応援コメント

お勉強時間」への応援コメント

  •  先日は失礼致しやした。

     手話って、一言一言に必ず、動作をつけなければいけないので、一気に早口で喋れる様な、口語に比べて、ハンデがありますよね。

     そのニュアンスで、我々と同じように、『口』から、言葉を発するとなると、やはり、直接的な言葉遣いになるのかも。

     文章の文字数が多くなる、英語、の様な言葉を使う人達が、日本語で話すことにも、通ずる部分がある様な気がします。

    作者からの返信

    Y.T様

    いえいえ!わたし実は読むのが苦手で…逆に気を使わせてしまってごめんなさい。でも嫌われたくない人って書いてあったの見た時、嬉しかったです☺️

    >手話って、一言一言に必ず、動作をつけなければいけないので、一気に早口で喋れる様な、口語に比べて、ハンデがありますよね。
    そうですね、話を聞くとやっぱり体力手にも消耗するみたいですね。

    >そのニュアンスで、我々と同じように、『口』から、言葉を発するとなると、やはり、直接的な言葉遣いになるのかも。
    そうそう!そこの影響もあると思います。

    >文章の文字数が多くなる、英語、の様な言葉を使う人達が、日本語で話すことにも、通ずる部分がある様な気がします。
    あ、そっか!英語は長くなる分、より端的な表現を好みやすくなるってことですね。似てるなあ