにしまったと言わんばかりの表情を浮かべる。


「え? 何して二人で……。

――――とゆうか、前々から気になってたんだよねぇ~~、二人の関係には……。

なんか、最近やけに仲が良いとゆうか……、二人にそんな接点なかったよね??」


「な、なに言ってんのさ瑠衣~~。

天ケ瀬君とは一緒に遊んだ仲じゃない?

ほら、カラオケとかボーリングとかさ!?」


「いや、遊んでたけど……。

でも、私が知る限り、それだけじゃない??

一時期、二人で下校してた時期もあったし、海に行った時だって…………」


瑠衣はわざとなのか、段々とニヤついた表情へと変わり、穂高の前で、質問、疑問の嵐を投げかけられる春奈は、どんどんと焦っている様子に変わる。


そして、さまざまな疑問を元に、瑠衣は確信めいた発言を二人に投げかける。


「ねぇ……、もしかして、二人って付き合ってたり??」


「んなッ!? る、瑠衣ッ!!」


瑠衣の発言に、春奈は顔が真っ赤になり、春奈の反応は見ずとも分かっているのか、春奈の反応でなく、瑠衣は穂高に視線を向けていた。


しかし、瑠衣の期待に沿う反応を穂高は見せる事無く、飄々とした様子で、答え始める。


「杉崎が可哀想だろ? 俺に頼むのだって気を使ってるのに、そんなにからかうなよ……。

俺なんかが杉崎となんて、あり得ないだろ」


顔を赤くしていた春奈は、穂高の言葉を聞き、少しだけ寂しそうにしながら、『そうだ』と相槌を打ち、瑠衣の期待外れな穂高の反応に、瑠衣は少し残念そうな表情を浮かべた。


そして、瑠衣は小さく「なるほどねぇ~~」と呟いた後、続けて話した。


「天ケ瀬君、過小評価しすぎなんじゃない? 自分をさ。

私は、なんかが……、なんて思わないけど??」


「なんかだろ……。

天下の四天王を、万が一にも付き合ってみろ? 俺は次の日、男共に殺されるな。

文句が言われないのは、大貫とか彰とかだろ」


「そんな事ないと思うけどねぇ~~。

天ケ瀬君モテるじゃん!?」


「モテないよ。

彼女出来た事ないしな」


食い下がる瑠衣だったが、穂高は瑠衣の言葉を頑なに否定し、頑固なところを見せた。


そして、それ以上の追及を瑠衣が諦めた所で、今度は春奈が口を開く。


「あ、天ケ瀬君はモテるよッ!!」


「根拠ないだろ? それ」


頑なに認めない穂高に対し、同じくらい頑固な部分を見せる春奈に、穂高は思わず笑みを零した。


穂高と春奈のそんなやり取りを見て、瑠衣はそんな穂高の仕草が驚く程に自然に見えた。


(――やっぱ、お似合いじゃん二人……)


穂高の出会った頃と比べて、今の穂高の心の開き様に、瑠衣は純粋に二人を見て、そう思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る