第83話 姉の代わりにVTuber 83


「――まぁ…………、無難だね……」


「結局、行き着く先はそこしかないか……」


五期生、一周年記念を六期生として祝う為、三期生であり、この業界では経験豊富なシノブに、知恵を助力してもらい、そのシノブから提案を聞くと、リムとサクラは、言葉を濁しながらも、納得したような言葉を漏らしていた。


「ちょ、ちょっとぉ~~!?

リムもサクラもその反応は何ッ!?」


リムとサクラの反応に、シノブは納得いっていない様子で、言葉を発した。


「――だってぇ~、その案は、私達の中でも既に出てたし……」


「割と、すぐ思いつく案だしね?

集まって意見を出し合ってた当初に、サクラが割とすぐに提案してたよ」


サクラは少し落胆したように呟き、リムは以前の打合せを思い返しながら答えた。


「ま、まぁまぁ、二人とも……。

案は出てたけど、それに決定するほど自信もなかったわけだし、先輩に後押ししてもらったと思えば……ね??」


「チヨ~~~~ッ!!

そうやって、優しい言葉を投げかけてくれるのは、チヨだけだよ~~ッ!!

サクラとリムは、私の事を先輩だと思ってないからね!? 絶対!!」


せっかくこの打ち合わせに、顔を出してくれているシノブを不憫に思ったチヨは、気を使う様に忍をかばうような言葉を投げかけ、塩対応ばかりが続く状況に、シノブはチヨに泣きつくように答えた。


そして、そんな状況の中、一人冷静なエルフィオは、確認するように話し始めた。


「それで、どうする?

元々出てた案ではあるけど、シノブ先輩に出してもらった、『ピクセルクラフト』で一周年記念アートを作る?

私はあり」


「『ピクセルクラフト』のお祝いアートは、ウチが出した案でもあったし、賛成かな~~。

リムとチヨは~~?

リムは元々このゲームよくやってるよね??」


「そうだね、やってる……。

――まぁ、勝手がわかるゲームだしいいかな……。

チヨもそれでいい?」


「うん! 私は問題無しッ!」


エルフィオの問いかけから、シノブの再度提案した案は、六期生の総意を得られ、今まで行き詰まっていた打合せが嘘のように、すんなりとやる事が決まり、話が進み始めた。


シノブが提案した案は、ゲーム『ピクセルクラフト』内で、一周年記念を祝う、アート作るという物だった。


『ピクセルクラフト』というゲーム自体、何かを作るという面で優れたゲームであり、その高い自由度から、独自性あふれる様々な物が作れるゲームだった。


過去にも、今回リム達が行おうとしている事を、『チューンコネクト』の四期生が行っていた事もあり、前例がある事から、参考できるところもあり、取り組みやすい事でもあった。


「問題は、どんなお祝いアートにするかだね!」


「センスの良いサクラやリム、チヨがいるから問題無し。

材料揃えるのは任せて」


やることが決まり、より一層やる気を見せるサクラに、エルフィオは、アートは完全に他の三人に頼るつもりで、他の作業で役に立つ意思を見せていた。


ワイワイと会話は盛り上がりを見せ、決まった内容から、シノブも交え、具体的な案が次々と飛びなす中で、リムは黙り込み、少し別の事で思考を巡らせていた。


そして、そんなリムに対して、知ってか知らずか、サクラはリムに対しても意見を伺う。


「――――リムは~~??

まぁ、五期生のイメージカラーを上手く取り入れるのは、決まりとして……、何か他に取り入れたい要素みたいなのある~~??」


サクラはリムに話を振るが、リムは黙り込んだまま、返事はすぐには返ってこなかった。


「リム~~~?? どした~??」


反応がないリムに、再度、不思議そうにサクラが尋ねると、リムは長考していた考えが、まとまった様子で、意気揚々と話し始めた。


「――アートの件と並行して、もう一つ。

私達六期生で、このイベントを上手く盛り上げられないかな??」


「――え? どうすんの??」


「今までの打合せでは、先輩達とは違った事をやろうとか、新しい形で祝おうとか、そんな事ばかり考えてたけどさ?

