第26話 姉の代わりにVTuber 26


 ◇ ◇ ◇ ◇


「急に呼び出しちゃってごめんね?

ちょっと、ウチも一大事で…………」


『チューンコネクトプロダクション』本社。


本社ビルに訪れた穂高(ほだか)は、佐伯(さえき)と共に廊下を歩いており、歩いている最中、佐伯から謝罪を受けた。


「――い、いや、佐伯さんは別に悪くないんで良いですよ……。

こんなの予想も出来ないでしょうし…………」


穂高はここまで来るのに重い足取りであり、それは本社に着いてからも変わらず、目的の場所に近づくなり、どんどんと気分はどんよりとした。


(――こ、ここに件の人が…………。

なんでこんな事に…………)


穂高は心の中でずっとこの理不尽に対して、悪態を付いていた。


「そ、それで、例の方はど、どんな様子なんでしょう……」


「ど、どんなかぁ…………。

じ、実は事情を知ったのは最近なのよ」


「で、でしょうね……」


言葉に詰まらせる佐伯に、穂高の悪い妄想はどんどんと膨らむ。


「け、結構怒ってる感じですか……?

あ、姉貴に少し話聞きましたけど、難しい人だとかなんとか…………」


「お、怒ってるかは正直分からない。

む、難しい人かどうかって言われると確かに……。

美絆(みき)は気に入られてるけど……」


「そ、そうですか……。

はぁ~~~~…………」


情報が少ない現状では、自分の置かれている状況がどのような状態なのか、穂高にはまだわからなかったが、これから起きるであろうことを考えれば、自然とため息は零れ、肩を大きく落とす。


そして、そんな穂高に気が付いたのか、佐伯は再度申し訳なさそうな表情を浮かべる。


「ご、ごめんね? ウチの社員のミスで……。

ただでさえ、危うい立場なのに……」


「いいえ、起こってしまった事はしょうがないです。

出来ることがそこまであるとは思わないですけど、とにかくひたすらに頭は下げてみます」


穂高はそういいつつ、気持ちの整理を少しずつ、つけていった。


 ◆ ◆ ◆ ◆


遡ること数日前、穂高と美絆の病室にて。


美絆は、やってしまったと言わんばかりの表情を浮かべ、穂高に携帯の画面を見せた。


穂高は美絆の携帯を見るとそこには、佐伯からのメッセージが飛んでおり、その文章を読む。


 美絆、穂高君! 問題が発生したわ!

 リムの情報が一部に漏れた。

 まだ、世間にバレたわけじゃないけど、今後の対応によってバレる可能性も出てくる。

 美絆はまだ病室から出られないでしょう?

 だから、今回は穂高君に対応してもらうわ!

 近日、学校終わった放課後でもいい、車は会社で出すわ。

 空いている日を教えて! リムの生みの親に会って貰いますッ!


穂高は少し長いその分を読み終えるのに、少し時間を使い、そして、それを読み終え理解するのにも、時間が少しかかった。


そして、沈黙の末、穂高は声を上げる。


「は、はぁッ?! ど、どど、どうゆう事だ!?」


佐伯の文だけでは置かれた状況、そして起きたトラブルの詳細が分からなかったが、非常にまずい状況だというのは嫌でも分かった。


「多分、リムが成り代わりしてるのがバレちゃったんだろうね……。

でも、世間にバレてないって書いてある以上、配信でバレたとかではなさそう」


焦る穂高に対して、美絆は冷静に佐伯の文からいろいろな事を読み取った。


「う、生みの親って…………」


穂高が恐る恐る尋ねると、美絆は真面目な表情で穂高を真っ直ぐ見つめ、答える。


「リムのキャラクターをデザインした人……。

絵師さんだよ。いわゆる母、父と呼ばれる人」


冷静な美絆の声は、穂高の耳にしっかりと届き、姉の冷静さに釣られるように、穂高も少し落ち着きを取り戻す。


「え、絵描きがなんで……。

て、てゆうか、なんでバレ……」


「流石にバレた理由は分からないけど、良い状況じゃないね」


美絆の言葉を最後に、二人は何もしゃべらなくなり、少しの間沈黙が流れる。


「――――ど、どんな人なの?

リムの親って……」


沈黙の間、難しい表情を浮かべていた穂高は、ゆっくりと美絆に切り出す。


「リムの親は『lucky(ラッキー)』っていう、ネットでもかなりの有名人で人気者の絵師さん。

女性の絵描きさんで、リムのキャラクター絵はその人が一任してる」


「lucky……」


穂高は名前を口に出し呟くが、もともとこの界隈に詳しいわけでもなく、思い当たる人物、記憶は出てこない。


そんな、穂高を見て美絆は続けて母親の事を話し始めた。


「実は、リムの結構なファンでもあるの。

自分で言うのもなんだけど、気に入って貰えて、配信とかね?

デビュー前も顔合わせをした事があって、その時から割と良い関係だった」


「え? そうなのか??」


美絆の話を聞き、穂高は少し希望が見えたようにも思え、声色も少し明るくなる。


しかし、美絆は依然と真面目な表情で話を続ける。


「確かに、lucky先生って『チューンコネクト』にも関心があって……、

とゆうよりも、リムの親をやる前から、『チューンコネクト』のファンだったらしくて、印象は良い人なの。

だけど、一つ問題があって……」


「問題……?」


穂高は当然のようにその言葉に引っ掛かり、美絆は一呼吸置くと、その追及に答えた。


「実は、極度の男性嫌いなの……」


「――――え?」


美絆の言葉は、はっきりと穂高へ届き、呆然とする穂高に更に美絆は続ける。


「その男嫌いな事もあって、だから女性VTuberしかいない『チューンコネクト』を推していて。

会社が仕事をlucky先生に頼んだ時も、女性VTuberだから、仕事を引き受けてくれていたの」


衝撃の事実に穂高は、開いた口が塞がらず、声も出なかった。


「lucky先生、他のVTuber企業から仕事が来た事もあったらしいの。

でも、その時はその企業が所有しているグループに男子VTuberも含まれていて、

それが原因で断れたっていう事もあるって……。

lucky先生が引き受けるキャラクターが、女性であったにもかかわらず…………」


「な、なんだそれ…………」


思ったよりも深刻な状況である事に穂高は気が付き、更に佐伯のメッセージが頭の中で蘇る。


「生みの親に会って貰うって、佐伯さん言ってたぞ……?」


「そうだね……」


穂高の言葉に、美絆もただただ肯定する言葉しかなく、そして、沈黙した。


「い、一体どうすれば……」


会うこと自体は決まっていたが、穂高はどうすればいいのか、もちろん答えは見つからなかった。


そして、こんな絶体絶命の状況の中、黙っていた美絆は声を上げる。


「――――もう、バレてしまった以上どうにかするしかない。

今回の件は、私も一緒に解決案を考える。

二人で、何とかしよう……、幸か不幸か、まだ時間はある!」


美絆は腹をくくった様子で、宣言するように穂高にそう告げた。


 ◆ ◆ ◆ ◆


(あれから、姉貴と色々試行錯誤をしてきたけど、結局これといった作戦も練れず……)


穂高は過去を振り返りながら、これといった成果も得られていない事を嘆いた。


「初めての本社訪問が、こんなトラブルで実現するとは……」


真面目にこれからの事を推測しても、最悪な事態しか想像できない穂高は、くだらない事を考え、呟きながらリムの母親の元へと向かった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る