第313話 水路 2

 真也しんやが横目で都古みやこを確認すると、こちらはのけぞることも、ましてや首をしめられるなんてこともなく、海神わだつみが丁寧に腕の中へと包み込んでいた。


 真也しんやしょうの後ろ襟をつかんだままのあおが、二人の頭上で落ち着いた声を聞かせる。


 「お楽しみのところ邪魔をしたかな。ボクの思い違いでなければ、君達はあいつの腹の中を見に行きたいと思うほどには、奴に興味は持っていないんじゃないかと思ったんだけど?」


 その言葉の意味を理解した瞬間、真也しんやしょうはぞっとして、のけぞったまま再び顔を見合わせた。


 つまり、4人とも危うく今の生き物の手ごろなおやつになってしまうところだったというわけだ。


 「ありがとう」


 「助かったよ」


 2人が素直に礼を伝えている横で、光弘みつひろゆいをそっと抱き寄せる。


 「ゆい。ありがとう」


 光弘みつひろの声があまりにも頼りなく震えていることに驚き、真也しんやはそちらに目を向けた。


 顔色を紙のように白くした光弘みつひろゆいが小さな頭を摺り寄せている。


 「ごめん。もっと早く追い払ってやればよかったのに」


 ゆいのその台詞で、どうやら先ほど水面に映った小さな紅い煌めきはゆいの瞳であったのだと思い至る。


 ようやく体勢を整えたしょうだったが、その口から出た声は光弘みつひろと同じくらい心細いものだった。


 「白妙しろたえ・・・・・・」


 零れ落ちるように紡がれたその名に、真也しんやは首をかしげる。


 「白妙しろたえ?」


 「ああ。さっきあのでかい奴の中に囚われているのが見えたんだ」


 「そんな・・・あれは母さんだった」


 「俺には・・・くろが見えたよ」


 三者三様の答えが飛び出す中、都古みやこは無言で眉間にしわを寄せている。


 しょう光弘みつひろ都古みやこも、いつもと同じ風を装ってはいるが各々大切に想う者が床に伏しているのだ。


 ただでさえ不安に思っているだろうに、当の本人がこんな場所でにわかに水の中に浮いているのを見てしまえば、錯乱してしまうのも悪いことを考えて気が気でなくなるのも全く無理のないことだった。


 真也しんやたちがすっかり黙り込んでしまうと、あお海神わだつみの向こうに控えていた小男がやんわりと口を開く。


 「ここには先ほど外店で使っていた捨目魚をはじめ、さまざまな生き物が溢れております。あまり身を乗り出されますな。やつらは船には手を出さないが、そこから出た者に容赦はありませんから。」


 「そういうことは、できればもう少し早く教えておいてもらえたら有難かったな」


 しょうが頭をかきながらぼやいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る