応援コメント

第183話 困った時はダンジョンへ」への応援コメント

  • そういえば、ギルドや講習で3階層のトラップの具体的な注意喚起がされなくておかしい、と疑問に思ってたけど、矜持さんに相談とかしたんだろうか?

    作者からの返信

    ダンジョンはアリジゴクと思ってもらえれば。
    人類は資源やスタンピードが起きないようにダンジョンを攻略しますが、ダンジョンから見れば人類は餌です。
    全国民が「ダンジョンに入ること」でステータスが解放されるのですが、その時点で人類は思考誘導されています。ダンジョンはダンジョンのために力を与えるけど、完全攻略されることは望んでません。
    また、一定の危険(トラップ部屋がある)と言う注意喚起はできますが、具体的になると思考誘導され重要度がなぜか下がり結果…そういう部屋もある程度の注意になります。(1階層のビッグマウスの部屋も実はそのせいで忘れられていく)
    矜一たちは常識がおかしいことを理解しているので通用してないだけ…だったりします。
    矜侍さんは…ダンジョン側…(矜一にとっては味方だけど)


  • 編集済

    取り敢えず生は知ってるのに、ナニは分からないとは相変わらず、知識の偏りが有る主人公ですね(笑)
    どっちかって言うと、標準高校生レベルの知識に収めようとしつつも作者様自身の知識が差し込まれてしまってる感じなのかな?
    とは言えナニなどの意味は中学生でも知って居るレベルなので、そっち方面は純粋な主人公って事かな?
    自分の中学はマンモス高で、結構荒れていたので、他と比べても良いのかは分からないのですが、中2の頃には男女問わず、誰々とヤッたなんて会話は日常会話でした。
    話しは飛びますが、
    死が近い世の中だからこそ、各国が性教育にも力を入れて、子供増やす為の政策とかしていないのかな?
    追記
    お返事ありがとうござい。
    矜一家やキィちゃん達が擦れておらず安心しました(笑)
    因みに性教育に関しては、中学卒業前に性教育を教えてくれる団体の方々が来てくれて、
    体育館にて、無修正画像付きで性病やゴムの付け方、サイズ感や形、正しいセ◯クスの仕方などなどを、男女の陰部をドアップにしてレクチャーしてくれましたよ。
    周りの中学含め、神◯川県は特殊だったのかな?後は時代の問題?ガラケー出たばっかりの時代ってのも有るのかな?
    探索者などが死と身近な場合、若年層の減少が問題視され、出生率を上げ無いと行けないのでは?と思った程度なので、敢えて描写されていないのなら納得致しました。
    作者様の知識を主人公に語らせる等、正に主人公補正だと思いますので、今後も楽しみにしております。

    作者からの返信

    ここのナニはオだと思いますが、キィちゃんたちはテレビでナニしてるの?とかそういう放送を見て話していて明確に何かを想像してないかもしれないです。
    特に今宵たちはアレ、ソレとか何となく会話成立してそうですし。
    性教育はどうなんでしょう。教育としてするとなればどこかの活動団体が文句言いそうだし、矜一家では下ギャグや会話は基本ありません。ABCの海岸でカニにち〇〇ん挟まれた♪くらいかも。
    戦争や死と隣り合わせであれば、性問題はあると思いますが作品的には排除しています。

    編集済
  • 「え? ダース【ベイタ―】ゴッコとかしてそうだよね」
    ではなくて、【ベイダー】では?
    わざとだったらすみません。
    キャラクター系や作品名系は、わざとずらす作者さんもおられるので自信無いですね。

    作者からの返信

    こちらは仕様です。
    名前や題名などは基本出すだけなら単語なので問題がないはずですが、ライトセイバーなどなぜか著作権があったりするので…(光の剣を英語にすればライトセイバーなので実際には問題にはならいはずだけど)
    この話の時点でどうだったかはわかりませんが、(ここで指摘なら初出なのかな?)
    後にオマージュで、仮面被ってシュゴーシュゴーしちゃうので変えています。

  • 面白いです。

    この作品ってハーレムだからタグにハーレム入れた方がいいと思う。

    作者からの返信

    ありがとうございます。嬉しいです。

    ハーレムに関しては作者の思うハーレムとは違うので入れてない感じです。
    どちらかと言えば絆や仲間の関係性が強いつもり……。
    絶対的な信頼と好意は似ているのかもしれないっ。


  • 編集済

    >箱ガチャ……。20階層のボスですわね。
    今宵さんと東三条さんの階層ボスの扱いが何気に酷い気がします。
    無下に階層ボスを扱うとカドゥルーやカルラのような裏ボス出現のフラグが立つのでは。(汗)
    とにかく次回は配信回みたいなので楽しみにしてます。

    作者からの返信

    凄い……。作者関係なく普通になりそうと思ってしまった。
    全滅フラグやん! ハッピーエンドじゃ……なかった!?
    ペッ〇をやられた矜持様が激怒して東京ダンジョン消滅からの主人公のながれなの?

    たしかに配信回っぽい! その匂わせ感じるのも凄い! でもヒロイン二人一気には……(キィさちは今宵のヒロイン枠なので笑)
    配信回っぽいけど配信しないのです……お嬢様はそれを嗅ぎ取って直感で来たけど矜一にダメと言われる回なのです。キィちゃんが配信した時と今回『ですわ』馬鹿にして 次回は『ですわ』に精神的プチざまあされ……。
    書きすぎたので上は消すかも。(まだ書いてないからわからないんですけどね)

    ダンジョンはダンジョンマスターがいてカドゥルーやカルラはそのシステム? にのって出て来てるだけだから宝箱回収してもたぶん大丈夫です。
    キャラが勝手に動いたらあり得るけど、現状はたぶんないです。何人か死んで批難されるコメに作者が耐えられないから。マコトとか凄い矜一守って死ぬ未来ですよね(この未来は実は当初ありました)

    編集済
  • _(:3 」∠)_ヨゴレです、
    _(┐「ε:)_罠だろうなと分かってても釣られます、
    矜一が解らないってのは信じません(ぉ

    今宵ちゃんの友人ならやりかねないと思うし(⌒-⌒; )

    更新お疲れ様です。

    作者からの返信

    やりかねませんね。
    変な方に信頼度が高い(笑)

  • 椿も就職先は決まったけど一部の役員からいじめら・・かわいがりがありそうだね!(笑)

    しかし、上位存在相手だと覚醒が重要なのは・・レベルの問題じゃないような気がするけどその辺家族会議には出てないのかねえ_(┐「ε:)_

    作者からの返信

    椿はまだクランの方なので(名前わかりにくい笑)一部の役員が阻止→
    マ〇ト「今宵ちゃんそんな悪戯ダメだよ」
    桃〇「椿もクランの仲間だろ! クランで会社の手伝いはしてるんだから」
    さとる「今宵ちゃん……」
    みたいに逆に責められたりして。
    キィさち「私たちが今宵ちゃんの味方だよ!」
    これヤバいな。派閥戦争が起こってラノベじゃなくなる……。
    ○○「おっーほっほっ、○○君は永久就職しますというのに!」

    覚醒の話はカドゥルーの時は両親にした描写があって一応できるように訓練はしてます。
    ただ、今回は矜一と今宵のもっと上の共感覚? 状態の話までして、
    父親「あれ? これ俺たち無理じゃね?」
    母親「恭也さんとなら!」みたいな。

    40歳くらいだと覚醒どうなのかな~・・・・。若いっちゃ若いけど、覚醒するかと言われるとうーん。覚醒の次の段階の矜一と今宵状態にはなれないけど、初段階はギリなれるだろうか。

    編集済