第11話 後日、デリバリーしました。


「どうします、陛下。勇者と名乗る者は完全に我らと事を構えるつもりですぞ……!!」

「うぅむ……」


 キコリーフの木をふんだんに使った木造建築、その技術を極限まで使用したキコリーフ城の一室にて。


 この国の最高権力者は、木目の美しいアンティークの玉座にゆっくりと背を預けながら、どうしたものかとうなっていた。



「現在、勇者は解放軍と名乗っております。拠点の場所はハラハラ大砂漠の北、元は獣人族である鋏鱗きょうりんの部族があった地域かと」


鋏鱗きょうりん族か……魔王大戦時に滅ぼされた部族だな。敵対すると非常に厄介なサソリの獣人だ」


 王はかつてそこに存在したサソリの獣人、鋏鱗族について思いを巡らせている様子だった。



「滅ぼされたのに今は勇者と共に居るってことは、生き残りが居たってことですか?」

「うむ。彼らは元々過酷な環境でも生き残ることに特化した種族でな。個体数そのものは少ないが、砂に隠れたまま数ヵ月やり過ごすこともできる、とてもタフな種族なのだ」

「ふぅん、なるほど。ってことはその砂漠地帯のおかげで魔王の目を掻い潜り、どうにか生き延びていたってことなのかなぁ」


 でもどうして、その鋏鱗族が敵前逃亡した勇者と一緒に居るんだろうね?



「あの、陛下……つかぬことをお聞きしますが、この者はいったい……?」

「……わしにも分からん。宰相、お前が連れてきたのでは?」

「いえ、私はこんな黒髪の男なぞ知りませぬぞ……??」


 木工細工の王冠を頭に乗せたご老人と、頭の毛がすっかり寂しくなったデブのおっちゃんが、二人して僕の方を見つめている。


 うん、だってはじめましてだもんね。


 逆に僕のことを知っていたら凄いと思うけど。



「お初にお目にかかります。僕の名は「彼はサウスレイクからやって来た、冒険者のネクト殿でござる。かの魔王大戦では『ノーバディ』というパーティで剣聖らと旅をし、見事に魔王を討伐した英雄の一人ござるな」そうそう、僕がその英雄のネクトです。……って誰!?」


 せっかく突然現れてカッコよく名乗りを上げようと思ったのに、邪魔しないでよ!!



 そう文句を言いたくなったけれど、肝心の邪魔者の姿が部屋のどこにも見えない。


 声の感じからすると、たぶん女性なんだけど……部屋の壁から聞こえたぞ?


 っていうか、ござるってどこの言葉!?



 しかも驚くべきことに、その女性は僕の名前と経歴を知っていた。



「この国でも冒険者として活動し、冒険者ギルドの受付嬢の家に居候いそうろうをしているでござる。昨日、同『ノーバディ』である深炎の魔女と合流したでござるよ」

「……ふむ、そうなのか。まさかこの頼りなさそうな男が、かの有名な『黒の英雄』だったとは」

「でかしたぞ、ラクヨウよ。さすがは我が国の隠密衆きってのエースだ」


 え、ちょっと待ってよ!?


 壁の向こうに居るござる口調の人って、この国のスパイなの!?


 僕の動向が、ネールさんのことも含めて全部バレているじゃないか。


 頼りなさそうは余計だけど……『黒の英雄』ってかっこいいな!


 そんな二つ名は初めて聞いたけど、今度からそう名乗ろうっと。



「ちなみに今日の朝食は、美人受付嬢のお手製ハムエッグトーストだったでござる」

「なぬ!? 美人受付嬢の愛情が篭もった、お手製ハムエッグトーストとな!?」

「なんとも羨ましいですな、陛下!!」

せつも隠密術を使ってコッソリつまみ食いをしたでござるが、涙が出るくらい美味でござった」


 いや、うん。朝食のメニューはその通りなんだけどさ。


 話題がハムエッグトーストに変わってない!?


 あと壁の向こうのお前!! 何を勝手にネールさんのご飯つまみ食いしてるのさ!!


 僕が買ってきたハムなんだから、あとで朝飯代払えよな!!



「ともかく、怪しい者ではないのは理解した。して、黒の英雄殿はどうしてここに参られたのだ?」

「え、えっとですね……戦争の様子を聞いてですね……できることなら、それを止めようかと……」


「「「……はぁ? そうなんですか」」」


「はい……」


 おいおい、どうするんだよこの気まずい空気!!


 折角ビシっと決めようと思っていたのに、朝食の話を挟んだせいで完全におかしな空気になったじゃないか!!



「あの、もう一回トーストの話に戻しません……?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る