第10話

 わたしはディーンの手を取って、屋敷のてっぺんまで飛んだ。早朝だからかな、結構涼しい。だけど、それが心地よかった。

 てっぺんについて、しっかりと屋根に足を置いてから魔法を解く。そして、改めて帝都をこの屋敷から見渡す。うーん、いい眺め!


「……浮遊魔法が使えるとは……」

「あ、勝手に連れてきちゃってごめんね。高いところ平気?」

「……そういうのは先に聞くべきだろうに……。平気だけどさ」


 平気なのなら良かった。ディーンがやれやれとばかりに肩をすくめるのを見て、わたしはえへへと頬を掻く。

 そして、しっかりと屋根からの景色を眺めた。……ダラム王国の神殿で見た景色とは、全然違う。そのことに今更ながら気付いて、なんだか胸が切なくなった。


「――さて、これからちょっと浄化するけど、気にしないでね」

「……え?」


 ディーンがわたしを見る。わたしは目を閉じて口元近くで両手を組んだ。屋敷全体を包み込むようなイメージ。――ほら、瘴気はないほうがいいでしょう?


「――神よ、我が願いを叶え給え――……」


 ぽわぽわと身体が温かくなる。ディーンが息を飲んだ音がした。

 ……せめて、お世話になるこの屋敷の人たちが、瘴気に纏われることなく過ごせますように――……、……、……、うん、神よ。張り切らなくて大丈夫です! 帝都全体の瘴気を消さなくても良かったんです!


「……君は、一体……」


 ディーンが戸惑うような声を上げた。わたしは組んでいた手を下ろし、目を開けてディーンを見ると、にこりと笑みを浮かべる。


「わたしはアクア。ダラム王国の聖女だった――アクア・ルックス。改めてよろしくね、ディーン坊ちゃん?」

「……このことって、陛下に伝えなきゃいけないと思うんだけど……」

「えー? この国は七人も聖女や聖者が居るんでしょ? 別にいいんじゃない?」

「いや、君はうちではもったいない人材だよ……」


 そういうディーンに、わたしは首を傾げた。

 その後、わたしたちは屋根から降りた。朝焼けで染まる世界はどこで見ても美しいもので、わたしはちょっと満足した。住む場所が変わっても、世界自体は変わらないのだと改めて認識したからかもしれない。


「陛下に謁見できるように手配するから」

「しなくてもいいのに」

「……いや、ダラム王国でなにがあったのかは詳しく知らないけど、聖女として生きていたんだろ? いきなりメイドになるのは大変じゃないか?」


 わたしのことを気遣ってくれているのだろう。本当に優しい人ね。うんうん、きっと多くの女性を射止めていたのだろうなぁ。そういう人たちは追い出されたみたいだけど。


「え、別に。休みがある仕事なんて最高じゃない!」


 一緒に歩きながらそんなことを口にすると、ディーンは目を瞬かせた。そして怪訝そうにわたしを見た。


「まるで休みがなかったような言い方だな……」


 否定はしない。そりゃあ一日七時間~八時間は寝ていたけど、年から年中一日丸々休みなんてなかったわよ……。遠い目をしつつため息を吐くと、ディーンが「え、本当になかったの……?」と驚いたような表情を浮かべて聞いて来た。


「ダラム王国の聖女はひとりだけよ? 休む暇なんてなかったわ……。新しい聖女がどうするかは知らないけど」

「新しい聖女?」

「バカでん――……オーレリアン殿下が連れてきた人。結界を張り直す儀式、途中でやめちゃったから……持って一ヶ月か二ヶ月ってところかな? 新しい聖女が張り直さない限りね」


 神官や司祭たちだけでは結界を保てないだろうし……。いや、そもそもその力が残っているかどうかも怪しいわ。

 ダラム王国とアルストル帝国ってかなり離れているから、恐らくしばらく倒れ込むだろう。不慮の事故なのか、意図的なのかさっぱりわからないけれどね!


「……ダラム王国からここまで、かなりの距離なのによく来れたね……」


 転移の事故です。あの転移魔法陣、ダラム王国の国境までしか飛ばないハズだもの。……そうとも言えずにわたしは肩をすくめた。そのうちに、人が起き出して仕事をする音が聞こえ始めた。


「それじゃあ、わたしは仕事に向かうね!」

「ああ、またな」


 わたしとディーンが一緒に居るところを見られるのは、さすがにまずい気がして、わたしはディーンよりも先に屋敷内に入った。そして地下に向かい、キッチンへと早足で歩く。キッチンメイドたちが黙々と作業しているのを見て、慌ててわたしも手伝った。昨日も思ったけど、本当に何人この屋敷にいるんだ! と思うくらいの量よ……。

 朝食の準備を終えてからまかないをいただいた。うーん、やっぱり美味しい。ちらりと周りを見ると、うん、昨日よりもみんな、清々しい表情を浮かべている。良かった。一気に浄化して正解! ……正解、だとは思うんだけど、……まさか帝都全体を浄化しちゃうとは思わなかった……。

 まかないをいただいた後は、お皿を洗ったり、ジュリアと一緒に掃除したりした。ビトウィーンメイドは中々忙しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る