第14話 姉の代わりにVTuber 14


穂高(ほだか)と瀬川(せがわ)は、予期せぬ緊急事態にすぐさま、お互いに目を合わせた。


(せ、瀬川! お、お前からどうにかして断ってくれ!

断るのは慣れてるし、十八番だろ!!)


穂高は心の中でそう瀬川に念じながら、顎をクイクイと動かし、瀬川から断れと合図を出す。


(む、無理に決まってるだろッ!? 相手は四天王だぞ??

断ったらどんな噂が流れるか…………。

あ、天ケ瀬(あまがせ)こそ、女子に興味ないとか、思春期真っ只中の中学生みたいな事言ってるんだから、天ケ瀬が断ってくれよッ!!)


穂高の合図に瀬川もまた心の中で念じながら、合図に答える様にして首を横に振り、無理だという事を一生懸命伝えた。


どちらが断るか、押し問答をしていると、そんな二人の心境に割って入るかのように、武志が声を上げる。


「いッ、行きますッ!行きますッ!!

俺たち基本暇なんでいつでもいけますよッ!!」


「「なッ!?」」


出遅れた二人は、武志に視線を向け、武志の暴走に驚き思わず声を漏らす。


「ほんとッ!? よかった~~!

まだ、クラス替えしたばっかりで絡めて無い人も多いし、仲良くしたかったんだぁ~~」


「ちょ、ちょっと、梨沙!?

暴走しすぎだよ……。

ホントにいいの? 迷惑じゃない??」


あまりの急な提案に、春奈(はるな)も穂高達と同じように動揺していた。


そして、春奈は突然の展開に流される瀬川や穂高に話を振る。


「い、いや……、ま、まぁ……、迷惑って事は無いけど……。

俺らと行っても楽しいかな?って疑問はあるよな…………。

なぁ? 瀬川?」


「う、うんそうだな天ケ瀬。

気を遣わせちゃったりしたら悪いなとは思う」


穂高はチャンスとばかりに、言葉を必死で選びながらやんわりと断りを入れ、瀬川も穂高の意見に全面的に乗った。


そんな二人の作り出した、断る流れだったが、一人、頂点までテンションが上がる男にそれは阻まれた。


「な、なに言ってんだよ! お前らッ!

クラスの親睦を深めようって、俺らみたいな日陰者にも声を掛けてくれたんだぞッ!?

俺らに断る権利は無いだろ?」


「武志…………」


せっかく穏便に、いい流れで断れそうになってきたところで、こちらも必死な武志にそれを阻まれ、これ以上誘いを断るような事を言えば、穂高や瀬川が悪者に見えてしまうような事まで、続けて発言した。


瀬川は万事休すかと言わんばかりに、ため息を付きこれ以上の反論を諦め、穂高は誰にも届かないような小さな声で、武志を恨んだ。


「天ケ瀬君も瀬川君も大丈夫かな?」


「――あ、あぁ……、大丈夫だよ!

彰もいるし、武志の言う様に断る方が悪いからな?」


「俺も問題ない。 楽しみにしてるよ……」


少しだけ表情を曇らせ、不安げに尋ねてくる梨沙に、穂高も瀬川も断る選択肢など取れるはずも無く、若干引きつった笑顔で、承諾した。


「やったッ!

――それじゃあ、まずは連絡先はpain(パイン)で知ってるから……。

私達専用のグループ作ろっか! クラスpainから招待するから入ってねッ?」


現役の高校生なら90%以上使っているであろう、グループチャットアプリ『pain』で、梨沙は今度遊ぶメンバーで連絡を取り合う場を作ると宣言すると、痛い事をそのまま伝え、春奈と彰を連れ、その場から去っていった。


「はぁぁぁああ~~~~~~ッ!!

幸せ~~~~~~~~ッ!!」


項垂れる瀬川と穂高の隣で、今にも天に上りそうな、幸せな表情を浮かべ、武志は呟いた。


「瀬川……、俺だけ上手い事バックレるから、何とか代役立てられないか??

四天王との休日だったら喜んで、立候補者が出るだろ…………?」


「天ケ瀬、お前だけ逃げる事は許さないぞ……?

当日いなかったら、お前がバックレた事をみんなにバラす」


気分が底辺まで落ち込む、穂高と瀬川に我に返った武志も反応する。


「お前ら……、そんなに嫌かッ!?

瀬川は部活の練習があるとはいえ、日曜はオフだろ?

