応援コメント

第196話 我らは蛮族!」への応援コメント

  • 素材ってダンジョンマスターのコアでしたっけ?ダンジョンコアの欠片とか??呪い野郎が素材元?

    作者からの返信

    今宵のコジロウは通常の召喚とは少し違うのですが、矜侍が今宵に上げた(今宵から椿へ)の指輪にはそれに対応した矜一の箱庭のような指輪でした。
    矜一のやつのように人は入れませんけど。
    亜空間を維持するにはダンジョンコア(欠片)が必要ですね。
    呪い野郎以外にも東京ダンジョンの最奥だとか…と書いていて間違いに気づきました。
    ダンジョンコアの欠片に訂正しておきます。
    うし。の中ではダンジョンマスター=コアを持っているという認識で書いていたので間違えました。ダンジョンマスターのコアだと心臓みたいですね。


  • 編集済

    命がけで戦ったオークロードの魔石を譲渡って、何気にひどい。
    矜持さんから貰った空間の維持にSランクの魔石が必要ってことだけど、オークロードはAとかBくらいの魔石なのかな?
    そういえば、カルラは魔石なし?

    作者からの返信

    オークロードの魔石は恐らくAです。箱庭空間は簡易ダンジョン(亜空間)なので魔石よりダンジョンコア(欠片などでも可)が必要なので…一番それが問題ですね。
    従魔の指輪も同じ。
    カルラはわかりにくいですが、経験値が入っていない=倒せていない
    矜侍が近くにいて明らかに援護(威圧)をしていたので、矜一たちにヤラレタふりをして逃走…しています。

  • 今回矜一の戦闘が一人で完結して良かったけど、急にあっさり倒しすぎて戦闘描写が扱いが雑に感じた
    命懸けという割に飛ばされてから即終わりだった
    あと矜一はテコ入れいるけど、今宵はテコ入れ入らないような、毎度どんどん強くなりすぎですね

    作者からの返信

    オークロードがヴリトラと同程度なので、矜一は成長していて、そこからの覚醒状態ですから雑というより実力を十分に発揮したと言う感じですかね?
    野球選手なんかだとゾーンに入ると、今までそれほど打てていなかったホームランを連日連夜1日に2~3発とか急激に増えることもありますし、今作における覚醒は、第一段階がゾーン(意識の切り替え)、第二段階が(現在の認識&能力大幅上昇)です。
    科学的に言うと、血流が多くなって酸素が全身に行き渡り…、人は脳の約9割を使えていないと言うような状態からほぼ全て使う状態に覚醒と言うような感じです。
    一応、ほぼ全てで「兄」がいることで「妹」が行動していると言うか強くなっているんです(文章にもこっそりいれている)一応副題にもあるようにダブル主人公的な感じなのでよろしくお願いします。

  • こうして仲間とのやり取り見てると今の矜一に必要なのは癒し系なのかな
    今宵は既に主人公より強いけどなんか危なっかしくてキィちゃん同様ハラハラしちゃう

    作者からの返信

    今宵もキィちゃんも陽の者ですからね。
    癒し…だと七海さんが一押しです! ばぶぅプレイで…。

  • ん~、これもう今宵が指揮とるべきじゃないです?主人公の指示聞かないしパーティとしての指揮系統ズタズタですやん。

    兄妹と潜ってると結局パワーレベリングになってしまってるから状況判断育たないし危機意識鈍くなってるから直さんと死ぬでしょ特にキィちゃん。

    作者からの返信

    ずたずたのように見えて一番重要視されているのはきっと矜一のはず…。
    キィちゃんが危険なのは否めない。今宵とさっちゃん闇落ちしちゃう。

  • オチいったぁ〜

    作者からの返信

    尚、今宵が氷の板に上から真下に力のベクトルをかければ滑ることはないよ! と、
    別の日に東三条さんと遊んだ時に実践したとかしていないとか。

  • 今宵のステータスに、「後の先」が無いけど、取得はしなかったのかな?

