第2話 巨大地震

 緊急地震速報が鳴って数秒後、猛烈な揺れが来た! とても立っていられないほどの激しい揺れだ。


「優季!私にしっかりつかまって!」

「お姉ちゃん、こわいよ!」

「大丈夫! お姉ちゃんが守ってあげる!」

 

 強烈な揺れの中、収まるのを待つが、この地震はおかしい。普段の地震はすぐ収まるのに、この地震はいつまでたっても終わらない。揺れが小さくなったと思ったらまた大きく揺れてくる。


 どのくらいたったろうか、やっと揺れが止まった。優季が青い顔をして私にしがみついている。周りを見ると、公園にいた他の人たちもひきつった顔をして周りを見回している。


「お父さんとお母さん大丈夫かな……」


 優季が家にいる両親を心配している。今頃両親も私たちを心配しているだろう。スマホから電話をしてみたがつながらない。

 地震が収まって間もなく、防災無線から大音量でサイレンが鳴り響き、「〇〇市の震度6強。沿岸一帯に大津波警報が発令されました。最大予想高さは10m以上です! 市民の皆さん、今すぐ高台へ避難してください!」と緊迫した声が流れだした。


「優季! 急いで逃げましょう!」

「こわいよ。お姉ちゃん、ボクたちどうなるの」

「とにかく逃げましょう、津波が来る!」


 怖がる優季の手を引いて、急いで駆け出す。地震のせいで動揺したのか、優季がふらふらしているため、あまり早く走れない。公園にいた人たちもめいめいに走り出しているが、中には腰が抜けたのかしゃがみこんでいる人もいる。防災無線は繰り返し、海岸から逃げるように呼び掛けている。


「優季しっかり!」


 私は優季を励ますが、私も誰かに励ましてもらいたい。お父さん、お母さん助けて…。


 今更ながら公園に来たことを後悔している。ここは海に近い上に、周辺に高台や高い建物がない。一番近い建物でも3~4㎞は離れている。逃げる場所がないのだ。それでも一生懸命走る。助かりたい一心で。


 しかし、間に合わなかった…。


 背後から雷鳴のようなものすごい音がしてくる。怖くて後ろを振り返れない。

 優季が立ち止まって音のする方を見ている。


「優季!」


 私も音のする方を見た。私たち姉弟の目の前に見上げるような高さの黒い水の壁が迫ってきた。恐ろしい高さだ。以前、東北地方で起きた地震と津波の映像を見たことがあるが、皆このような風景を見たのだろうか。はっきりわかることはもう逃げられないということ……。


「優季!」「お姉ちゃん!」私たちはしっかり抱き合った。


 津波に飲まれる直前、私たちの周囲が一瞬輝いた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る