第32話 姉の代わりにVTuber 32


 ◇ ◇ ◇ ◇


lucky コラボ当日。


穂高(ほだか)は、コラボが決まって以降も練習を続け、約束の日を迎えていた。


サクラに関して言えば、5回にも渡るコラボで練習に付き合ってもらい、それ以外にもオフの日であっても、穂高の完成された絵を見ては、細かくダメ出しをしていた。


その生活はまるで、リムを引き受ける前に行っていた練習の日々と同じであり、場所を構わず穂高はコラボに向け準備をしていた。


(後、二時間後か…………)


配信の始まるギリギリまで練習を重ねていた穂高は、時計を見て、ふと時間がどんどんと差し迫っている事に気づく。


(お題は、運営から出されるとか言ってたか…………)


穂高は頭の中で今回のコラボの内容について、改めて整理し始めた。


今回の穂高と翼(つばさ)の配信は、絵の勝負とざっくりとした内容で銘打っており、配信に訪れるファンに対しても、そこまで気負ってもらう事なく、配信を楽しんで貰いながらも、どちらが好みの絵柄か意見して貰うといったものだった。


協議を重ねた結果、勝負の内容としては、コラボの三日前に運営からお題を出され、そのお題に沿った絵をコラボの前日に提出し、コラボ当日にリスナーに評価して貰うもの。


そして当日、また違ったお題を運営から出され、ライブ感で絵をお互いに書いていき、またリスナーに評価してもらうといったものだった。


事前提出は既にお互いに終わっており、お互いに絵の手直しは既に出来ない状況にあった。


「お題は夏、美少女…………。

あまりもザックリし過ぎな気もするけど、一応、コラボの配信だしな。

視聴者にも楽しんで貰わないといけないわけだけど……」


穂高はコラボ内容を再度確認するため、一度、絵の練習を止め、携帯を操作し、今日の配信の詳細を見る。


 lucky先生とお絵描き勝負! with 巫(かんなぎ) サクラ


堕血宮(おちみや) リムのチャンネルで配信予約がされているタイトルには、そう表記されており、勝負に集中して欲しい運営から、解説、実況、あるいわ進行の立ち位置に、同期のサクラを招く予定になっていた。


今後のリムの運命を決める配信でもあったが、あくまでエンタメとして行わなければならず、本気の二人に対し、場を冷まさない為に、サクラをキャスティングしていた。


翼自体もあまり表立って、公の場に出た事はあまりなく、luckyとしてZoutubeの配信に出るのも初めてだった為、話題性もあり、それなりに視聴数の取れるコラボとして運営も見込んでいた。


(唯一救いなのは、今回の一件で急に関わりが強くなったサクラが、進行を引き受けてくれる事が救いだな……。

余計な事に思考回す必要もなく、サクラとのコラボはもう慣れても来てるし……)


コラボの回数も増えた為に、サクラとのやり取りにも慣れ、美絆(みき)のお墨付きまで頂いている状況だった。


成代わりをして、既に何度か似たような緊張感で、配信を行った事のある穂高は、不思議とそこまで緊張を感じず、今日のコラボに集中することが出来た。


そして、その時はすぐに訪れる。


 ◇ ◇ ◇ ◇


「ハロハロぉ~~ッ!! みんな、こんばんみッ!

巫 サクラだよぉ~~! 

なんか、リムちゃんの配信で私から挨拶するのって、変だねッ!

でもまぁ、今日はサクラが進行役を引き受けちゃったから、仕方無いんだけどねぇ~~。

乗っ取りだぁ~~~ッ!!」


サクラの持ち前の明るさでいよいよ、リムの配信が始まった。


配信の数十分前から、lucky、リム、サクラで配信の流れを確認しており、配信慣れしているリムやサクラに比べ、luckyは少し緊張していた。


視聴者数はコラボという事もあり、かなりの人数が見込め、初Zoutubeお披露目という事で、luckyの事を知る視聴者、あるいは彼女のファンも多く視聴に訪れた。


そして、前置きという形で数分、サクラが場を繋ぐと、すぐに本題へと移る。


「それじゃあ、選手の紹介と行こうかッ!!

