やるせない

 帆波は美影とのやり取りを簡潔に話した。

 自身は仕事の関係で中々お見舞いに行けないから、たまに彼女とのやり取りを聞かせてほしいと。

 「あの子も寂しがっているだろうから」。初めて病室へ向かう車の中で囁かれた言葉が、すでに大きな楔として打ち込まれていたのだ。

 贖罪を増幅させる、恐るべき毒薬。


「……美影とどんな会話をしていたんです」


「別に、ただ小夜の様子を聞いていただけよ」


「私の分まで話してあげて、なんて言っていませんよね」


 それは、と言い淀む。

 彼女は知っている。本当の悪意とは言葉でも態度でもなく、その行間に潜んでいる。言葉を発し終えたあとの小さな吐息。ほんの僅かに上ずる声色。瞬間的に訪れる会話の間。

 そういった装飾を施しながら、「私の分まで」なんていう言葉をかけたら、彼女はどう受け取るだろう。


「罪の意識をそこで償え」


 極端な結論だが、無意識にそれに近い考えに辿り着くかもしれない。毎日通っているのは自分だけ。実の母親よりも多く、かつて小夜を虐めていた自分が関係を深めていく。

 それは何のために? 友情? それとも贖罪? 答えの出ない思考の螺旋に囚われる。


「元気そうで良かった」


 時には嬉しい報告を。


「あの子の力になりたい」


 時には前向きな愛情を。


「どうすれば良かったの」


 時には背負う必要のない罪悪感を。

 遠回しに引き出し、それを話すよう誘導した。私はそう予想した。そしてそんな最悪のコミュニケーションとは、どうやらおおよそ本当に起きていたらしい。

 目を伏せて居心地の悪そうな表情をする帆波を、とりあえず一発殴りたかった。


「尽くしてもらうことで、償ってもらいたかった。それ以上の意図はなかったの」


「ならあんたは、今の美影の姿を見ても申し訳ないと思わないの? 写真見せようか」


「それでも一人の親として、娘を傷つけた人を許したくはなかったの」


「黙れよ」


 叫びながらぬいぐるみを地面に叩きつける。投げてから我に返って、こればかりは八つ当たりだと気がついた。小夜の想い出に罪はない。しかし拾い上げる余裕もない。


「親としての務めと個人の感情とを天秤にかけるなよ。娘より自分の怒りのほうが大事なの?」


「馬鹿言わないで」


 今度は帆波が叫んだ。廊下で看護師が立ち止まって様子を伺っている。一瞬視線を送ると、すぐに引っ込んだ。もう少し頼れる人を呼んでくるかもしれない。早めに決着をつけなければ。


「私は世界中の誰より、小夜を愛しているわ」


「ならどうして――ああ、そうか」


 今まさに合点がいったようにため息をつく。感情を逆撫でするのは言葉じゃない。


「貴方は諦めていたんですね、小夜のことを」


 病室に来て初めての静寂。足音も点滴のキャスターが地面を叩く音も遠くにあった。

 帆波は膝をついて声を吐き出した。


「諦めるしかないじゃない……」


 それが全てだった。彼女はとっくに、結末を覚悟していた。実の親すらも感じられなくなる、そんな絶望的な未来を直視出来なかったのだ。

 その恐怖を否定することは出来ない。私だってきっと、愛する人がそうなれば同じように逃げ回ったかもしれない。

 そういう意味では、帆波一人を責めることは出来ない。誰しもがどうしようもない感情を抱えたまま、呼吸をしたくて藻掻いていただけだ。

 何なのだろう、このやるせない気持ちは。


 そろそろ別の看護師が仲裁に来るだろうか、と廊下を見て、私は息を呑んだ。


「美影……?」


 扉に寄りかかりながら、美影が立っていた。虚ろな目で、私でも帆波でもなくある一点を見ていた。

 呆気にとられた私達は動くこともできず、ふらふらと歩み寄る美影を見ていた。

 地面に落ちたぬいぐるみを拾い上げて、彼女は囁いた。


「小夜、■■■■■■■■■」


 あまりにもか細く、繊細な言葉は私の耳には届かなかった。

 ふと糸が切れたように、月光が雲に覆われるように、最後のひとひらが舞い降りるように。

 美影は倒れた。

 ごちん、と鈍い音を立てて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る