第48話 もう電話しないで!

「曉子……さん?」


 いつの間に!


 多分電話の相手が涼子だと云う事も、会話の内容も東堂さんは大体把握しているのではないかと思われた。

 

 その証拠に東堂さんの表情はものすごく固かった。


 ぼくが考える暇もなく、東堂さんはいきなり僕のスマートフォンを奪った。


「もう悟さんに電話しないでください!」


 そう叫んで、電話を切った。


 そして僕を見て言った。


「こうやるんですよ。しつこい人には」


 東堂さんのこういった予想外の行動には驚かされる。


 会議に遅れてきて突然号泣したり、勘違いして僕が「堕天使」を飛び出した時追って来てくれたこと。お泊り覚悟でアフターを提案してきた昨日の夜。

 

 そして今朝の突然のキス。


「曉子さん、ごめん。電話に出なければ……」


「悟さんはいろんな人に優しすぎます」


 いろいろな人に優しいという言葉に、褒めている意味合いはおそらくないだろう。


 ぼくには抗弁する言葉がないまま、二人は無言で歩き続けた。


 隣を歩く東堂さんの横顔を見ると、すこし困惑したような表情だった。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 えっ‼


 何この子?


 何勝手なことを言って勝手に電話切るのよ!


 何が「もう悟さんに電話しないでください」よ!


 ふざけないでよ!


 誰があんたの指示なんて!……


 そうは言ってもあの子の言っていることの方が、私がやった事の何倍も正しい。


 悟に危害が及ばないようにと身を引いたことが、未練になっているのかもしれない。

 

 私は悟のために悟のアパートを後にしたんだ。

 

 それが悟の幸せになると思っていたし、このまま私も悟を忘れられると思っていたのに。


 それなのに、今になって何で悟は私の前に現れるの?


 あんな若くてかわいい子と一緒に。


 よりによってウチのお店のお客さんだったなんて。


 我慢できなくなって電話したらこの仕打ち。自業自得とは言えあまりじゃない?


 ちくしょう、ちくしょう。


 許せない!


 やっぱりあの子を絶対に許せない。


 この心の底から湧き出す黒い気持ちはもう止められないわ。


 どうしてやろうかしら?


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


「なんか、ケンカしているみたいですね。私たち」


 ぼくの家までもう少しというところで、ようやく東堂さんが口を開いてくれた。


 こんな時に何の言葉もかけられなかったぼくは自分自身が情けないと思った。


「ケンカだなんて。ちょっと情けないところを見せちゃったね」


「悟さんがパーフェクトな人だったら、私が釣り合わなくて劣等感持っちゃうし。それにそんな情けないってことはないですよ。元カノさんが強引に電話してきたんですよね?」


「うん、まあそうなんだけど。電話に出てしまったのは僕の間違いだったと思う」


「でも結果的に良かったじゃないですか? 私、『もう電話しないで』って言っちゃいましたし」


「あれには……ちょっと驚いた。でも、とてもうれしかったよ」


「これで電話が来なくなるといいんですけどね」


 家に着いた僕たちは、玄関のカギを開けて中に入った。


「悟さん、買い物に付き合ってくれてありがとうございました」


「ああ、いや、そりゃ一緒に行くよ。一人でなんか行かせられない」


「そんなこと言ったら、一日中私について回らないとだめになりますよ?」


 そう言って東堂さんはクスっと笑ってくれた。


「でも私はずっと悟さんのそばに居られたらいいな」


 なんて嬉しいことを言ってくれるんだ!


 ぼくだってそうだよ。

 顔から火が出るほど恥ずかしかったので、


「じゃ、じゃあ、ぼく先にお風呂に入るから。すぐに出るからちょっとテレビでも見て待ってね」


「はい。ゆっくりでいいですよ。悟さん、今日は私がたくさん歩かせてしまって疲れたでしょう?」


「まあほどほどにするよ」


 そう言って脱衣所に行き、着ていた服を脱いで無造作にドラム式の洗濯機に放り込むと、髪の毛を洗い始めた。


(今日は、いろいろなことがあったなあ……)


 ぼくは仲直りできてちょっとホッとしていた。


 すると突然東堂さんの声が!


「あの、一緒に入ってもいいですか?」


 シャンプーを洗い流してあまり周囲の音が聞こえないうちに、風呂場の半透明のドアの前に立っていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る