応援コメント

第172話 いちごパンツの信長さん(1582年 本能寺の変)」への応援コメント

  • 信長が帝を廃位させようとしている、阻止するべきだ等々と明智を豊臣が唆し、明智は阻止する為に信長を討とうとする。
    豊臣は頃合いを見計らい、謀反を起こした明智を討伐。
    しかし、信長は蘭丸と島津領に逃げ延び、その後、蘭丸死去、信長も看病の末、目を覚ます事なく死去。
    口止め料として、最後まで抵抗していた筈の島津を豊臣は厚遇にて扱う。
    明智も生き延び、天海として徳川に仕え、大奥のトップに自分の従姉妹を置き裏で動いていた。
    明智と天海の筆跡鑑定は99%一致。
    大奥のトップはDNA鑑定にて明智の親類と判明。
    信長の件も濃厚。他にも色々と有りますが、歴史は深いですよね。
    全く場違いなコメント申し訳有りません。
    つい反応してしまいましたm(_ _)m
    余りコメントは出来ておりませんが、いつも楽しく読ませて頂いております。
    特に掲示板回とハイセンスな歌が最高です。

    作者からの返信

    戦国時代は好きなのですが、信長と森蘭丸が逃げ延びていたという説はしりませんでした。しかし九州まで意識がなく移動…。
    中国地方に羽柴の手のものはいるはずで難しくないですかね。かなりの人数で移動しなければ不可能です。四国ルートなのかな。
    信雄・信孝がいたのに信忠の長男が後継とされて、その後の織田家なんて完全にはめられてますからね…。歴史は深いです。


  • 編集済

    そうかー信長の没年は1582だよね。苺パンツの信長を想像しちまうじゃねーか、返して俺の信長感。

    あと「吃る」の本文とルビが裏返っているような。

    追記
    ほんぶんとるびnルビは大体ふり仮名です(読者に読めない漢字を読めるように、ググるの面倒)。まぁライバルとを友という場合などは例外ですが(某北斗の〇)。よく考えたら当時は褌だろうから苺褌? なんかもっと嫌な絵面になった。あ、ヤンマガの信長大好きです。

    作者からの返信

    炎の中で「人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり」と言って凛々しい信長さんは、その時いちごぱんつで自害…しました…。
    忘れなくなるから覚えやすいね!

    吃るの漢字自体が難しいので、ひらがなにしようか迷いましたが、本文とルビを変えて訂正しました。

    追記
    いちごふんどし 検索しちゃった! そしてあった(笑)

    編集済
  • 知恵熱は誤用だったのか、知らなかった。
    しかし、ストレス性高熱症なんて一度も聞いた事がない。
    個人的には言葉なんて伝われば正解、逆にどんなに正しい言葉を使っても相手に話が通じていないのなら意味はないし。
    誤用が一般的なら誤用とは言えない気がする。

    作者からの返信

    頭を使った時に知恵熱出たとか言いたいですよね。
    矜一も相手に通じていれば良い派ですが、今回は桃香がわざとツッコミ待ちで言っている可能性まで考えて言うか言わないかで迷った感じです。

    正直作者も、姑息とか失笑するとかは……誤用の方で使いたいし使っている可能性が…。

  • 椿アンチの読者的には、作者さんご自身で書いてるように今宵の言動そのまんまで「やったことを許せない、改心しようが許さない」だと思いますよ。

    今宵のヒロイン力が高すぎるので余計に、「こいつはないだろ」という感想になるかな

    作者からの返信

    作者の意見は別として、4章が終わった後で椿がダメというならそれは個人個人の思いなので、、
    作者視点でみると、今宵の呪いを引き受けたことが中学時代の不遇(椿との確執)です。(ただし、これがなければ物語は始まってなかった)
    何人かのキャラは(今宵など)書いていると既に勝手に動くので、今宵の立場でみると、読まれる方もそう思われることも多いと思います。
    逆に椿の心情がわかると言う人もいます。
    キャラが嫌われてしまうと作品自体にはマイナスですが(読まれなくなる)、誰かの心情とシンクロして読んでもらえている=キャラが立っている……のではないかと思います。

  • 悪い事をしていたと思っているから、色々なことがごちゃ混ぜになり珍妙な行動をしているだと思う。

    所で、いちごパンツの信長さんは何処にいらっしゃるのでしょうか?。
    いらっしゃるのなら絵付でお願いします。

    作者からの返信

    桃井先生のおパンティはピンクです!

  • 長時間バイブし続ける心持ちと身体能力に驚けばいいのか笑えばいいのか…

    作者からの返信

    震えることで身体能力が鍛えられている可能性!


