第九章 夏休み

第130話 姉の代わりにVTuber 130


 ◇ ◇ ◇ ◇


「あ、暑い…………」


夏の浜辺。


ギラギラと取り付ける太陽の元。


立っているだけで、自然と汗が噴き出て来るような暑さの中、穂高(ほだか)は、辛そうに呟いた。


夏休み真っ只中の海という事もあって、浜辺には沢山の遊泳客で溢れかえっており、凄く賑わった海岸になっていた。


(流石夏休み……。

人だかりが凄いなぁ~~)


暑さで頭がぼぉっとしてきた穂高は、ぼんやりと賑わう浜辺を見ながら、当たり前の事を思った。


そして、これから自分もその人だかりの中に、加わっていく事になる未来を想像し、気分もどんよりと、憂鬱になった。


「ひやぁ~~~ッ!

まだ、昼前の10時だって言うのに、この人だかり!

テンションあがるぅ~~~ッ!!」


憂鬱な穂高に対して、近くで楽しそうに盛り上がる集団の声が、不意に穂高の耳に届いた。


反射的に穂高は、その声の方へと視線を向けると、そこには大貫(おおぬき)の姿があり、周りには、一緒に海に来たクラスメート達が、多く群がっていた。


「楽しみだね~~!!」


「浮き輪持ってきたか!?」


「亀のデケーやつ持って来たぜッ!!

お前乗せて沈めてやる!」


大貫の声に反応した穂高だったが、大貫の周りのクラスメートも、楽し気に会話をしており、大貫に群がるようにしてある集団だが、その中身は、いくつも小さなグループに別れており、いくつもの小さなグループを総括するような形で、大貫が先陣を切っていた。


そして、その大貫の一番近くには、若月(わかつき)等といった特に仲の良い、交流のある生徒達がおり、春奈(はるな)や瑠衣(るい)も、大貫達の近くで、楽し気に会話をしていた。


(なんだかんだ結局、全員参加になったな……。

予定の調整とかで、手こずるかと思いきや、意外にすんなんとみんなの予定もあったし)


今日訪れたクラスメート達を見渡し、全員参加できた事を、穂高は改めて認識し、素直にこのイベントを実行できた事に感心した。


「なぁなぁ! 遂に来たぜ!! 海ッ!!

楽しみだな!!」


クラスメートを見渡していた穂高に、当然参加をしてきた武志(たけし)が、楽し気に声を掛けてきた。


「楽しみ……。

まぁ、つまらなくは無いだろうけど、人がな…………」


穂高は、今日のイベント自体は、そこまで悲観的に考えておらず、むしろ楽しみに思える部分の方が、割合的には多かったが、人ごみを苦手とする事が要因となり、浜辺を見るだけで、自然とテンションが下がってしまっていた。


「まぁ~~、確かにな? 人は多いけど……。

でも仕方ないだろ? 夏休み真っ只中なんだし。

みんなで一緒に来れてるわけだし、これ以上わがまま言うなって!

楽しもうぜッ!? なぁ、瀬川(せがわ)?」


「――俺はあんまり海、得意じゃ無いから…………。

そもそも、海にあまり行きたくは無い」


いまいちテンションの上がらない穂高に、盛り上がらせるよう、瀬川に武志は話を振るも、穂高以上に、最初から乗り気では無い瀬川は、暗い表情のまま呟いた。


「なんでだよッ!! 楽しいだろ海!!

たとえ泳げなくとも、水着の女の子を見てるだけで、既に海の醍醐味は味わえる!」


「後半の武志の意見はどうかと思うけど、確かに泳げなくても、海を眺めるだけでも、結構気持ちが穏やかになるし、楽しいもんだぞ??

偶に船とか見えるし、鳥も飛んでるしな~~。

釣りが出来れば、なお最高だなッ!!

