第247話 誘導 3

 白妙は目を伏せ、頭を下げた。


 「・・・すまない。全ては私の責任だ。うかつにも蟲をいれられ、操られていたばかりか、こちらの情報まで漏らしていたなど・・・・・・。」


 「やめろよ。ボクはそういうのは好きじゃない。・・・それに、ボクが君に考えて欲しいのは、そこじゃない。・・・黒のことさ。」


 白妙の言葉に、あおは面倒くさそうに首を横に振る。


 あおの妖鬼は面倒な話を好まない。

 彼のいう面倒な話とは、過去の過ちをあれこれ上げ連ね責め立てたり、いつまでもこねくりまわし、当時のあらをほじくり返すことだ。


 自らが負うべき責任は背負う。

 だがそれ以外の過去はあおにとって過ぎた情報のひとつでしかない。


 体裁を保つため、過去の情報という無機物を整える暇と力があるのなら、たとえ無様でも望むものの為に現在いまをめいいっぱい使って思い切りあがくほうが、よほどせいせいすると考えているのだ。


 「なぁ・・・。彼呼迷軌ひよめきという場所は、ここに害をなすものや、邪な想いを抱くものの侵入を許さないんじゃなかったのか。」


 突然の問いかけに、久遠くおんは眉間にしわをよせ口を開いた。


 「・・・あお。お前、何が言いたい。」


 「ボク?・・・ボクの言いたいこと・・・いや・・・聞きたいことは、一つだけだよ。・・・・・・黒がここへ来た時、奴はここへ無理やり侵入してきたのかどうかってことさ。ボクと海神わだつみには、黒は侵入者のようには見えたかったからね。」


 蒼の言葉に、白妙しろたえはぴくりと身を震わせた。


 「君たちは彼呼迷軌ひよめきと深く繋がっているんだ。ボクや海神わだつみに伝わらない警告なんかも、彼呼迷軌ひよめきから届くんじゃないかと思ってさ。・・・・・・で?どうなんだ。」


 久遠くおん翡翠ひすいはようやく、あおの言いたいことを理解していた。


 「黒の妖鬼が、本当に白妙しろたえの思うような邪な存在であるなら、彼呼迷軌ひよめきへ入ることなど到底かなわなかったはず・・・彼がここへたどり着いた意味を考えてみろ」と、あおは遠回しにそう言っているのだ。


 白妙しろたえの剣幕と、黒の妖鬼のあまりにも異質な気配に動揺し、今まですっかり見落としていたが、根本的な部分が抜け落ちていた。


 久遠くおん翡翠ひすいは情けなさに、返す言葉が見つからない。


 「なぁ。君たちは本当に気づいていないのか?・・・それとも、気づかないふりをしているだけ?」


 あお海神わだつみは、黒を目にした瞬間、その違和感を感じていた。

 だからあえて、棘の入った言葉で黒を煽り、彼の反応を確かめていたのだ。


 黒はあお海神わだつみの心無い挑発にほんのわずかな苛立ちをみせることすらなく、あきれるほど一途に、光弘みつひろの身を案じているだけだった。


 ひとつ、海神わだつみあおにとって誤算だったのは、黒を逆上させるためにあえてぶつけた彼らの言葉は、どうやら黒を酷く傷つけてしまったように見えたことだ。

 そのことに海神わだつみは少なからず心を傷めていた。


 「・・・ボクには関係のないことだから、余計なことを言うつもりはなかったけど。」


 あおは困ったような表情かおをして、腕の中の海神わだつみを見つめた。


 「白妙しろたえ。・・・君は黒をこのまま呪い続けるつもりなのか。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る