第250話 蒼の館 2

 あお海神わだつみに手を引かせると、代わりに自らの妖気を黒に流し込み始めた。


 「おい。必要ないと言っている。それに、海神わだつみはともかく、きみのは完全に嫌々だろう。・・・吐き気がする。やめろ。」


 黒は苦し気に呼吸を乱し、吐き捨てるように言うと、深く息をついた。


 「それで。・・・二人でそろってここへ来たということは、海神わだつみに僕の話をすることにしたの?それとも、別の用事?」


 あおはかざしていた手を下ろすと、真剣な表情で黒に向き合った。


 「覚悟がついた。互いにもう、何も隠す必要はなくなったんだ。自分の口で直接・・・海神わだつみに君の話を伝えておきたい。」


 黒はあおの言葉を正しく理解していた。

 いきさつまでは分からないし特に興味もないが、どうやらこの二人はようやく互いの過去を打ち明け合うことができたようだ。


 以前感じた限りではあおは一方的に名を欲しがっているように見えたのだが、海神わだつみの実直なたちを考えれば、恐らくは海神わだつみ自身も、あおからの名づけを欲しているのだろう。


 あおの「互いに」という含みのある言葉がそのことを裏付けていた。


 ・・・・・・名づけは、相手に対する服従ともとれる契約である。

 主となる相手への秘め事はできない。


 主となる者が望めば、自らですら意識していない深層意識の奥底に眠るどんなにくだらないことまでも、つまびらかにさらされてしまうことになるのだ。


 あおは名づけの前に、大切なことは自らの口で直接伝えておきたいと考えているのだろう。


 このあおという男は、妖鬼としては異色だ。

 やることなすこと全てが清々しいほど潔く、歯切れのよい行動を好んでいる。

 しかもあんなにも暗く湿り気を帯びた場所に生まれ生きておいて、清潔さを好むのだからあきれたものだ。


 この場に海神わだつみをわざわざ連れてきたのも、「海神わだつみに伝えるのならば自分の前で」という約束を、馬鹿正直に守るためなのかもしれない。

 そう思うと、黒は胸の奥をくすぐられ、小さくくすりと笑いをもらした。


 「なにがおかしい。」


 「いや。・・・やはり、君も憎めない奴だと思ってね。」


 黒の言葉に、海神わだつみの指先がぴくりと反応を見せる。


 「海神わだつみ、待って。冗談でも焼いたりするなよ。僕はこいつには一切興味がないんだから。・・・全く、君たちときたら、本当に面倒だね。」


 あきれたようにため息をつくと、黒はわずかに顎をしゃくる。


 「・・・・・・話してやれよ。あお。そのために僕の眠りを邪魔しに来たんだろう。」


 「・・・ああ。」


 ・・・・・・あおの口から語られる黒の物語は、海神わだつみの心を深く抉った。

 あおが全てを語り終えた時、海神わだつみは静かに目を伏せていた。

 その拳は無意識のうちにきつく握りしめられ、彼の顔色同様に色を失っている。


 あおはいたわるようにそっと海神わだつみの拳をひらいてやった。


 その様子を見つめながら黒は、ふいに口を開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る