まぁ、人が大勢いると、全部人の声で、雰囲気とか台無しだけど…………」


武志の意見に、珍しく穂高も賛同し、目的は違ったが、穂高も本質的には海が好きだった。


後半、ネガティブな意見も交じりながらも、穂高も瀬川に対して、海の良さを伝え、二人の意見を聞き、瀬川は難しい表情を浮かべ、唸りながら考え込んだ。


まだまだ前向きに、海の良さを感じられない様子の瀬川だったが、認識を改める為に、再検討するぐらいまでは、海の評価を改めた。


今後の方針を含め、考え込んだ瀬川に、穂高は武志の言葉が引っ掛かり、今度は武志へと話を振る。


「――お前は相変わらず、今日のイベントは水着目的か?

見れない事は無いだろうけど、お前が期待しているような展開には、成りえないぞ??」


穂高は以前、武志が海で彼女を作るなどと言っていた事を思い出し、武志が妙な行動を起こし、心に傷を負う前に、釘をさす様な意味合いで、その話題を出した。


すぐに自分の言葉に突っかかってくると、身構えていた穂高だったが、今日の武志は、いつもと少しだけ雰囲気が違い、穂高の言葉に、反射的に突っかかってくるという事は無かった。


「ちっちっち~~! 甘いな? 穂高……。

勝算無しで、今日のイベントを、俺がただ迎えると思っていたら大間違いだぜ??

俺は今年の夏……、男になる…………」


(な、なんだこいつ……。

いつもより余裕がある…………、っていうか、いつもより受け答えがうぜぇ……)


武志の受け答えに、穂高はすぐにその違和感に気付き、ドヤ顔で答える武志に、苛立ちを感じながらも、武志の勝算には興味があった為、続けて武志に質問をした。


「な、なんだよ……、勝算って…………」


「えぇ~~? 知りたい??

――それはな~~? 最近、ちょっと俺に脈があるんじゃないかと、思える子がいるんだよ」


「お前みたいな変わり者を?? とんだ変人だな」


「うるせぇよ!」


揶揄う意図なく、自然とこぼれた穂高の本音に、武志はすぐさま反応した。


そして、いつもならここら辺で、興味を無くす穂高だったが、とても興味のある話題だった為、意を決して、更に具体的に尋ねた。


「――だ、だだれだよ……」


不本意にも穂高は、武志に切り出す事に対して、緊張しており、少し噛みながらも、武志にそれを質問した。


「それはお前……、内緒だよ、そんなの……。

まだ上手くいってないしな? 勿論、上手くいったら、お前には報告するぜ!!」


一番聞きたいところをはぐらかされた事で、穂高は更にイラつきを感じたが、武志に対して、それ以上追求することは無かった。


(武志の癖にムカつく……。

まぁ、でもコイツの勘違いって事もあるしな?

俺が必死になって、こいつの勘違いに振り回されるのも、仮に本当だとして、武志の色恋沙汰に、俺が必死になるのも癪だからな…………)


穂高は自分の中で、簡単にこの問題に対してケリをつけ、再び海の方へと視線を向けた。


自然と会話が途切れ、大きなグループになっている大貫達に続いて行こうと歩き出すと、今度は武志とは違う、女性の声が穂高を呼び止めた。


「――――穂高くん!

さ、さっきぶりだねッ! 海、楽しみだね!!」


穂高を呼び止めたのは、愛葉 聖奈(あいば せな)であり、まだ穂高との距離感が上手く掴めないのか、少しだけぎこちなく、穂高に声を掛けていた。


「愛葉さん……。

――うん、楽しみだね。 人多いけど……」


慣れない愛葉に対して、ここ最近話しかけられる事が増えた穂高は、愛葉との接し方に慣れができ、自然で当たり障りない、冷たくない返答を愛葉にした。


そして、愛葉に話しかけられた事で、気を利かせ、自然と今まで一緒に居た瀬川や武志達と、少しずつ離れていき、大貫達についていきながらも、愛葉に歩幅を揃えた。


「――くッ!! 穂高の奴めぇ~~ッ!!

いやッ! でも、今年の夏は俺も一味違うッ!!

見てろよ? 穂高!!」


愛葉と二人きり、談笑しながら大貫達に付いていく穂高に、恨めし気に武志は声を上げながらも、すぐさま調子を取り戻し、今後のイベントに思いを馳せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る