  • 編集済

    椿は蒼月家クランへの加入やラブコメも別にいいけど、その前に
    指輪破壊を経て蒼月家の皆(矜一以外)に言う事はないのかなって。
    一行で言えば、蒼月家の皆(と両親もかな)に謝る筋くらい通せや。です。
    ---------
    返信ありがとうございます。
    うーん、椿憎しではないのですが、うまくコメントできず申し訳ございません。

    長くなったので最初の投稿は一部削除します。

    私には深い家族付き合いをしている仲のいい幼馴染がいる。相手方親にもよくしてもらっていたが、
    その幼馴染をつい最近まで数年に渡って深く傷つけてしまっていた。
    両家両親は私が同級生を傷つけていたのは知らない。
    幼馴染と仲直りしたが、仲直り後初めて幼馴染の家に赴くことになり、今ご両親と向き合っている。
    ……あっ、幼馴染が帰ってきた。

    「私」は幼馴染のご両親に何の感情も浮かびませんか?

    「傷つけた」は「……それなのに私は何て酷い……。」(第168話 破壊)から解釈しています。

    コメント者本人は、いたたまれない申し訳ない感情になったので、椿に対して最初のコメントを書きました。飛躍させ過ぎですか、すみません。

    椿は蒼月家に不利な行動はしていないのかもしれませんが、うーん。

    >矜一ならむしろ椿に心配かけてごめんねという方……。

    個人的には、せっかく両家揃ったんだから、椿両親にも言える範囲で椿の当時の心情ぶっちゃける。
    椿は怒られて謝られるけど、矜一もコミュ不足等を怒られろ。って思っていたのです。

    また読み返してみることにします。長文失礼いたしました。

    作者からの返信

    これに関しては実際の椿の行動は実は一切何もしてないんですよ。
    今宵にも蒼月家の両親にもそして矜一にもです。
    確かに、矜一の悪口を言われて「注意しなかった」ことはありますが、毎日イヤイヤながらも一緒に登校していて矜一はそれで十分だったんです。
    そもそも元々矜一を応援していて、力になろうとして呪いがあって無理だったのでそこで感情が増幅されて嫌いになっていますが、椿は蒼月家に一切不利な行動をしてないですよね。
    みなさんここを勘違いされすぎているように思います。
    例えば指輪があるので浮気も実際はしてないですし、ヘイトが向くように書いたのですが、実際は……事実だけ見れば何もしてないんです。そこをわかっていただけたらと思います。
    蒼月家が辛いのは呪いでレベルが上がらなかったことが辛いのであって椿のせいではないですよね。むしろ何もできないはずです。
    矜一ならむしろ椿に心配かけてごめんねという方……。

    【追記】
    「私」の所の話ですが、そうなってくると矜一も椿の両親へ応援をしてくれてたのに自分の弱さを話さずに椿に嫌な思いをさせてすみませんと謝る必要がでるけど、
    あくまで矜一と椿の話で両親に謝るのは何か作者の私からすると違うというか……。普通の男女の機微の話であってそもそも言葉上の謝る謝らないを超越して共感している……ここをわかっていただけたらという所です。
    それにそれをやっちゃうと両親公認になってしまうので。。

    編集済
  • どんなに精一杯応援しても相手にされていないと感じた時の悲しさや怒り。
    そういうものが積み重なって「嫌い」「不快」「憎い」になっていったんだと思うのですが……。

    まあ応援と言っても子供の応援ですし、仕方ないのかもしれません。

    指輪が壊れるのと一緒に誤解が解けて、後悔ばっかりになって、という感じなのだろうな、と思いました。
    昔好きだったときの感情も蘇ってるのかな、と。

    違うのは分かっているのですが、『雪の女王』のカイとゲルダを思い出しました。

    贖罪とか許しとか。
    どうなって行くのかな、と思うのですが、相手がとっくにナチュラルに許してるあたり、椿ちゃんはどうしたらいいか分からないだろうな、と思います。

    作者からの返信

    さらに負の感情は指輪によって増幅されてましたから……。
    本当なら幼馴染勝利だった可能性が…。(破壊でリセット)
    ただ、基本的に矜一は許してるし周りの同級生も何があったのかはわかってなく、今宵と読者さまが……。
    今宵に関しては小5辺りで私の勝ちムーブを幼馴染にされていることもあって椿に対してバイアス掛かってます。
    椿は逆に呪いを知って自分のダメさを知ってしまい……掌を返した自分が(いまではなく中学時代のこと)許せないけど、命を助けられて再燃みたいな状態です。


