第177話  いい加減な妖鬼


 本当に、なんなんだ。

 この、蒼という男は・・・・・・。

 話す言葉があまりにも直球過ぎる。


 都古も勝も熱に当てられのぼせたようだ。

 顔を手で扇いでいた。

 そんなことはお構いなしに、蒼は光弘へと声をかける。


 「光弘・・・・。君は、黒をどうする気だ。」


 「・・・・?」


 「このままここに置いておく気なのか。その傷・・・・自然に治るのを待つなら、数カ月はかかるぞ。・・・・君が望むなら、ボクらで黒を預かってやってもいい。」


 「蒼・・・・勝手をするな。」


 蒼は軽く睨みをきかせてきた黒の目を、じっと見つめ小さく噴き出した。


 「心配するな。ボクの館へ君を閉じ込めたりはしないよ。あそこは光弘には辛すぎる。短期間ならいいかもしれないけど、長期間はおすすめしない。光弘が自由に出入りできないからね。黒・・・・きみ、そんなの耐えられないだろう。・・・・ボクだったら絶対、無理。」


 海神と自分に置き換えて想像したのだろう。

 蒼はいっそ清々しいまでの勢いで、海神に抱き着いて言い放った。


 「私の神殿や神社がある。私たちも、しばらくは人の世に暮らすつもりだ。二人でそこへ来るのはどうだ。」


 海神の言葉に、光弘は少し考えただけですぐに首を縦に振った。


 「君、潔いなぁ。家の人は、大丈夫なのかい?」


 「父さんにはなんとか伝えてみる。このままでは黒はちゃんと休めない・・・・。こんなに自分が傷ついているのに、今だって結界を張ったままなんだ。」


 言われて俺はようやく気付いた。

 光弘の傍らにゆいがいないのに、彼が話をすることができているのは、黒が弱い結界を常に張っているからなんだ。


 黒は光弘を見つめ、すねたようにうなだれた。

 どうやら、光弘が気づいていないと思っていたようだ。


 「だけど本当に、住まわせてもらって、いいんですか。」


 「かまわない。ただ、しばらく準備の期間が欲しい。その間は黒を蒼の館にあずけておいてくれ。自由に出入りはできなくなるが、結界をはればお前も黒とともに過ごせる。気兼ねはするな。・・・・望む時は念話で私を呼べ。」


 「あのさ。ちょっと、聞きたいんだけど・・・・。」


 俺は、いい加減我慢できず、口を開いた。

 はぐらかされてもいい、思い切って聞いてやる。


 「蒼の住んでいる場所って、一体どこなんだ?」


 俺の問いかけに、蒼はきょとんとしている。

 海神は答えるべきか、迷っているようだ。


 光弘の手をにぎったままの黒が、あきれたというように蒼を見つめ、熱で乱れた荒い呼吸に重ねるように、深いため息を一つついた。


 「ボク、まだ君たちに言ってなかったんだっけ?」


 蒼は、凛と姿勢を正して立っている海神に、今度は横から絡みつくと、挨拶でもするような軽い口調で言い放った。


 「冥府さ。ボクは黒と同じく双凶と呼ばれてる、妖鬼・・・・蒼だよ。」


 叩きつけられた突然の事実に、言葉もなく目を大きく見開いた俺たちの目の前で、蒼は全身に薄く光を帯び、その正体を現した。


 海神より低かった身長はグッと伸び、190センチほどの長身がその場に現れる。

 流れる長い白銀の髪に、海色の澄んだ瞳。

 匂い立つような美しい容姿は、黒とは違った華やかな魅力にあふれている。


 「うそだろ?」


 「まじか・・・・・。」


 俺も、勝も、都も、光弘も、思わず口をあんぐり開けて呆然としてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る