第197話 消えた久遠 2

 屋敷の中はしんと静まり返り、まるで自分ひとりがこの世に取り残されてしまったような錯覚を覚える。


 離れにある久遠くおんの部屋へと歩き出した翡翠ひすいの足は、裏口から出ようと釜屋の入口まで来た時、ギクリと歩みを止めた。

 ぽそぽそと紙を震わせるように響く女たちの言葉に、翡翠の顔は瞬く間に色をなくしていく。


 「結局、久遠様は間に合わなかったね・・・・。」

 「・・・・いったいどこにいっちまったんだろうねぇ。」

 「あんなに睦まじく兄妹のように過ごしていたのに、お別れもできなかったんじゃ、翡翠様も心残りだったろうに。」

 「あんなにいいをこんな風に無くすことになるなんて・・・・・・。むごすぎるよ。」


 翡翠は聞きたくないと怯える心の声をふさぎ、冷たく震える指先を拳の中へ握りこんだ。


 「翡翠様・・・・さぞ恐ろしかったろうに・・・声も上げず棺に入って静かに待っていたそうだよ。」

 「・・・・・・・」


 一人の女の言葉に、他の女たちの泣きすする声が静かに応える。


 翡翠は何を言っているのか分からず・・・・いや、分かりたくなくて、じりじりとわずかに後ずさった。

 表門の辺りから、ふいに何人もの気配が沸き、女たちが息をのむ。


 「儀式が・・・・終わったみたいだ。・・・・みんな戻ってきた。ほら私らも、仕事だ。」


  力なく放たれたその言葉を背に、翡翠は履物も履かず、夢中で雨の中へと飛び出した。


 雪のようだった白い足袋たびや紫の染みを残した装束が、雨に濡れそぼり泥にまみれていく気持ち悪さなど、今の翡翠の意識には一切触れなかった。


 引き裂かれそうな胸の痛みに呼吸を乱しながら、心が呼び続けるただ一人の愛おしい者を、狂いそうなほど求め、もつれる足を動かす。


 身体が崩れ落ちそうになる強烈な不安と、耳の奥に残る久遠の言葉とが、凍り付くような恐怖で翡翠の鼓動を激しく打ち鳴らし、感覚を無くした身体をひたすらに前へと進ませた。


 ヒリヒリ痛む肺を抱えながら川辺へたどりつくと、翡翠は泥にまみれた真新しいたくさんの足跡をそこに見つけた。

 青草に足を取られ何度も転びながら、それを必死でたどる。


 ごうごうと轟く激流の傍らに、雨と土の匂いを漂わせたその場所を見つけた翡翠は息をのんだ。

 泥がめくれ上がった跡に倒れ込むようにひざまずくと、一心不乱に重い泥をかき分ける。


 ぐちゃりとまとわりつく泥にまみれながら、必死で掻きだし続けると、翡翠の指先に平たく固いものが当たった。


 「久遠っ!」


 翡翠の、涙に濡れた叫びが嗚咽とともに吐き出される。

 水の立てる大小さまざまなうなり声以外、自分の声に応えるものはなくて、翡翠は恐怖に追い立てられながら、痺れて力の入らなくなっている腕を無理やり動かし、再び必死で泥を掻きだし始めた。


 「触れるな・・・・。それは、儂のものだ。」


 前触れもなく、胸を氷で貫くような恐ろしい声を背に突き付けられ、翡翠の細い身体は石のように固まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る