  • 編集済

    新章突入ですね。
    椿さんは冒険者に復帰すること選択したんすな。
    恩人と使い魔を惨殺された上に自身も歩けなくなる程の重傷負わされて死にかけたから、メンタルケアとリハビリを冒険者としての実績がある矜一さんの両親に任されたのも妥当なのかも。
    今までの話見直すと、椿さんパーティーって、Lv1不遇時の矜一さんよりも人脈や伝手が少ない印象が有ります。
    そうすると九条さんや一之瀬さんも矜一さんのクランに合流するのかな。
    次の更新楽しみにしてます。

    作者からの返信

    九条君は難しいんですよねー。
    才能はあるけど比較対象が矜一たちになってしまうので…。
    話せない契約をしたとしてもアステルがいるから…まあ、
    あすてる「やれ」
    で九条君たち働きそうだけど(笑)
    両親を頼ったのは親なら心配してああなるかなと。

  • 九条くんには弱った椿をひと夏かけて篭絡するぐらいの主人公力を期待していたのに
    キミには失望したよ!

    作者からの返信

    覚醒する可能性はあったんですけどね。
    でも覚醒しても……ルーラーさんがスルーしそう。

  • 更新お疲れ様です。また、椿関係の説明もお疲れ様です。

    矜一君、主人公力(鈍感力)も上がってますが、椿ちゃんの塩対応に慣れ過ぎてM男になりかかってませんか?ちょっと心配。
    今宵ちゃんお年頃ですから暴走して「お兄ちゃん どいて! そいつ 殺せない!」の件にならないように矜一君フォローしてね。

    タイトルに関しては作者様の趣味を感じますw

    作者からの返信

    元椿の塩対応もそうだけど、中学時代と高校の2ヵ月くらいは初期は周りのやっかみから、中三くらいからはマジモノの蔑みを経験しているので無関心能力や鈍感にはなってます。
    今宵も指輪を持ってないのに(これは幼馴染は道具が必要だったけど、妹は精神感応で覚醒したら道具なしで共有という対比が実はあるけど、でもその子は妹で血の絶対ガードあるという)
    指輪破壊時に椿に思われていたことを今宵も知っていて「甘いけど仕方ないなぁ おにいちゃんだしなぁ」になっているので…‥その前までなら どいて! そいつ~! はありえたけど今はたぶんないかな?
    歴史の語呂に面白さが負ける哀しみ(笑)

  • せっかくクランに入ったのに、カレが基本的に別行動だった事に気づいてガッカリするまであと◯日

    唐突にメスの顔出してきた元幼馴染(塩味)に激怒したNINJAがツバキ=スレイヤーになるまであと◯時間

    そういやお嬢にくっ付いてた、寄生イキリムシ(名前忘れたw)は今ナニしてるんだろう?

    作者からの返信

    作者の脳内どんだけみてんだよ って文章書かれて困惑。
    あれ? う、運命?(*ノωノ)

    鏡 真一君ですね! 彼も夏休み後くらいには脳内では出る予定にはなってます。
    ちょっとしたことですが、重要な役割が……あるキャラです。


  • 編集済

     う~ん、なんかモヤモヤ。指輪の祝福とダンマスの呪いが組み合わさって妙な具合に運命が捻じ曲がっていたのは分かるのだが…。
     愛の反対は憎しみでなく無関心という、椿がヤラカシタのは『それ』に近いものが有ると思うからこの程度の乙女ムーブ噛まされてもなぁ。

    作者からの返信

    指輪破壊時に意識共有してお互いが過去どういうことを思ったか……椿が矜一をどんな風に見ていたかは矜一は既に知ってます。

  • 指輪の破壊と真実を知って、椿も参戦ですか
    あとは今宵がどうやって法律を変えていくか(笑)

    作者からの返信

    一番可能性がありそうなのが普通は不可能な個人の思いで「法律を変える」というのがね(笑)
    作者目線ではなく読者目線で見ると本気で変えそうなのが怖い。

  • あんなことがあったのに、そして矜一に傾き始めた、椿はまだ九条のパーティを脱退しない。
    一体どう考えているのか?
    そして以前の態度にも謝らない、単純に恋する乙女のふりをして。
    どうせ矜一が瓶の底に落ちたら、また捨てるだろう。
    そうでなければ、九条のパーティから退出しないこともない。
    どうせ、キープだろう。やっぱりどっちにしても糞女。

    作者からの返信

    パーティ脱退については椿の感情を言えば、
    ①仲間に死んでほしくないから逃げてほしい
    ②それでも一人死ぬのは怖いので助けてほしい
    という感じでした。
    謝罪については……指輪破壊の時に一言だけ(指輪で精神が繋がっているので言葉ではなくともわかる状態で過去の本音は全て見ている状況)謝るを書いた覚えが…あります。
    矜一はそれは何に対して? と思ってはいますがお互いの感情は理解しており、好意(恋愛や、家族愛)は相手から受けるから返すモノではないというようなことで矜一は返信しています。
    パーティ脱退しないというのはした場合は見方によっては掌返しにうつるので……。一応現在の椿は自分の行いを反省していて、(もう自分ではダメだと思っているけど)それでも思うことは許してほしいという状況なんですが、描写できてなくて申し訳ないです。

