第196話 消えた久遠 1

 久遠くおんの指先が翡翠ひすいの髪にわずかに触れたその時・・・・。


 久遠の手にした湯飲みが傾き、翡翠の雪原のように真っ白な装束の膝のあたりに、紫色の濃い染みを作った。


 小さく「ぁっ」と声を上げた翡翠を久遠が慌てた様子で立ち上がらせると、紫はさらりと流れ、長い帯を描きながら裾を落ちていく。


 「すまない・・・翡翠。すぐに変えを持たせるから、待っていてくれ。」


 久遠は慌てた様子で部屋の外にいる者に声をかけた。


 儀式の時間が近づく中での突然の騒動に、部屋の外がにわかにざわめき立つ。


 しばらくして、替えの装束が届けられると、久遠はそれを受け取り部屋の前の従者に命じて人払いをした。


 「翡翠・・・・お前が幸せでいることが、私の全てだ。何が起きても、それだけは忘れるな。」

 

 「久遠?」


 小さな違和感に不安を覚え、眉間にしわを寄せる翡翠の頭を、久遠は、愛おしくてたまらないというように、何度も撫でた。


 「翡翠・・・・。お前から・・・・名で呼ばれることができて、私は幸せだ。・・・・可愛い、翡翠。」


 愛する人に熱くうるんだ瞳で見つめられ・・・・美しい唇が紡ぐ甘い言葉に耳朶を揺すられた翡翠の身体は、瞬きのうちに灼熱を帯び、喜びに震えた。


 久遠のあたたかな手が慈しむように翡翠の頬を包み、熱く柔らかな彼の唇がしっとりと自分の唇に重ねられると、翡翠の閉じた目尻から自然と熱いしずくが零れ落ちていく。


 久遠の小さな温もりが、下唇を名残惜しそうに軽くみながらそっと離れていくのを、翡翠がたまらなく寂しく・・・・恐ろしく思っていると、彼女の耳元で、久遠の落ち着いた声が静かに響いた。


 「・・・翡翠。・・・・・・生きろよ。」


 「久遠・・・・。っ!」


 託された言葉の意味に気づくより先に、翡翠の鼻と口は、痺れるような甘い香りを含んだ布できつく覆われた。

 景色が瞬く間に揺らぎ暗く遠ざかっていく・・・・・。


 「翡翠・・・・・。お前だけをずっと、愛していた。」 


 久遠の掠れるように濡れた声を、耳元で遠く聞きながら、翡翠の意識は闇に飲み込まれていった。


 *****************************


 ほの暗い部屋に据えられた衝立の向こう。

 目覚めた翡翠が慌てて身体を起こすと、身体を覆っていた薄布がはらりと横へ滑り落ちた。


 目の奥がズキリと重く痛み、思わず顔をしかめる。


 どれほどの間、眠りにとらわれていたのだろう・・・・。

 雨模様とはいえ部屋に差し込む頼りない陽光が、大分くすんでしまっているのを考えれば、すでに日は傾きかけているのは明らかだ。


 それなのに自分はここにこうして残されたまま、久遠も、部屋の中にあった棺も、明かりさえもが消え失せ、静まり返っている。


 久遠・・・・私に一体、何をしたの?


 頭の奥にまとわりついている霞を振り払うように3度ほど頭を振り、翡翠は床を這いながら、小さな卓まで移動する。

 ぐらぐらと芯の定まらない身体を卓で支え、どうにか立ち上がると、翡翠は大きく息を吐き出した。


 重苦しく冷たい嫌な予感が翡翠の心を強張らせる・・・・・。


 翡翠は心を身体を落ち着かせると、そっと部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る