第92話

 というわけで、呼んでみました、バーナード。夜遅くに呼ぶのはどうかと思ったので早朝に呼び出してみた。礼拝堂に。この時間ならあんまり人は居ないだろうし。早朝に呼び出すのも悪いかなぁとは思ったんだけど、日中だと絶対ディーンも一緒だろうしね。

 出来ればディーンにはこのまま生きていて欲しい。護衛として、騎士として、しっかりとわたしをサポートしてくれているのは感じているし、そもそも彼に出会ってなかったら帝都アールテアに入れていたのかも怪しい。ディーンにもらった恩は返したいもん。ダラム王国を追放された時はこっちに恩を返せと思ったけど。

 早朝ということもあり、扉を開けると音のない世界のようだ。誰も起こさないようにそうっと抜け出して、浮遊魔法を使い足音を消す。礼拝堂まで飛んで行って、扉を開けた。わたしが呼び出したのだから、遅れるわけにはいかない――と思っていたのに、バーナードは既に来ていたようだ。静かに扉を閉めて、彼に近付く。


「ごめん、待った?」

「いや、今来たとこ」


 そんな会話をしてから、まずは朝のお祈り。しっかりと祈ってから、バーナードに声を掛ける。


「……昨日ね、聖女リリィと話したの」

「ああ、そうみたいだな。神殿の馬車が見えた」

「うん。それでね、リリィから大聖女ステラのことを聞いたの」

「……そ。なにか知りたいことがあったのか?」

「……うん、まぁ。それで――」


 昨日のことをかいつまんでバーナードに伝えると、バーナードはとってもわかりやすく表情を歪めた。


「……なにを考えているのかさっぱりわからん」

「良かった、わたしだけじゃなかった」


 そうよね、わからないのが普通よね! ホッと胸を撫でおろすと、バーナードが言葉を続けた。……というより、独り言に近い気もした。


「……そういえば塔に近付くなって言われたことがあったな……」

「……え、まさか……生きている……?」

「……亡霊だったりして」

「やめて!」


 おばけは絶対に会いたくないのよ! 絶対に近付かないでおこう。そうしよう。


「しっかし、この国いろいろすごいな……」

「人体実験って感じよねぇ……。……ステラは、結婚相手のことどう思っていたんだろう」

「……シャーリーさまを溺愛していたってことも気になるよな。それに、誰も大聖女ステラ並みの力は得なかったようだし。……むしろそのすべてをお前が引き継いでいるように見えるし」

「……ステラはわたしが産まれる一年前に神力しんりょくを手放した。今、ルーカス陛下が使っている剣はステラが神力を注いだ剣で、神の祝福を受けた」

「……は?」


 驚いたような、呆れたような声だった。そういえば聖剣セイリオスって、ルーカス陛下公表してないな。……そして、ルーカス陛下のいっていた、わたしリネットとの『約束』。これに関してはもう思い出せていた。


「小さい頃ね、ルーカス兄さまが約束してくれたことがあるの」

「約束?」

「その頃のわたし、ものすっごく人見知りだったのよね。まともに話せるのは家族とルーカス兄さまくらい。だからかな、多分、とても心配してくれていたのだと思う。わたしが望んだことを叶えるって言ってくれたのよ」


 わたしが望んだこと――この屋敷に暮らすことや、わたしが選んだ人たちを屋敷に住ませること。コボルトのことに対してもそうだ。彼は、わたしの願いを叶えてばかり。……わたしも、彼の願いを叶えられたら良いのだけど……。もちろん、わたしに出来る範囲で。


「今のお前から到底思えない過去だな……」

「それはまぁ、わたしもそう思うけど……。でも事実よ。よくお母さまの後ろに隠れてたもん。知らない人が怖かったし、あれ、考えてみれば瘴気がずっと見えていたのかも……」


 わたしの目に視えた黒いもや。幼心に怖いと思っていたあの頃。……そうだ、お母さまに相談したことがある。どうしてみんなに黒いものが視えるの、と――……。お母さまはそれを聞いて、驚いていたし、「……まさか」と呟いていた。そしてぎゅっと抱きしめてくれた。


『大丈夫よ、リネット。お母さまが傍にいるでしょう?』


 ――そういって、安心させてくれたのだ。……うう、思い出すと勝手に涙が出てきた。ハンカチを取り出そうとする前に、目の前にハンカチが現れた。ずいっとバーナードが差し出していたのだ。

 それを受け取って涙を拭く。


「ありがとう」

「記憶を取り戻してすぐなんだから、あまり無理するな」

「……うん……」


 涙を拭いて、ゆっくりと深呼吸を繰り返す。少し、気持ちが落ち着いた。


「泣いてばかりね、わたし……」

「それだけ、お前にとって大事な家族だったんだろ」

「……そうだね。うん、……大切な、人たちだったの……」


 人が目の前で傷つくのを見るのはイヤ。失いたくない人たちがたくさんいる。


「感情がごっちゃ混ぜになってる感じ。……あんまり良くないね、ぐるぐるして」

「良いんじゃねぇの、別に。一日二日で整理できるもんでもねぇだろ?」

「それはそうだけど……」


 ……なんでこういう時に限って優しくするんだろう。また涙腺が緩むじゃないか。ちょっと八つ当たり的なことを考えつつ、わたしはもう一度涙を拭った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る