あ~~かこぉなぁ~~~、堕血宮~~、リィィイイムゥゥゥゥウウッ!!!」


サクラは少し幼げのある、可愛らしい声で元気よくリムの名前を呼び、サクラの呼びかけを合図に、穂高はマイクを入れる。


「サクラ……、仰々しいよ…………」


ハイテンションなサクラに対して、リムはテンション低く、苦笑いを浮かべながら会話に入った。


「いやいや! リムのママとのコラボだよッ!?

テンション上げないと~~!!」


「ま、まぁね…………。

なんだかんだで、皆の前でお母さんと話すのは初めてだしね」


自らの母に勝負を挑んだリムの公開処刑

死刑執行ッ!死刑執行ッ!

リムのテンションからして、何かしらの罰ゲームはありそうww


「もう、コメント欄が物騒なんだけど…………」


「しょうがないよね~~、動画のサムネイルにも勝負って書いてあるし……。

あのlucky先生に勝負を挑むなんて、命知らずだねッ!? リムッ!」


リムの登場からコメントの流れるスピードが変わったが、どれも流れるコメントは悲惨なものばかりで、穂高も簡単に拾う事が出来ていた。


「じゃあ、リムちゃんッ!!

皆も先生の登場を待ってる事だし、ちゃちゃっと、今日の意気込みを一言ッ!」


「――――これ、あたしのチャンネルだよね……?

え、えぇ~と、お母さんを倒しますッ!!」


反抗期ww

リムの扱いが日に日に雑になってるなサクラww

lucky先生~~ッ!! lucky先生をはよ呼べ~~~ッ!!!


「リムちゃん……、元気でね…………。

――――さぁッ! それでは、本日の主役にご登場いただきましょうッ!!

サクラも、同じ絵を描く者として、尊敬しています……。

lucky先生ですッ!!」


うぉぉおお!! 先生~~~ッ!!

まごう事なき主役ッ!!

青コーナー飽きてて草


サクラの掛け声により、リムが登場した時よりも多くのコメントが流れ、luckyを歓迎する声が多く流れた。


そして、遂に配信に彼女の声が入る。


「皆さん、始めまして、こんばんわ。

絵を描いています、luckyです……」


声は少し震え、緊張しているのが穂高やサクラには伝わったが、それでも彼女の立場のせいか、初めてにしては堂々と、ハッキリと声も聞こえていた。


先生~~~ッ!!!

声可愛い!!

先生の画集買いました! 家宝になりました!


luckyの名前は、堕血宮 リムの母として有名なだけでは無い事が、コメント欄で伝わり、リムと視聴者との繋がりが、コメント欄で深く理解できた。


「lucky先生~~~! 初めまして~! 巫 サクラです!

先生の画集、三冊買いました!」


な、なんか俺らがおるぞ……ww

普通にファンやんけ!ww


「あ、ありがとうございます~。

私もサクラちゃんの、パップル先生の絵、好きで見させていただいてます」


lucky先生もサクラの絵を見てたりするのか……。

パップルって、サクラが絵師をしている時の名前だっけ?

まぁ、両方有名だしな……。


「えぇぇ~~ッ! あ、ありがとうございます!!

ちょ、ちょっと先生……、打合せの時に言ってくださいよ~。

リアルに嬉しくて、気が動転しちゃいます」


「さ、サクラ! 凄い余所行きみたいな声になってるから!!」


サクラとlucky先生、あんまり交流無かったからなぁ~~

リムが置いてきぼりにww

てぇてぇやんけッ!!


「今日はlucky先生の絵。

楽しみにしてます!! 勉強させてください。

そして、世間知らずなリムちゃんに、制裁を…………」


「趣旨が違うでしょッ!!」


早くも二対一の構図ww

もう勝負あったんだがwwww


リムの配信は楽し気な雰囲気を纏ったまま、今回の配信の本題へと移っていく。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る