第18話

18 ネクロマンサーのクスクス


 着いたのは、裏路地にある古びたカウンシルフラット。

 カウンシルフラットというのは公営マンションのことで、家賃が格安なので低所得者やホームレス同然の者たちが入居している。


 今ではすっかり荒れ果て、壁は朽ち果て入口の扉すらも無く、ゴミだらけで限界集落の様相を呈している。

 床に転がっている注射器は、ヨソ者が入れば命の保証がないことを警告しているようだった。


 しかしロックは「いいとこ住んでるじゃねぇか」とお構いなしに入っていく。

 ワットの顔見知りというネクロマンサーは、マンションの4階にある奥まった角部屋に住んでいた。


 その一角だけはさらに異質で、壁は呪詛のようなペイントが施され、天井からはブードゥー教を思わせる呪い人形や、干した動物の頭蓋などがぶら下げられていた。


 ロックはシカの頭をのれんのように押しのけ、「邪魔するぜ」と部屋に足を踏み入れる。

 室内はロウソクの光のみで薄暗く、へんな匂いのする煙に満たされていた。


 煙をかきわけ廊下を進んでいくと、広い部屋に出る。

 奥のテーブルにはドレッドヘアの黒人がいて、鼻をほじりながら空中に投影されたビデオを眺めていた。


 彼はロックに気付いたあと、視線をロックの肩越しにやり、ドレッドをバネのように弾ませ立ち上がる。


「て……テメェはワット!? 生きてやがったのか!?」


 「ご無沙汰しております、クスクスさん」とワットが挨拶を返すと同時に、クスクスと呼ばれた男は派手な上着に手を突っ込む。

 のたうつ蛇のような魔法の杖を取り出すと、魔法陣が描かれている部屋の壁に向けた。


 「リビンタス、目覚めよ!」と唱えると、杖の先から人魂のような青い火の玉が生まれ、壁に吸い込まれていく。

 間を置かずに壁が爆散し、奥からぶよぶよの巨躯がぬぅと現われた。


「行けっ、バイオゾンビ! ソイツらをやっちまえ!」


 バイオゾンビというのは、太ったプロレスラーのようなゾンビであった。

 身長が2メートルほどもあり、全身はヘドロのような緑色をしている。

 その見目は腐ったアマガエルのようで、ぬめぬめと濡れ光っているのがことさら不気味だった。


 クスクスはテーブルの後ろにあった窓を乗り越え、ベランダへと飛び出していく。

 「俺のターミネーターと遊んでけよ!」と舌を出し、窓をピシャリと締めた。


 ロックは「なんなんだ?」呆気に取られていたが、バイオゾンビのズンという床板を踏み抜く音で我に返る。


「なんだかよくわかんねぇけど、テメェの知り合いにはロクなのがいねぇってのがわかったぜ」


「はい。その筆頭が目の前にいますからね」


「コイツはいい知り合いじゃねぇか、おれは一度、ゾンビをぶちのめしてみたいと思ってたんだ」


「ゾンビは知り合いとは言いませんけど、まあいいでしょう。

 あ、ご存じだとは思いますが、彼は痛みを感じないので、パンチは効きませんよ。

 だからここはわたくしに任せて……」


「テメェに任せたらロクなことにならねぇんだよっ! うぉぉぉぉぉーーーーーっ!!」


 ロックは床板の穴をもうひとつ増やす勢いで、バイオゾンビに飛びかかっていく。


 しかし革ジャンの襟首に、ガッとなにかが引っかかり、強い力で引きずり戻されてしまった。

 そこには、傘の柄の部分をフックがわりにして、クールな瞳でロックを見つめるワットがいた。


 「なにしやがる!?」と抗議するロック。


「ロック、人の話は最後まで聞いてください。

 バイオゾンビはパンチが効かないだけでなく、多くの病原菌を持っているんです。

 素手で殴ったりしたら……」


「ならその病気ごと、ブッ飛ばしてやらぁぁぁーーーーっ!!」


 ロックは解説と制止を振り切って、またしても殴り掛かっていく。

 今度こそとバイオゾンビめがけて跳躍するが、しかし足首をガッと引っかけられ、バランスを崩してびたんと床に叩きつけられていた。


 うつぶせのまま、ズルズルと引きずり戻されるロック。

 「なにしやがんだ!?」と起き上がると、そこにはよりいっそう冷たい瞳のワットが。


「もう殴るなとは言いませんから、せめてこの手袋を着けてください。耐菌性がありますから」


「めんどくせぇなぁ!」


「感染症にでもなったらもっと面倒なことになりますよ。

 ゾンビは太古より、その戦闘力よりも病原菌が脅威とされていたんです」


 ロックは「くそっ!」と、ワットから差し出された真新しい白手袋をひったくり、もどかしそうに手にはめる。


「あと、わたくしが後ろから射撃しますから、邪魔にならないように戦ってくださいね」


「そこまでは知るかよっ!」


 ロックは利き手にだけ手袋をはめ、もう片方は口に咥えたまま走り出す。

 その様はなにがなんでも一等を目指す、パン食い競争の走者のようであった。


 ワットは極寒の瞳でその後ろ姿を見送りながらも、燕尾服の懐から拳銃を取り出す。

 古めかしいデザインの、中折れ式のリボルバーであった。


 それを文句を垂れながら構えるワット。


「これさえあれば手を汚すことなく、楽に排除できるというのに、ロックときたら……」


 しかしそれは大きな間違いであった。

 なぜかワットが狙いをつけた射線の先に、必ずロックの身体が来てしまうのだ。


 ロックは水の入ったサンドバッグを叩くボクサーのように、フットワークを使って戦っていた。

 その体さばきが奇跡的な偶然によって、ワットの狙う先とピッタリ一致。


 これにはさすがのワットも、苦虫を噛んだように顔をしかめる。


「まったく……ふだんはまったく息が合ってないのに、こんなことだけ揃うだなんて、皮肉にもほどがありますね」


 しかしこのままではいつまでたってもラチが明かず、クスクスに逃げられてしまう。

 ワットは強引にロックから狙いを外し、バイオゾンビの頭部に狙いを定める。


 「もらいました」と引き金を引き絞ろうとした瞬間、バイオゾンビにはたかれたロックの身体が勢いよく飛んできて、ワットにぶつかった。

 ふたりは折り重なるようにして倒れてしまう。


「テメェ、なんでそんなところに突っ立ってんだよ!? 邪魔だっ!」


「相感じるものがありますが、ロックのほうこそ邪魔をしないでください」


 とうとう言い争いを始めるふたり。

 窓の外で見ていたクスクスは、わざわざ締めた窓を再び開いて爆笑していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る