第244話 物の記憶 2

 白妙しろたえの口元から、ギリリと歯を食いしばる音が漏れた・・・・・・。

 あおは額に手を当て、表情を険しくしてしきりに何か考え込んでいたが、あきらめたように大きく息を吐く。


 「・・・悪いけど、ボクが話せることはここまでだ。・・・・・・が、」


 あお白妙しろたえに向かって、手を伸ばした。

 予期せぬ動作に思わず身をすくめ、白妙しろたえは目を伏せた。


 あおは少し困った表情を浮かべ、くすりと笑うと白妙の額へ親指をそっとあてる。

 束の間、白妙しろたえの気配を診ていたあおは、暴走していた念が何事もなかったかのように沈黙しているのを確認し、心の内で安堵した。


 だが次の瞬間、何かに気づき、眉間に深いしわをよせる。


 「あお・・・どうした?」


 「海神わだつみ、手を・・・」


  あお白妙しろたえから手を離すと、腕の中から仰ぎ見る海神わだつみの手をとった。 

 その手が白妙の額に触れると、海神わだつみは目を見開きあおを見つめる。


 海神わだつみがそれ以上白妙しろたえに触れているのが、いかんせん面白くないのだろう。

 あおはうなずきながら、さっさと海神わだつみの手を引き寄せ、素知らぬ顔で自らの手の内へと握りこんだ。


 ようやく肩の力が抜けた白妙しろたえが、二人の意味深なやり取りに目を細めると、あおはそれまでとは打って変わった穏やかな瞳で、静かに言葉を紡ぎ始める。


 「白妙しろたえ・・・きみ、自分のことに随分と鈍感になっていると思ったことは無いか?」


 「どういう意味だ。」


 「きみ・・・念が暴走するのは、これが初めてではないだろう。ボクの見立てでは、君は過去に一度完全に暴走している。それ以外にも暴走しかけたこと、幾度かあるんじゃないか。いずれも自分で抑え込み、被害を避けたみたいだけど・・・・・・。近いものではここ数年の間に一度、狂いかけた念を自ら放出している。風船の空気を抜くみたいにね。」


 あおの口調が、咎めるでもなだめるでも無く、穏やかで淡々としたものだったので、白妙しろたえは冷静に自らを振り返ることができた。


 蒼の言葉通り、白妙しろたえにははっきりと思い当たる出来事がある。

 思い出そうとすれば、強烈な痛みを胸に伴うものばかりだった。


 完全に暴走したのは、宵闇よいやみをこの手にかけた直後のことだ・・・・・・。

 念の暴走にのまれ意識が薄れつつある白妙は、突然、強烈な平手打ちをなん十発も同時に受けたような衝撃に襲われ、ほとんど意識を失ってしまった。


 その一撃は念の放出を抑えてくれたが、絶望に堕ちようとする白妙しろたえの心を止めたわけではなかった。

 全てを手放し、自ら闇にのまれようとする白妙しろたえは、その時、自分の手を強く握る者があることに、沈みゆく意識の中かろうじて感じ取っていた。


 繋いだ手から温かな気が流れ込んでくる。

 白妙しろたえは朦朧としながら、その手の主を「海神わだつみだろうか。」と考えていた。


 そんなにたくさんの気を私に与えてしまったら、お前の妖気が無くなってしまうよ・・・・・・。


 惜しげもなくとくとくと自分の内を満たし続ける妖気にそんな焦りを抱きながら、白妙しろたえは意識を手放した・・・・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る