  • 椿は完全に恋愛対象として矜一を見ているのに対して、矜一は椿を家族とか幼馴染としての愛情で見ているのがよく分かる
    というか矜一は今のところ誰かに恋愛感情を抱いたことはないのではなかろうか

    椿本人としては恋人レースはマイナスからのリスタートという認識かな
    両親は気にしていないみたいだが今宵さんがなぁ…椿にだけ挨拶しないしなぁ

    作者からの返信

    そういう風に書きましたが……ほぼ完全一致で凄い!
    恋愛感情を~…男子高校生なのでごにょ 恋愛と言われるとあれだけど。

  • 更新お疲れ様です。
    個人的な感想ですが椿をヒロインとしたいならもっと椿の描写をした方がいいと思います。
    友人に過去の自分の態度を指摘されたり、呪いのことを知ったのに過去の清算を一切せず、しかも恋する乙女の状態になるなんて何の反省もしていない糞女としか見えません。
    正直現状ですと矜一が何らかの事情でスランプになったら、どうせまた見捨てるんだとしか思えないのですが・・・

    作者からの返信

    一応指輪破壊時に謝っていて、(今の)椿は矜一がどういう状況だろうが裏切らない(命を助けられて)という感じで書いたつもりでした。
    描写不足申し訳ないです。
    作者的にはまだ贖罪の途中という感じです。(指輪を壊したことで関係性は寧ろ下がっているので)
    ただし、幼馴染と言う関係性は消えることはないので昔の矜一を知っているという面では今の仲間と違いがありますし、矜一は許しています。

  • 急にデレたからって即オチなんてしないんだからねっ!ビクンビクン

    まあねデレたからって今まで積み上げてきたヒロイン達をモブ化して椿だけを優遇しないよね?
    なんか最近一括りで扱われてるような?

    作者からの返信

    絶対ガードするウーマンがいるのでたぶん大丈夫のはず!?
    割と仲間が忘れられないようにフォーカスしてるつもり…だった!
    今回は桃香と聡と葉月さんの出番少ない気がして。

  • 幼なじみが追い上げてきたwww
    ここから楽しくなってきそうwwwww

    作者からの返信

    バイブレーション椿!
    さきっちょ 振動しすぎて首から落ちそう……椿だけに(どやぁ

  • タイトル語呂合わせって事かよw

    しかし沢尻エリカ懐かしいな、興味無かったから存在自体頭から消えてたw

    作者からの返信

    ふ、古いだけじゃなく最近だと、4630万円誤送金の田口翔の保釈動画とか面白くてネタにしたかったけど動画じゃないと面白さが伝わんないやつだった(笑)
    懐かしいになぜか弁明する作者!


  • 編集済

    指輪破壊により押さえられていた元々高かった好感度が解放(リリース)され・・・た!?
    むしろ本来の指輪の力だったら矜一の貞操がやばかった気がしてきたぞw

    作者からの返信

    多くの読者にリリース(放出)しろと思われているのは…!
    なんかうまいこと言えたと思ってドヤってる作者がいます。

  • あかん、椿かわいい、、もう正妻でいいと思う。


    クラン加入でパーティ解散しそうな感じ?ですかね^^なんにせよ新章突入で楽しくなりそうな予感。

    週2の投稿ですが、、余裕ある時は3回にして下さい笑笑

    最近待つのが辛くて投稿の日は寝れずに朝まで起きてます笑笑

    作者からの返信

    更新が待ち遠しくて朝まで寝てます! とネタかと思ったら「朝まで起きてます」だった!?
    余裕がなくて寧ろ……なんでしっかりと睡眠をとって下さい!
    あれ? 更新ないなってなったら(涙)
    夏バテしませんように(祈)

  • この話のタイトルを見て作者が狂ったかと心配した俺がいる_(┐「ε:)_

    椿はデレ期だがここでアンチ椿派の暗躍が・・!(笑)

    作者からの返信

    残念ながら常に狂っているんだよなぁ(笑)
    書いた時にこれ題名が本文より面白い気がする…と凹んだのは内緒です。

    編集済
  • この糞女だけ優遇しすぎやん…

    作者からの返信

    今回は優遇というよりこういう状況になれば、椿の両親はどういう行動をとるかという話になってます。
    周りから嫌われていてもご両親からすれば大切な娘ですので、娘の安全を必死で考えて手助けしてくれる人を探した感じです。
    ご理解いただけたら…と思います。