応援コメント

楽しい話をして」への応援コメント

  •  そうですよねぇ。

     就活でお祈りメールやハガキ・電話を頂くと、凹みますよねぇ。何だか自分自身を否定されているような気になって。←失敗しているのですから、ガッツリ否定されているのですが。

     うちの娘もリモートで就活していて、帰宅したらリクルートスーツのまま、号泣してました。

     今、思えば貴重な人生の通過儀礼なのかもしれません。その当時は本当に凹みますけど。

    作者からの返信

    @Teturo様

    〉何だか自分自身を否定されているような気になって。←失敗しているのですから、ガッツリ否定されているのですが。
    不採用になると社会に自分居場所がないんじゃないか、必要とされていないんじゃないか、みたいな絶望感があるんですよね。陽キャ翼でさえそうなのだから。

    〉うちの娘もリモートで就活していて、帰宅したらリクルートスーツのまま、号泣してました。
    うう、それはお辛かったですよね( ; ; )そして大事に育てたお子さんがそんな辛い思いをしているのを見ていた@Teturoさんのお気持ちもお察しします。

    〉今、思えば貴重な人生の通過儀礼なのかもしれません。その当時は本当に凹みますけど。
    確かにそうかもしれませんね…。
    自分が今思うのは、日本の場合正社員になると正当な理由がない限りクビにはできませんので、その後どんなに働かなくても働き続けられるという、ある種すごい社会だということがわかりました汗。最初で最後の砦が就活だけなので、あんなにきついのかなと思ってます。

  • >おれコミュ障?

    ははは。ちがうちがう。言葉の使い方が間違ってる。
    ただ、ひとりの大人として社会に向き合った時の素直な感想かもしれないですね。学生までとルールが変わるから。

    >高校時代にわたしがいじめられていたかもしれないという話を…

    これまたまた、微妙な反応をしてしまいましたね。
    なんだかわかる。かわいらしいぞ一宮さん。

    作者からの返信

    藤光様

    >ははは。ちがうちがう。言葉の使い方が間違ってる。ただ、ひとりの大人として社会に向き合った時の素直な感想かもしれないですね。学生までとルールが変わるから。
    ああ、なるほど!確かに社会人としてのコミュニケーションは違いますもんね。わたしはわざとそういう極端なことを言って、否定してもらおうとしてたのかなと思ってました。

    >これまたまた、微妙な反応をしてしまいましたね。なんだかわかる。かわいらしいぞ一宮さん。
    人間、「楽しい話をして」って言われたらなんて言うのが正解なんでしょう(;'∀')?とっさに思い出した話が全く楽しくないという(笑)


  • 編集済

     また一宮さんの過去が露わに。
     ソレが、虐められていたかもしれない、と気づいた時の心境は、如何なものだったのか。
     いや、蛇足ですね。
     楽しいお話として話したんだから、それで良いのか。

     今回も翼くんのキモチわかりますね。
     急に自分が、現実の人間だと思い知らされた時、少しだけ精神が大人な女性に甘えたくなるトコとか。
     
     あと、沖縄に行ってしまった台湾人の友人がいるのですが、よく日本語で汚い言葉を吐いてましたよ。笑
     それでも僕を『君づけ』で呼ぶので、かなり好きでした。

    作者からの返信

    Y.T様
    >ソレが、虐められていたかもしれない、と気づいた時の心境は、如何なものだったのか。
    正直、笑ってましたね笑 何にも気が付かない奴をどんな気持ちでいじめてたんだろうって。

    >今回も翼くんのキモチわかりますね。急に自分が、現実の人間だと思い知らされた時、少しだけ精神が大人な女性に甘えたくなるトコとか。
     全然精神的に大人ではなかったですが汗、ありがとうございます(〃ω〃)んー、なるほどね、ずるいなあ。毎度男性目線の解説、ためになります!というか楽しみにしてます。書いてても気が付かないことが多いので。

    >あと、沖縄に行ってしまった台湾人の友人がいるのですが、よく日本語で汚い言葉を吐いてましたよ。笑それでも僕を『君づけ』で呼ぶので、かなり好きでした。
     日本語で罵り言葉言うのって難しくないですか?笑 よく中国人に教えてくれって言われるけど、全く思いつかない。だからその台湾人の方は相当な日本語の使い手ですね。それでもっての「君づけ」!可愛すぎるなあ。

  • 毎度の事ですが、
    エッセイとは思えないクオリティの高さですね。
    知性の格が根本的に違う気がするw

    作者からの返信

    小濱様

    お褒めいただきまして、恐縮です(*'-'*)
    小濱さんのエッセイは親しみやすくて、たまに真面目な文章との緩急にやられます。