    作者からの返信

    ありがとうございます。付け足しました。
    ついでに「ごのせん」とルビを文中に振りました。

  • 東三条さんのjobがマジック・バトル・プリンセスってそんなお洒落な名前だったんだなw

    作者からの返信

    魔法戦姫は魔法剣士の戦士&姫ヴァージョンみたいな感じかな?
    こっちの方がかなりレアな気がしないでもない。

  • 東三条さん、スキルと魔法の習得数以外のパラメータは矜一さんや今宵さんに追いついてたのか。
    椿さんや七海さんといった他のヒロインとの差も気になるとこですが。
    次の更新楽しみにしてます。

    作者からの返信

    お嬢様は幼いころから自分を高めて中学からの下地もあるので高いです。同世代で最強クラス。
    椿が現在父親たちと修練で20くらい、攻略道メンバーが22くらいですね。
    魔法陣転移で行ける場所が矜一たちとあまり変わらないので差が小さいです。
    攻略道は今宵の作った魔道具移動なので、両親といる椿より場所が限られますが。
    ただ、壁を超える以外でスキルや魔法を覚えるような状態になっているのが蒼月一家くらいなのでそこの差は大きいです。今回探索したメンバーは壁以外でも覚えそうな状態ですが……どうなるか。

  • >ダンジョンの12階層でプールを作った容量でオークロードの足元に土魔法で壁を作る

    作った要領で、ではないでしょうか


    そうかオークロードはメスだったのか(笑)
    いやモーホーなのかもしれないが

    作者からの返信

    訂正しました! ありがとうございます。

    オークロードほどのものならば、相手が♂だろうが♀だろうが関係なく相手を……ひぃぃ。

  • コジロウ「風林火山という木刀贈呈しようか?」
    矜一「まかさ風魔の者か!」
    今宵(ふふっ)

    作者からの返信

    燃え上がれ俺の小宇宙!(コスモ!)

  • 更新お疲れ様です。
    長かったオーク戦も無事終了したけど、矜一の扱いがちょっとアレな気が
    元はレベリング目的だったから倒せるならタイマンってのも間違ってはないんでしょうけどね。

    そしてちょっと気になったけど、ギルドに報告入れて大丈夫なんでしょうか?
    事態的に報告を入れなくてはいけないんでしょうが、それは同時に矜一達に
    その状況から生き残るだけの実力があるってことも判明してしまうわけで
    開示している情報との落差が多分ひどいと思うんですが、実力隠すのやめた?

    作者からの返信

    ここは(実は)今宵以外は一撃は与えられるレベルにはなっているけど、兄妹が庇わないと他の四人はオークロードの1撃でお亡くなりになります。
    なので……マコトは矜一がやられると思って(命を懸けるつもりで)駆けつけようとしてました。
    でも今宵が意外に余裕そうなので耐えて、しかも矜一のカッコいい所が見たいという誘惑に負けました。
    矜一の「危なかったら助けてくれよ」→まこ&東(命をかけて)もちろんです&当然ですわ だったりするのです。

    今回は全員変装してるからきっと大丈夫! あれは矜一たちではなくアステリズムと謎な二人のエトワールとステルラって新キャラだから……。

  • 矜一君、「種」が弾けたのかなw敵が真後ろや見えなくても「そこー!」と言いながら攻撃が当てられるハズw自分の意志でアレが出来る様にガンバレ!

    作者からの返信

    弾けた段階では簡単に出来るけど、矜一と今宵(両親も)気配察知と魔力感知の併用で覚醒前にも実は気合を入れて頑張ればできる。意識をそちらに割くので戦闘力はさがるけど(笑)
    自分の意思で出来るようになれば能力を隠さずとも政府にも外国の圧力も跳ね返せそうだけど……知り合いがやられちゃいそうですよね……。


  • 編集済

    何気なくステータスを見てたら、jobの能力はスキルに無いのは少しわかりにくいかも?って思った、でも今宵はスキルにNINPOあるよなあ・・統一した方がいいかも?_(┐「ε:)_

    作者からの返信

    これ……スラッシュなんかはジョブ由来とスキル由来で使える二種類があるんですよね。(重複すると効果アップ)
    キィちゃんなんて剣士から戦士にジョブチェンジしていて、剣士時に覚えたスラッシュ使っているし。
    達人が実は強くともスキルに能力が出ないようにジョブ由来は基本でてないです。
    今宵は……NINJAだから!
    統一はしたい所ですが、そうなると技名をステータスに書くことになって長さが……。詳細ではなく略されてるステータスと考えてもらえれば。

  • お兄ちゃんもほぼオールBなステって強すぎん?

    妹もおかしいけど

    作者からの返信

    箱庭修行の下地の成果です。
    妹は……才能。