第258話 蒼の館 10

 「緑紅石りょくこうせきの記憶を見たんだろう。あお・・・きみはその石がどうやって冥府へ来たのか、知っている。」


 「きみ・・・・・・。それをボクに聞いていいのか。」


 黒の言葉に、あおは努めて冷静に返した。

 黒が自分の過去に踏み込まれるのを酷く嫌っていることを、あおは知っている。


 傷のせいだろうか・・・。

 あおには、今の黒があまりにも無防備にしゃべりすぎているような気がしていた。

 

 彼が好き放題話すのは勝手だが、後で正気に戻った時にいわれのない怒りを買い、海神わだつみまで危険にさらしたりしたくはない。


 黒の問いかけは、彼の過去を意図せず明らかにしてしまっているところがある。


 ・・・・・・これをあおに問うということは、当時の記憶が黒にはないということなのだ。


 つまり、黒は緑紅石りょくこうせきの中にこの記憶をあえて保管しなかったのだろう。

 黒当人が置き去りにしてきた過去を、ふてぶてしくもあおが知っていたとなれば、黒は恐ろしいほどへそを曲げるかもしれない。


 「おい。いっておくが、君が覚えていないものをボクが知っていたとしても、きみ・・・怒ったりするなよ。」


 そんなあおの心配をよそに、黒の返事はどこまでもあっさりしていた。 

 

 「言ったでしょ。過去の自分にはもはや興味などない。あの人のために必要ならば知られてもかまわない。」


 本心から言っているのだろう。

 黒は片方の眉を上げ、心の底から面倒だと言う表情かおをした。

 

 「勘違いするな。面白半分に嗅ぎまわられるのは鬱陶うっとうしい。僕の過去を意味なく広められるのは好きじゃない。それだけだ。・・・僕を子ども扱いするな。自ら答えを求めておいて、激昂したりはしない。」


 こう言い切られてしまえば、あおはいよいよ素直に語るしかない。


 「今の言葉、絶対に翻すなよ。」


 「もちろんだ。天地に誓うよ。」


 「だめだ。・・・誓うならきみは、光弘みつひろに誓え。」


 あおの言葉を聞いた黒はきょとんと固まったが、面白そうに少し笑って、目を閉じた。

 修練に励んでいる光弘みつひろたちの姿を、ゆいを通して見ているのだろうか。

 重なる若葉の隙間から零れ落ちる淡い煌めきのような、この上なく優し気な笑みが黒の口元に浮かぶ。


 「・・・・・・誓うよ。絶対に、怒ったりしない。」


 黒が口にした誓いの言葉は静かな安らぎに満ち、光弘みつひろに向かい直接語り掛けているようにさえ聞こえ、耳にした二人を切ない気持ちにさせた。


 考えてみれば今の黒は光弘みつひろを守るため、ゆいにその力のほとんどすべてを託している。

 今すぐ自分たちをどうこうすることはできないだろう。


 裏を返せば、黒が手段を選ばなければ、今ここで彼の実力をひけらかして、海神わだつみの命を人質にあおを脅し、その口を割ることだって決して難しいことではないのだ。


 誓いをたててまで、丁寧にこれを問いかけてくること自体、黒と言う妖鬼にとっては最大限の誠意の表れであるともとれる。


 かみしめるような黒の言葉を聞き、あおは小さく息を吐き出した。

 どうにか話してみる気になったのだ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る