えらいよね?

Racq

えらいよね?

 「てんごく」と「じごく」があると、昔、母に教えられた。

 良いことばかりすれば、「てんごく」へと「てんしさま」が連れていってくれて、悪いことをすれば「えんまさま」が裁いてくれる。そう母が読む絵本に描いてあったから。

 でもその絵本には「何がいいことで、何が悪いこと」なのか描いてなかった。だから、私が信じたことは、きっと正しいことなんだと思う。だって私が正しいと信じたことなんだもん。

 誰も否定しないからきっと正しいこと。きっと母から暴力を受けても、耐えた私は偉い。もう痛いのは嫌だから、母をおやすみさせた私も偉い。服が汚れちゃったのは嫌だったけど、これで痛い思いはしなくなった。「てんしさま」は、そんな私を偉いって褒めてくれるはずだよね。


 お金に困ったから、生きるために、お店に置いてあるパンを食べたことも正しい。だって生きるために生まれたはずだもん。ライオンさんだって生き物を食べてる。私も同じはずだよ。

 パトカーさん、追いかけっこ?かくれんぼは得意だよ?でも毎日走ってると、疲れちゃうなぁ。ハラハラするのはあんまり好きじゃないし。追いかけてくれるのは嬉しいけど、なんでそんなに私に執着するの?高校生の女の子だから?


 この薬を飲むとね、いい夢が見られるんだよ?すごくふわふわした夢。お母さんが優しく頭を撫でてくれるの。「あなたは正しい」って、言ってくれるの。きっと正しいんだよ。間違ったことなんてしてないもんね。そうだよね?





 ねぇ、そうでしょ?閻魔様?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

えらいよね? Racq @Racq_6640

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