第256話 蒼の館 8

 肩から胸に流した長くつややかな黒髪を、手持無沙汰にいじっていた黒は、小さな埃の欠片でも引っかかっていたのだろうか、毛先にふっと短く息を吹きかけてから、再び口を開いた。


 「そんなことよりも、海神わだつみ・・・・・・。きみのことで言っておきたいことがある。」


 「海神わだつみのことで?」


 唐突に吐き出された黒の言葉に、あおは表情を険しくし、聞き返した。


 「そう。僕は過去に一度、海神わだつみの記憶を封じたことがあるんだ。白妙しろたえ宵闇よいやみを手にかけた時に・・・・・・。名づけを行えばおのずとあおには知れてしまうだろうから、今のうちに伝えておくことにする。」


 「・・・きみ、やっぱり海神わだつみの記憶を消していたのか。」


 落ち着いた声で言うあおに、わずかな驚きを見せつつ黒は問いかける。


 「気づいていたの?」


 「ああ。海神わだつみは・・・幼いころから白妙しろたえの傍に常にいた。それなのに、黒・・・君に関する記憶がほとんどのこっていないんだ。あまりにも不自然過ぎるだろう。それ以外にも腑に落ちないことはいくつもあったしね。海神わだつみは賢く力もあり強力だ。自由に出来る者は少ない。海神わだつみの記憶をいじれるやつなんて、君くらいのものだろう?」


 「なるほどね。確かに、悪くない考えではある・・・・・・。だが、僕が封じた海神わだつみの記憶は少ない。・・・覚えておいて。」


 黒の意味深な言葉に、わずかに目を細めたあおだったが、彼がこれ以上話す気がないのをみると、続きを口にした。


 「君さっき、海神わだつみを憎むことができなかったって言ってたよね。もしかして本当は、海神わだつみを殺してしまうつもりだったのか。」


 黒は目を細め、海神わだつみをちらりとかすめるように見ると、目を伏せた。


 「そうだね。僕は海神わだつみのように性格が良くはない。心だって狭いんだ。逆恨みでしかないとわかっているけど、それでも恨まずにはいられなかった・・・本音を言えば今だって、心の底から嫌うことができたらと願っているくらいなんだ。」


 黒の言葉に、海神わだつみがひっそりと肩を落とした。

 あおはそっと彼の頭を胸に抱き寄せ、包み込んだ。


 「ごめんね。でも、海神わだつみさえ現れなければ、龍粋りゅうすいがあっさりやられることはなかっただろうし、龍粋りゅうすいがもしも生きていたのならば、宵闇よいやみを救う術が、他に何か見つかったかもしれないんだ。神妖の長も・・・あんなことにはならずにすんだのかも・・・っ」


 傷が酷くいたんだのだろう。

 黒が小さく息をのんだ。

 思わず手を差し伸べようと身体を傾けかけた海神わだつみを、あおは強く引き寄せ離さなかった。


 驚いたように自分を見上げる海神わだつみに、あおは小さく首を横に振った。


 黒と海神わだつみの背負う複雑な過去の因縁に、あおの胸は、酷く痛み、これ以上黒に触れさせることをためらったのだ。


 黒は自嘲気味に笑うと、暗く言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る