応援コメント

電灯泡」への応援コメント

  •  電灯泡。知りませんでした。

     中国は俗語が多くて大変ですよねぇ。通訳の子も仕事以外の時に、フランクに現地人に話されて、頭を抱えていました。
     失恋(?)も人生の修行です。オジサンになって、そう思えるようになりました。

    作者からの返信

    @Teturo様

    〉中国は俗語が多くて大変ですよねぇ。
    そうなんですよね〜、多いんですよねえ泣 最近はネット用語なんてのもあるので、20歳ぐらいの子のウィーチャットの文とかわからんです泣

    〉通訳の子も仕事以外の時に…
    あー、わからんですよねえ…。方言もあって、俗語もあって、話の筋や背景がわからない時は難しい内容でなくてもわからないですもんね…。わたしも中国のタクシーの中でぼったくられないようにおしゃべりするんですけど、すごく分かりにくいんですよね汗

    〉失恋(?)も人生の修行です。オジサンになって、そう思えるようになりました。
    これは大学生の頃なのでまだまだひよこですね笑 そうですそうです、失恋した方が何倍か学べますから、ここのコメ欄には書けないことも含めて笑

  • いや、すごいですね。これエッセイですよね。
    それなのに、この文学的な表現のオンパレード。すばらしい!

    気づかなかった三角関係の痛みが、ハルピンのすんだ空気が肺に流れ込む痛みにリンクする。
    青春時代にしか味わえない無垢な痛みですね。

    作者からの返信

    澄田こころ様

    もったいないお言葉、ありがとうございます!はい、すべて実体験です😂

    そうですね、心の冷たさを体の冷たさと一緒に表現したかったので、伝えられたようでよかったです。

    >青春時代にしか味わえない無垢な痛みですね。
    素敵なお言葉での表現、なるほど〜と思って読みました。無垢な痛み、そうですね!

  • 良いとか悪いとかではなくて、
    やな感じ
    ですね。
    釈然としない感というか。
    あっちに優しくするならこっちに突っかかってくるなよと言う……

    作者からの返信

    @fts01様

    本当にやな感じですよね~(´;ω;`)

    まあ、期間的に半年は経ってますので、問題はないのですが…誰でもいーんかって感じでした。

  • そうですかあ。

    やな感じ――ですね。

    だれが悪いわけではないですが、やな感じ。
    すっごく分かりますよ~

    作者からの返信

    藤光様

    そうですよね、後味悪いですよね~(´;ω;`)

    >だれが悪いわけではないですが、やな感じ。
    そうなんですよ、余計に行き場がないんですよ。

    >すっごく分かりますよ~
    良かった~、共感してくれる人がいて!

  • 小貝ちゃん健気ですね。可愛いですねえええ!
    からのこの展開。
    やりますな。

    作者からの返信

    小濱様

    ですよね!わたしも小貝のその考え方めっちゃ好きでした。
    わー、うれしいコメントありがとうございます!やりました!


  • 編集済

     二股ってワケじゃないっすよね?
     まぁ、その時の翼くんがいるから、今の翼くんがいるのか。(会った事ないけど。笑)

     ただ、なんか、そういう疎外感は、色んなシーンでありますよね。

     そういうリアルさが、エッセイの魅力なのかもしれない。

    作者からの返信

    Y.T様

    違う違う笑 そもそも私と翼は付き合ったことないし、これは天に誓って。
    今も翼はどこかで生きてますよ笑

    疎外感や伝わらなさかリアルに書けたら、そういう思いをしてる人と「そういうことあるよね〜!」て笑い合えるかもしれません、それって素敵☺️