決まったものは『ピクセルクラフト』のお祝いアートだし……、もう、最初みたいに変に気負ったり、遠慮する必要は無いと思うんだよね??」


リムは何か大きな重りから解き放たれたような、明るい声色で、サクラ達に提案し始め、リムの言葉にピンと来ていないサクラ達に対して、リムは続けて言葉を投げかける。


「三期生の先輩達もやってた事だし、それぞれの五期生の一周年記念の配信に、お邪魔させてもらおう!

三期生がやってて、凄い好評でもあったし、多分、もう一回……、何回やろうが面白いと思う!

――幸い、経験者のシノブ先輩もいるしねぇ~~」


音声だけの通話だったが、リムが悪い笑みを浮かべながら、最後の言葉を発しているのを、他のメンバーは容易に想像でき、シノブは嫌な予感を感じていた。


「アリだねッ」


「ウチも賛成~~ッ!!

五期生の一周年記念の配信は、個別のやつと、グループ全員の物とで二つ予定されてるしね!?

個別で配信している配信に呼んでもらおうッ!」


リムの言葉に、エルフィオはすぐに賛同し、サクラも賛同するまでに時間は必要なかった。


チヨも「うんうん」と言葉を発しながら、賛成の意を見せ、六期生が行うものとして、二つの物が今回の打合せでようやく決まった。


「それじゃあ、アートよりも、配信にお邪魔する方をパパっと決めた方がいいね!

五期生の許可も早急に取らないといけないし……」


リムの言葉で、サクラ達は一度、アートの話題を保留させ、後から決まった、五期生の一周年記念の配信に、出演する話を決め始めた。


五期生の今回の一周年記念は、大まかな二つのパターンの配信の枠が予定されていた。


五期生の一周年と銘打ってはいるが、正確なデビューは、それぞれ異なり、五期生のメンバーの中でも、デビュー時期に誤差が生じていた。


そのため、一周年記念は個人の物と、グループ全員でお祝いをするものとで、二つの配信が予定され、個人の一周年記念は、ある程度行う内容が確定していた。


これは『チューンコネクト』の二期生辺りから恒例になり、個人の一周年記念を祝う配信の枠は、二期生以降から、内容が変わっていなかった。


「個人配信での醍醐味は、念願の3Dモデルでの配信だからね!!

二期生が3Dモデルで一周年記念の配信をした時、三期生の先輩方は、勿論、モデルがないから、声だけの出演だったよね?」


「んん~~? 私はでも、ガワだけ運営に作って貰ってたかも……。

完全に、ただのパネルだったけどね」


二期生の3D配信を思い出し、シノブは当時の事を振り返りながら話した。


当時、3Dモデルで一周年記念の配信を行っていた二期生の配信に、まだ2Dでのモデルしか存在しなかったシノブは、シノブの絵が描かれているパネル状の物で、二期生の一周年記念を祝っていた。


「まぁ、体があろうがなかろうが、そこはあんまり問題無いと思う。

問題は、誰が誰の先輩の配信に出演するか……、そこだと思うよ!」


シノブは、先輩や後輩、そして自分たちの一周年記念の配信を含め、何度も経験してきた為、ある程度重要になりうるであろうものを理解しており、そのうちの一つとして、誰が誰とペアになる事が重要だと考えていた。


「誰が誰のとこに行くかか…………」


「関係が深いっていうのは外せない条件だね!

でも、一個上の先輩や後輩って言うのは、やっぱり『チューンコネクト』のメンバーの中でも、最も関係が深まる関係だと思うから、特に誰がどの先輩の配信に行こうが、問題は無いと思うけど……。

それでも、特段に仲が良かったり、交流があるんだったらその人の配信には行った方が良いかも」


感慨深そうに呟くサクラに、シノブが経験で思う事を次々にアドバイスしていった。


「それじゃあ、エルはせな先輩で決まりだね!!

FPS仲間で、コラボもどの六期生より多いし!」


シノブのアドバイスを尊重し、サクラは早速、エルフィオの相手を決め、その流れのまま、五期生のコラボ相手の候補を決めていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る