第10話

久しぶりに、駒込駅に呼ばれた。

昔からの商店街は何故か、懐かしさを感じる。

意外と何件かレトロな喫茶店があって、まだ全部行けてない私は焦りを感じる。

駅から1番近いDOUTORには、 Wi-Fiがなかったので、線路の下の天井が低い小さなトンネルをくぐり、カフェラソンブルに入った。

Wi-Fiがあるかは、確認しなかったが、昔からの喫茶店の雰囲気がたまらず、二階への階段を進んだ。ボックス席にどうぞと言われ、四人席に一人で座れた。 ラソンブルサンドとホットコーヒーを頼んだ。

駒込には、友達も住んでいて今日は本を借りただけで、忙しい彼もその後新宿に出かけるからと直ぐに、別れた。

ラソンブルサンドは、トーストしたパンにハム、レタス、かた焼きの目玉焼きが挟んであって、自分が思ったより、ボリュームが凄かった。それに、スープとサラダも付いていた。

お腹がいっぱいになってしまって、あんみつも食べたかったが、また今度と思った。

ありがたい事に、 Wi-Fiがあったので、パソコンで、メールを確認した。友達に借りた本を少し読んで、コーヒーを飲みほした。

最初にいた、小説を読んでいた1人の女性や、昔話をしていた、老人2人もいなくなっていた。レジでお金を払い、

「ご馳走様でした。」といって店を出た。

多分駅の反対側へ行けるだろうと思いながら、ぶらぶらと寄り道をしながら帰ろうとした。

またまた、良さそうな喫茶店、お煎餅やさん、高級食パン屋さんを通り過ぎ。

半額の札が目に付いて立ち寄ってしまった、パワーストーンや不思議な陶器が置いてある店には、きっとパワーに呼ばれたのに違いない。

しばし、店主の話を聞かせていただけて、少し落ち着いてきた。

店に入った瞬間は、何か強くてクラクラするくらい、パワーを感じてしまったからだ。

このパワーストーンとの出会いも、何かあるのだろうか…

なんて、思いながら駅まで歩く道に、お地蔵様が並んでいた。

お参りをして。

今日は、駒込駅を後にした。

また、来週にでも来なくてはならなくなるような気がした。

今度は、美味しそうな、パンケーキ屋さんも見つけたので、そこに行ってみたい。

駅の桜ポストがとってもかわいいかった。

ソメイヨシノの発祥の地なのだそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る