御朱印集め

 外まで見送りに来てくれた母に手を振って、渚の運転する車は家を出て、まもなく俺の望む寺院巡りへ向けて大通りを進んでいった。


「にしても、御朱印集めねえ」


 渚は面白そうに出発前に話した俺の趣味を語った。


「人の趣味をそんなに笑うもんでもないぞ」


「でも、だって、似合わない」


「率直なご意見ありがとう。自覚しているし、話す時もちと恥ずかしかったら控えめにな」


 アハハ、と車内に楽しそうな渚の笑い声が漏れた。これだけ笑ってくれるのならば、恥も掻き得なのだろう。


「で、御朱印集めにどうして嵌ったのかな? 宗太さん?」


 ニヤニヤしながら車を運転する渚に言われた。


「まあ、これには谷よりも高く山よりも深い理由がある」


「それ、喩え逆だよ。それで?」


「……最初は、江の島だったんだよ。あるだろ、江島神社」


「あー、あるね。小学校の修学旅行で、バス代ケチって橋の途中で歩き疲れて、行くのを頓挫した江の島ね」


「そうそう。大学生になって行く機会があったけど、あの橋思ったよりも短かった。当時は勿体ない事したなと思ったよ」


「まあ、大人になってそれを知る機会が出来て良かったんじゃないかな。子供の頃は途方もなく見えた物が実は呆気ないことって、結構あると思う」


「そうだね。貴重な体験をした」


 しみじみ思って、俺は腕を組んで渚に同調するように何度もうんうんと頷いた。


「……あれ、何の話だっけ?」


「御朱印集め。あたしにどうやって始めさせようかって話」


「御朱印集めをどうして俺が始めたかって話ね。これ以上明後日の方向に行くと面倒だから軌道修正します」


「はい。どうぞ」


「まあ、大した理由はないんだけどね」


 わざとらしい咳払いを一つして、俺は続けた。


「ほら、俺って小さい頃から収集癖があっただろ?」


「あー、あったね、あった」


「代表例はトレーディングカードだよなー。昔は凄い嵌った」


「そうだった。まあ当時は凄い流行ってたもんね。男子の中で」


「女子には入りがたい世界だよな」


「うん、そうだね。それで?」


「いやまあ、さっきの話に繋がるけどさ。大学生になった去年の夏、友達と一緒に江の島に行ったんだよ」


「……ふうん」


 なんだか渚の声が冷たい気がした。


「それで、二泊三日で行ってさ。一日は海で、もう一日は観光しようってなって、藤沢に住んでる友達の案内で名所を巡ったんだけど、その江島神社にも訪れたんだよ」


 構わず、俺は続けた。


「渚も覚えてたみたいだけど、小学校の修学旅行であそこに行こうとして頓挫しただろ。その記憶があって、いざ行ってみて神社とかシーキャンドルとか巡ってさ。どうせだから何か記念になる物が欲しいと思って、社務所に行ったわけだ。そこで見つけたんだよ。御朱印を。

 そっからは収集熱が湧いてさ。何せ御朱印集めって、旅行ついでに神社に寄れば大体記念に残せるだろ? 旅の記念も兼ねて集めだしたら、いつの間にか旅にではなく御朱印集めがメインになってて、バイト代もそっちに消えるようになったわけだ」


「……ねえ、宗太?」


「ん?」


「江の島旅行の時は、女の子はいたの?」


「……え」


 冷たい声でそんなことを聞かれるとは思っておらず、間抜けな声が出た。


「いたんだ」


 どうやらその間抜けな声を、渚は同意と解釈したようだ。


「いやいや、いなかったよ。男友達だけだって」


「……ふうん。まあそれならいいんだけど」


「……そうか?」


 冷ややかな車内に、とてもそうは思えなかったがまあいいか。


「とにかく、そんなわけで御朱印集めに嵌ったわけです。はい」


「……そっか」


 しばらく車内に沈黙が流れた。付き合ってまだ数時間、正直渚の逆鱗がどこにあるかはまだわからないが、イメージよりも結構嫉妬深いことは理解させられた。


「宗太、旅行よくするんだね」


「うん。よくする」


「旅行、好きなんだ」


「好きだぞ」


「どうして?」


「自分の住んでいないはずの土地に行くのは、非日常感があっていい」


「そうなんだ。あたし他県にあまり出ないから、わからない感覚だ」


「じゃあ、今度こっちに来いよ」


「こっちって……東京のアパート?」


「そうそう。それで一緒にどっか行こう。今度、芝浦から伊豆諸島に行ってみたいと思っているんだよね」


「伊豆諸島? それも御朱印集め?」


「いいや。それは海を見たくて」


「海?」


「海なし県出身だと、海への憧れ強くなるもんだろ?」


「あー、まあそれはわかる」


「海、好きなんだよな。だから船で旅行してみたい」


「……宗太、変わらないね」


 唐突な話だった。


「何が?」


「好きなことになると、饒舌になる」


 クククと笑われた。


「饒舌に話すことがないよりましでは?」


「うん。それもそうだね。そうだけど、変わってないと安心するんだ」


「安心してくれるならこれ以上嬉しいことはないね」


「そうだね」


 赤信号で停車した車内で、手持無沙汰になった渚が背筋を伸ばした。


「運転、辛くないかい」


「大丈夫。あたしも好きなことになると、辛さとか感じないからさ。似たもの同士だね」


「……そうだな」


「ねえ、宗太?」


「ん?」


「これから行くT神社って、地元でも有名な神社だけど本当にそこでいいの?」


「何が?」


「もっと珍しい御朱印を欲しがるものかなって」


「あー、まあ集めて半年くらいだからさ、正直地元はノーマーク。全然集まってないからこそ、まずは有名どころからかな、と思ったんだよね」


「ふうん」


「それに、誰かさんが惰眠に耽ったせいでそろそろ昼飯時だろ? その辺ならまだ、飲食店も少なくないからさ」


「あら、意外と考えてくれてるんだ」


「そりゃあ、名誉挽回しないとね」


「……馬鹿ね」


 渚の呟きは、発進した車のエンジン音にかき消されそうになったが、何とか俺の耳まで届いた。


「宗太と一緒なら、どんなところに行っても、楽しいに決まってるじゃん」


 ……不意な惚気に俺はさっきまでの饒舌を繰り出すことも叶わず、情けなく頬を染めて前方を眺めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る