穂高に関してはいっつも暇じゃないかッ!?

出かけるにしても、爺臭い釣りとかだろ?」


「爺臭いッてなんだよッ!?

釣りは楽しいんだぞ!? 彰だってやってるし、よく一緒に行くわッ!!

――っていうか、お前も釣り好きじゃねぇかッ!」


「ま、まぁまぁ……。

落ち着いて……」


武志の言葉は穂高の逆鱗に触れ、武志を強く非難したが、瀬川が間に入ると、すぐに穏便に収まった。


「花の高校生が週末釣りって……、そんな寂しいことないだろ?

そろそろ、俺たちにも春が来ても良い時期だと思う!!

――っというか遅すぎるけどなッ、もう高三だし、俺ら……」


「春でも何でもいいけどよ~~、武志……。

お前、四天王相手に楽しませること出来るのか?」


「――――今日から一発芸の練習だな……!」


「付き合わないぞ……、俺らは…………」


意味の分からないことを言い出し、ただ桜木高校四天王と一緒に遊びに行ける事に浮かれる武志に、穂高は冷たく呟くと、その話題に付いてそれ以上話す事は無かった。


そして、その晩。


穂高は家に帰ると、梨沙から新しいpainのグループの招待がされており、今週末の休日に親睦を深める為、遊びに行く事が決定した。


 ◇ ◇ ◇ ◇


「さぁ~て、これからの方針でもちょっと練るか…………」


穂高はリムとしての今日のノルマを達成し、配信の質を上げるために研究を行っていた。


リムの初配信以降、穂高がずっと課題にしてきたことであり、現状、動画の批判は無く、評価も悪くは無かったが、活動していくにあたって大事な作業だった。


(今、俺がやってる事はあくまで、姉貴のやってきた事の延長線上に過ぎないからな……。

姉貴の行ってた配信シリーズが底を付いたり、マンネリ化してからじゃ遅い……。

何とかして、新しい企画と配信スタイルを作らないと……)


穂高は数日に渡って、色々と試してみたり、先輩や同期と言ったメンバーの配信や他のストリーマーの配信を見て勉強したが、どれもリムとして想像した時に、ピンとくるものは無かった。


穂高の求めるクオリティはかなり高い物だった。


姉のやりそうな配信、尚且つリムのキャラを壊さず、大前提に面白くなくてはならない。


「――駄目だ……、何も浮かばねぇ…………」


数日に渡って根を詰めてきた穂高だったが、何も良い案は浮かんでは来なかった。


「ぶっつけ本番で何か新しい事やるのは流石に怖いしな……。

ある程度、これはイケるってものじゃないと試す気も起きねぇし…………」


穂高は行き詰ったところで、不意にジスコードを起動した。


本来ジスコードを起動した際には、他の連絡先を交換した者に、オンラインになって事を告げる機能がデフォルトで付いていたが、穂高から裏で何かメンバーとやり取りをすることはまずない為、オンラインを非表示にしていた。


あんまり褒められた行為じゃないが、メンバーのやり取りを裏で盗み見るような、そんな状況だった。


「六期生グループ……」


穂高は自分も所属する『チューンコネクト』の同期達がチャットする部屋を覗く。


 ◆ ◆ ◆ ◆


『チューンコネクト』六期生グループ。


今年の春にデビューした、新しい『チューンコネクト』のメンバーを総称して、そう呼ばれていた。


メンバーは四人。


巫(かんなぎ) サクラ、予知見(よちみ) チヨ、堕血宮(おちみや) リム、エルフィオの四人で構成されていた。


『チューンコネクト』は、3期生から偶数人でのデビューを決め、多くて6人、少なくて4人のメンバーで、デビューさせていた。


これは社長である山路(やまじ)の戦略であり、何かとカップリングをすることが多いこの業界で、上手く切り分けすることが出来る、偶数人でデビューをさせていた。


その為、六期生も例外でなく、偶数である4人でデビュー。


ファンの間ではリム×サクラ、チヨ×エルフィオのカップリングが人気であり、これも戦略通り上手くいっていた。


しかし、いくら戦略と言えど、裏でまで仲良くする相手を限定することは無く、六期生は他のグループと同じように、仲の良いグループだった。


 ◆ ◆ ◆ ◆


サクラ 最近、チヨちゃん調子良いよね~~~。


穂高がチャットを覗くと、丁度、サクラが書き込み、チャットが賑わっていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る